忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

反省

昨日、ないない館は、ホール・斎場・寺と、3件の式を抱えていた。

わさび in 斎場。。。 ←かそーば。 

誰もが使える斎場敷地内にある式場は、何が大変って・・ 出棺するとすぐに式場に戻って来られること。

だって・・ 目の前火葬場だし。

控室と祭壇が一緒になっている為、いちいち出棺での見送りに付き合っている時間はない。
部屋をすぐに片づけ、出棺時刻に合わせて持ってくる料理屋さんの料理を並べ、戻るとすぐ食事できるようにしておかなければならない。

「料理は13個。
そのうち6個お持ち帰りなので、7個だけ並べてください」  ないない館のあがり症、めがねくんが担当だった。

他に社員はM爺だけ。 ってことは・・ 一人でその作業をする・・ということになる。

でも、6個だし・・ 座敷のテーブルだけでいけるかな・・ と思っていた。

今から思えば、料理13個のわりにやけに親族が多かった。親族じゃないかもしれないけど。

式中、一台の車がやってきて、喪服じゃない人が降りて来られ、親族のどなたかいませんか?と聞かれたので受付横にいた身内らしき男性に 「○○鮮魚店さんが来られてますが・・」 と伝えると、首を傾げながら式場先頭に座っている女性を呼びにいった。  ( ̄ー ̄; ヒヤリ

ちょっときょろきょろしながら部屋を出たその女性が、車の主から受け取ったのは、
ぎっしり詰まった美味しそうなオードブル3つ。  

「めがねさんには伝えてますが、これも食事に並べてください」 とのこと。

そして出棺。

どばー!と物をよけ、テーブル&座布団7枚を並べていたら料理屋さんがやってきて
「ここに運んでいい?」と言うので、 「持ち帰りもあるから、そこに置いといてください」 と
吐き捨てるように言い、そのまま作業を続けた。

ふと振り返ると、箱詰め弁当はたしかに13個。 &寿司桶2つ。 &おにぎりセットの桶1つ。。。 

げっ! こんなに食うのか? 7人で・・・。 

桶以外はなんとかテーブルに置けたけど・・ どうすんだいこの桶?

すでに親族さん達は戻ってこられ、さっきの女性が
「これ、みんなで食べるので適当に全部並べて欲しいんですけど・・」 ごもっとも。。

急遽受付台裏にあったでかいテーブルを2台持ってきて、親族さん達とあっちゃこっちゃしながら
メガネもM爺もやってきて、やっと食事が始まった。 
総勢2~30名はかるく超えていたと思う。


そして隣の台所兼でかいテーブルのあった場所で、ついついメガネに・・

あのさあ、料理で桶が来るならちゃんと教えてくれてないと困るよ。
オードブルの事も伝えといてくれたらわざわざ家の人に出ていってもらわんでもよかったし、めがねくんには言ってたんですけどって家の人も言うてたよ
」 


ちょっと言いすぎた。。。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
火葬場の裏事情なんて誰でも知ってるもんじゃないからこういうところから情報を仕入れとかないと memo memo

いやぁ~わさびさん、以外にやさしいんだ、感心するなぁ。
わたしなんか しょっちゅう しまった!って反省してるよ。口から出たもんは元にもどんないし 頭から抜けたものははえんないし。。。



kuzu URL 2006/12/10 07:13 *edit
kuzuさん
火葬場には、焼け具合を見る小さな窓があるそうです。
取り出したらまだ生焼け・・ってことにならないよう、時間だけでなくちゃんと斎場職員の目で確認されてるんですね。すごい仕事だわ。。。

私は優しくないですよ。
駐車場からブラウス一枚で走り寄ってきた新人さんに、「式場に入る時は上着を着て、ボタンも下までとめましょう」って言っただけで、怖いと言われました。
私より、ちょっと胸が大きかったんだもん。
わさび 2006/12/10 12:43
 無題
お勤めご苦労様でした!
7人だと思ってて2~30人いたらそりゃ慌てるわ。。。
しかも斎場。。。この冒険野郎めっ(´∀`)σ)Д`)プニュプニュ
オイラは冒険も新しい経験もしなくていいです♪
風σ 2006/12/09 22:51 *edit
ちょっと慌てた。
料理屋さんに朝の味噌汁とお椀返してたらアウトだったし。

斎場には3匹のかわいい猫が住みついてて、かわいいよ。
会社関係者は草むらに車置くんだけど、ヒルみたいにパンツにへばりついてなかなか取れない草もあるし、市の職員もいろいろやってきて、お茶入れろだとか忘年会に誘われなかっただとか・・
私達の仕事って、何なのでしょう。。
わさび 2006/12/10 12:39
 無題

