忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宅葬

昨年に比べ、自宅での葬儀に呼ばれる事は少なくなってきた。
・・・と思っていたら宅葬。。  一日あけて、宅葬。。。 

暖冬とはいえ・・少々風邪気味に加えて、先日は雨が上がったばかりの山の上のお宅。
寒かったです。

ないない館本社(別名あるある館)から社員Aさんが送ってくれるらしく、
「ちょっと待っててくださいね。荷造りしますから」 とのことでしばらく待っていると
Aさんの車から最近購入したらしい子犬のゆうちゃん登場。

キャッホ-..\(@^o^)/..かわいいパグですねぇ。

 「フレンチブルドッグです」    ・・・ (ー_ー;) へえ。。。

社用車の荷台にペット用シートを敷いてダンボールを置き、ハムスターが飲むような水の入ったボトルを設置して「さあ、行きましょう」 

つ・・連れて行くのですかい!!

やんちゃなので家には置いておけないと申されるAさん。
出発すると思いきや、うしろでキャインキャインと騒ぐゆうちゃんを放っておくこともできないようで、荷台に移動してゆうちゃんを抱え運転席に戻り「おばちゃんとこに行く?」とゆうちゃんに聞いて、ゆうちゃんは何も答えてないのに「しょーかしょか」とわさびのお膝にポイ。

(;`O´)o おい! これから仕事なのに・・毛だらけじゃないか!! とも言えず
ご一緒することに。
  5fa9ed10.jpg
 



 ゆうちゃんは、しばらくわさびの袖やら指やらを噛んで遊び、
 そのうちイビキをかいて眠りだした。

 



犬は大好きだし、ゆうちゃんもかわいいのですが、これから仕事のわさびちゃんは・・
 a110f945.jpg

 ←こんなんだし
  
こんなんなってますけど。。→ 0483f6c9.jpg 


犬が乗ってるし・・って理由で当家の近くに設けられた駐車場からはほど遠い場所に車を止め、そこからてくてく歩いて行き、葬儀屋必須アイテムのガムテープ
で毛を取ろうとしたけど「ガムテープ?忘れた」ってS爺は言うし。。

わさび・・ ず~っと何かいっぱいつけてるきちゃない人じゃん! 

時折手でぱっぱぱっぱしながら式を終え、撤収作業を終えた頃には

a242666e.jpg ←こうなります 65611dd6.jpg   
      
  

     


 そして帰りももちろんゆうちゃんと一緒→
    

   

本社に戻り、撤収した物全てを元の位置に戻し、何故か本社恐怖のミーティングに出席させられ、終わったのはすっかり夕方。 それからこの日2件の式を抱えていたないない館まで車を飛ばし、てんやわんやになっている第一式場の片付けを終えた頃第二式場の式も終わり、今度はそっちのお片付け・・ 
毛だらけに泥だらけじゃあ、綺麗にしているのか汚しているのかようわからん。

PR
解体

昨年暮れ、調子の悪かったパソコンのDVDドライブってところがついにウンともスンとも言わなくなり、すったもんだあった末、電気屋さんに入院させることもなく、自分の手で新しいDVDドライブと交換してしまったわさび・・ステキ♪

まあ、あーだこーだと教えてもらいながら・・ってことだけど。。。

終わってしまえば意外に簡単な作業だったけど、やってる最中は何度もトンカチでぶん殴ってやろうかと思うことも度々あって・・ (^^;)

接続ケーブルが抜けない。 
どこからどこまでがDVDドライブなんだかわからないのでどこまで解体していいのかわからん。
ぴったりフィットのドライバーがない。 
新DVDドライブの選び方なんか、さっぱりP-マン。

とにかく・・ 約一ヶ月、いちいち大騒ぎしながらでも自分の手でちゃんと復活させたわけです。

終わり良ければすべて良し。 ええ言葉やねえ~.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン 


そんな中、週末からの我が家の食卓に登場するのは麺類、パン類、もしくは『サトウのごはん』となってしまいました。

なぜなら今度は・・

炊飯器が炊飯器としての機能を果たさなくなったから!!_s(・`∩´・;)ゞ プンプン!!

まだ購入して、4~5年しか経ってないわさびちゃん家の炊飯器。 
ちょっとどこかを・・ ちょっとどうにかすれば・・ もうちょっと頑張れるはず。


もはや・・   解体しか手はない。


育ち盛りの息子のために(あっ・・娘も。。。)・・
苗字がサトウじゃないと証明するために・・ 母がんばる!  

