忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月から、たま~に依頼のある、社長を除くと平均年齢20代かもしれない
男だらけ館での仕事。
前日の23:30頃依頼され・・ 遅いわ!(;`O´)o

葬儀と法要が入ってるらしく、友人Kと行ったにもかかわらず、まったく別の建物なのでしばしお別れすることに。
法要担当・・わさび。 法要会館には、初めて足を踏み入れます。 どきどき。

初めて入る法要館は、まるで迷路。 どこに何があるのかさっぱりわからん。
すでに開式30分前。たくさんの親族さん達がとっくに来られていて、続々といろんな所から出てくる。

「すみません、トイレどこですか?」と聞かれても 「ええっと・・こっちかなあ~」 と、うろうろ。
「コーヒー入れてあげて」と専務。 「コーヒー??どこ?」  ってなぐあい。
「カップは暖めてるから」と言われても、すでにパニック状態なので冷蔵庫を開けてみたり・・・。
他人の台所に入っていきなりあーせいこーせい言われてるようなもんだし。

すでに葬儀で3~4回お世話になったけど、社員もどこに何があって何がどうなってるのかわからないらしい。
今まで、どうやってたんだろ?

どうにかこうにか法要の式も始まり、その間にあちこち戸棚を開けて何処に何があるのか確認。
次の準備をしていたらいつもぼ~っとしているように見えてしまう『ぬー棒くん』(これからも登場しそうなので命名)がふら~っと現れたのでいろいろ教えてもらうことにした。

「このコーヒーポット、いつも(インスタントコーヒー)何杯くらい入れてんの?」  「適当」
「スプンで7杯入れて作って、ちょっと飲んでみたら苦かったよ」
「じゃあ5杯くらいにしてみれば?」 と、いつものように的確なアドバイスをしてくれる。

「カップに口紅付いてて、気づかずに出してもーたわ」 「よく見てね」 

「コーヒーフレッシュが少ないんだけど、これ、外側がちょっときちゃなくない?」
「腐ってんじゃないの?」

 開けると
         固まって少な~くなってました。 ・・・出したぞ!(;`O´)o

準備も整い、めちゃめちゃ丁寧に洗い物をしていたら横に来て、料理やさんから届いたお吸い物を鍋に移そうとしてくれたのかなんなのか、ガスレンジの上にあった鍋を眺めて
「この鍋、洗ってると思う?」 「洗ってないと思う」  「僕もそう思う」


男だらけ館、生前予約受付中。

PR
かみ

中学生の時、顔にちょっとだけ大きめのホクロのある女の先生がいた。
顔のどこにあったのかは忘れたけど。

その先生が初めて友人の家を訪ねた時、友人は留守で、留守番していた子供が対応。
自分の名前も告げずに帰宅し、数時間後その友人から電話。

「なんでわかったの?」と聞くと、子供が「顔のここにホクロがあった」と言ったらしい。

どんな人だった?と聞くと、大人は全体のイメージを伝えようとし、ポイントになるものはあまり見てないことが多く、それに対して子供は、その人の特徴になるものだけは見逃すことがなく、その部分だけが記憶される。と、話してくれたことがある。

先日の半額館での初日の通夜式には小さな子供が数人いて、あっちこっちでうろちょろうろちょろしていた。

その中の一人、絵を描くのが大好きな3~4歳の女の子がいた。
控室にあったメモ用紙にボールペンで丸をいくつか描いて「これお母さん。こっちがたっくん」と何枚も見せてくれる。
たっくんはちょっと太った男の子だったのでまん丸。
お母さんは細長い丸に針で突き刺したような・・たぶん髪の毛。  うまいうまい。

「おばちゃんおらんの?」  「ええ? おばちゃん?」 
「うん!このおばちゃんも書いてよ」 と自分を指さして言うと 「いいよ」  

しばらくして、控室に入ろうとしたおばちゃんわさびに、使用済みメモ用紙をたくさん抱えたその女の子が、半分泣きそうな顔で駆け寄って来た。

「かみがなくなっちゃった~」  (゚∇゚;) ドキッ!

思わずちょっとだけなくなっちゃた部分を手で隠す。 

「お・・おばちゃんちゃんとあるよ」 と言うと  「ううん。ぜんぶなくなっちゃたん」 

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  全部とな!

すると、女の子のお母さんがやってきて 「いっぱい書いたからもうええでしょ」 

「やだやだ、もっと描く~」     あのぉ。。。   紙・・ ですか?

よかった~ ε-(´▽`) ホッ

不安。。

まだここのことがよくわかってません。
なにが起こっても対処できないかもしれませんが、まあ・・ええか。

ってことでこちらに引越ししてしまいました。
で、さっそく記事書いてたら全部消え・・ ありゃりゃあ。。。
さてさて、今回は大丈夫なんかいな? 


先週、日曜までの連続4日間、まとめ依頼していただいた、オープンにつき半額~の半額館(まだ半額セール中)。
正直言って、ばてばて。。。

昨日の最終日、こそっと「もってお帰り♪」と頂いたものがあります。

      各3本入り・・。

ありがたいような・・ありがたくないような・・・。  仏壇ないし。。。


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]