18歳どころか性別も間違えてる人が居たな。 ゲラゲラ
ま~、ブログ読んでても普通の女性にはあるまじき行動が多いし。^^;
がんばり~や。
Okina 2006/12/09 21:08 *edit
おっこ
たしかに・・ どうみても、女らしさの欠片もない。  放っとけ。
以前、安置室の床に座り込んで昼食を食べていると、正面にいた男性社員に
「股ぐらい閉じて食え!」と言われてしまいました。
サービスカットも拒否されて・・・。
わさび 2006/12/10 12:36
 トラブル達の集い
こんにちは。
わさび様やk様の頁で愉快なネタ(違)を知り、先日お世話になった葬儀場の人達をそんな目で眺めていましたw
大変なお仕事ですね。
「大変なのが仕事です」と、空×ジ・Oと一緒に寒風吹きすさぶ夜に閉め出されること1時間以上、我が家の前で直立不動のままの姿勢を維持していた、仮祭壇を設置しに来た若い坊やは言っていましたが・・・怒ったなかっただろうか・・・あの若い子w
こういうトラブルは仕事をしているとよくありますが、わさび様が絡むと何となく微笑ましいような・・・わさび様が焦ると何となく笑っちゃいそうな(コラ)。御苦労様です♪
嗚呼、他人の不幸は蜜の味(殴)。
空×ジ・O 2006/12/09 19:58 *edit
空さん
すごいタイミングで、やつの下心まで見てしまってましたね。。。
そうです。やつはそういうやつです。
以前も宅葬の帰りに2人で食事に行こうと車に乗り込むと、いろいろあってその日一緒にいた派遣の大先輩を駅まで送ることになり、「ご飯食べるなら私も一緒に行くー」ってその先輩が言うと、「行かない」と平気で言って、あとは知らん顔してました・・( ̄ー ̄; ヒヤリ  
 
この度はいろいろと大変でしたね。 お疲れさまでした。
わさび 2006/12/10 13:06
 はじめまして。
 初めまして、
わたし、ずーとあなたのこと男の方だとばかり思ってました。
よく、あちこちでお名前は拝見してたんですが、知らない方のコメントはさっとながすだけだし、、、良く読まないから、、
 そして今日、おもしろそうな方だなーと思ってお邪魔して
びっくり致しました。失礼致しました。

 葬儀屋さんにおつとめなのでしょうか?
おもしろ話がいっぱいありそうですね。
興味あるんだな、こういう話、えへへへへ、、、、
1さうざんど URL 2006/12/09 15:56 *edit
1さうざんどさん
男って・・・。
プロフィールでは、一応『女の子』ということになっております。
国籍フランス。 髪はロングで目はブルー。 ずっと18歳。
誰も信じてくれませんけどね。 本当だったらどうすんだ!

葬儀屋の人手が足りない時に、ちょっとだけ顔を出してお茶出ししたり掃除したりしているだけなので、葬儀の詳しい事はさっぱりわかりません。
知っているのは、はちみつの香りの線香は臭いってことくらいでしょうか。
わさび 2006/12/10 12:10
 無題
たまにはきちんと言ったほうがよろし お仕事なんだから
言い過ぎではないよ~
わさびどんがよくやってくれるから
めがねくん責任負わなくていいようになってるんやねー
全部わさびどんが尻ぬぐい お疲れちゃん

>言い過ぎた
  やさしいんだな(^^)
晴れ 2006/12/09 12:50 *edit
晴れどん
よそから来てるその日だけの派遣なんで、
式当日までの大変さはなーんもわかっちゃおりません。
急な変更なんかいつもの事なのにねえ。

前日まで派遣先がころころ変わったし、ちょっといらいらしてたのかもしれん。  
「わさびが言うことじゃなかったわ」って言ったら、「お前も反省する時があるんか」と言われてしまいました。
わさび 2006/12/10 12:03
 いんでないの?
”わさびもこういう時もあるのさヴァージョン”を見せておくと言うのもいいかと・・・。
忙しい体験を共有したスタッフ。
きっと「言い過ぎた・・・」という気持ちも伝わってるのとちゃう?。
招き猫 URL 2006/12/09 12:33 *edit
猫さん
滅多にない斎場で担当になったのは初めてだったらしいし、
パニックになるのも当たり前なのにねえ。
その場にいたM爺にも「段取りってもんがある!」って追い討ちかけて怒られてたし。
一人でいっぱい抱え込んでんのに、いつも派遣にまで気を遣ってくれる優しい人です。
わさび 2006/12/10 11:59
 無題
これこれ、虐めてやるな。
泣きだしたらどうすんだい。
やぶ URL 2006/12/09 09:32 *edit
やぶ
だーね。
結局どうにかなったわけだし、怒るようなことでもなかったわ。
すぐにいつも通りに会話してたけど、ちゃんとあとで謝ってもおいた。
「いつものことです」って、笑ってたけどね。
わさび 2006/12/09 09:52
 無題
おはよう
ちゃんと伝えてくれないとね…
ドタバタ劇が見えるようです!
いつも苦労ばかりでたいへんですね!
お疲れでしたー!
めめ 2006/12/09 09:04 *edit
めめさん
おはようございます。
そうですね。いつものドタバタで「おい!」とか「こらー!」って方がよかったですね。
私も同じ怒られるならそっちの方がいいし。
こういう言い方は、言った方も言われた方も、あとがつらい。
わさび 2006/12/09 09:50
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]