今までちょっとずつちょっとずつ作り上げてきたものが、
どんどん崩れ落ちていく気がしてならない。
自分を守りたいだけなのか、嫌なやつだと思われたくないのか・・
なんとなくその場を誤魔化しながら、うまく伝えることもできず、
飲み込んできた言葉の数々。

先日、お腹の中にしまい込んでいた沢山の言葉がもわもわと騒ぎだし、友人に電話。
仕事先に居てこれから帰るという友人をひたすら待ち、気持ちも少し落ち着いた頃友人がやってきて、とあるお店に入った。

とりとめのない会話をしていると、テーブルを一つ挟んだお隣では女性が二人
お絞りでテーブルの角を何度も叩きながら 
「自分勝手なんよ!」 とか、「何よなあれ!お前にそこまでやれんのか!」とか・・ 
たぶん、その場所にはいない人物に向けて言えなかったんだろう言葉をばんばん叫んでいた。

ちらっちら見ていた友人が「あんたの同業者じゃない?」 と言うので恐る恐る見てみると
たしかに、以前隣町の式場でお世話になったことのある社員さんと同じ制服。
髪型も、葬儀屋っぽい低めの団子頭。
そういえば、すぐ近くに本社があったわ。

耳をダンボにしなくても聞こえてくる怒りの言葉。
それはまるで、飲み込みすぎたいろんな言葉が重なって出た自分の言葉のように思えてきた。
選ぶ言葉は違っても、この同業者さんと同じような事を思いながら仕事をしていた事もあったし、同じような事を思われているのかもしれないと思ったこともある。

派遣の新人さんともなるべく仲良くやろうと思い、あまり細かい事は言えず、
社員に溶け込んでもらおうと間に入ってバカなことばかりやっていて、
肝心なことは何も教えていないくせに、後になってもうちょっと周りに気ぃ遣えよとか、
たまには最後まで働いてくれよとか・・ 心のどこかで思っている。

流れに慣れてしまい、いつものリズムを崩されるとカチンとくることもある。

友人との時間は楽しかった。 でも一人になると、たまにもわもわに襲われる。

昨日、逆モヒカンのように縦にばっさり毛が抜ける夢を見た。

恐るべし・・ もわもわ。

制服

すっかりよれよれになった仕事服。
一度も買い換えることもなく、クリーニングに出すこともなく、毎回洗濯機の手洗いモードでぐるぐると・・・。
先日、ある社員さんから聞いた話だと、線香の煙をたらふく吸った制服はずっしりと重くなり、洗うと水が真っ黒になるんだそうな。 見たことない。
「洗いたての服は、軽かろ?」 と言われても、別に変わらん。

パンツは膝の部分が擦れてずいぶん前から白っぽくなっている。
いつだったか、「白くなったとこだけマジックで塗ったら変かなあ?」と、ないない館の社員さんと話していたら「前後逆にはけば?」と言われたので早速寺部屋にこもってはき替えてみた。
お尻用に裁断してある部分が前にきて、さすがにちょっと下腹あたりがモコモコするけど上着で隠せるし、意外にもこっちから白状しなければ気づかれないもんだということがわかった。
周りに、あまり関心もたれてないだけかもしれんけど。

そろそろ買わねばと思い、何軒かお店を回ってみたけどスーツになるとやっぱり高い。

以前買ったお店に行くと、今着ているものと全く同じパンツスーツが全く同じ値段で売られていて、やっぱり一番安かったので同じものを購入することにした。

早速一昨日、そして昨日の二日間、新品の服で気持ちよく仕事をしていてやっと気がついた。

10288f03.jpg       130e71e1.jpg      破れとるぞーーーー!! (;`O´)o

ぽっけの雨蓋だってちゃんと出してたし、どこにも引っ掛けた覚えはないし
買ったばっかりなのにもうお直しせんといかんのか!!
「着てない言うて返品したれ!」って言われても・・着たし。。

そういえば、この服の胸の所に小さいぽっけが付いてたらええなあ・・って
いつも思ってたんだった。


これは・・ 

    21c38986.jpg    使える穴かもしれん。

 

寒くて・・ 寒くて寒くて・・ 寒くて寒くて寒くて・・ 雪。 

  

滅多に降らない雪景色となった週末の半額館。
葬儀の場であることも忘れ、社員の女の子と雪の中でピースピース♪と騒いでいたら、喪主さんが前日の通夜食の寿司桶を持ってきたので桶を傘にして写真を撮ってもらったのに、
写ってなかったぞーー! ヽ(`Д´)ノ


ここ半額館は前社長からのちょっとした嫌がらせを受け、昨年突然の閉鎖。
約半年後、社員もろとも現会長が買い取って営業している。

半額館の一階入り口付近には元喫茶店だった場所があり、遺族の方の最後の食事室として使われているけど、それ以外の時間は職員のたまり場。
ちょっと時間があくと、みんなでコーヒーなどを飲みながらわいわいがやがや・・ 
実は楽しい時間を過ごしている。 

雪の日、今度みんなで食事に行こうという話で盛り上がり、それぞれの都合に合わせて日にちや時間、場所などをあーだこーだと決め、二次会になるはずの店にはその場で予約まで入れた。

そして楽しく予定されていた日に合わせるかのように、半額館前社長がお亡くなりになった。

延期すればいいだけのことなんだけど・・ちょっと複雑。。


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]