忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現場に行くと(連れて行ってもらったんだけど)、どうもいつもと雰囲気が違っていた宅葬。

何やら、前日の通夜式に業者が持ってくるお供え花の到着が遅れ、
開式10分前になってやっと到着。
ギリギリまで、その場にいた人達をヤキモキさせた事が原因らしい。

そんな事があると、ちょっとした事でも揉め事の対象になり、いつになく現場はピリピリする。

一緒に派遣されてたのは、宅葬経験初めてな人。
ほんの数分台所にいただけで、居心地が悪いと出たり入ったり・・・。
これから先、宅葬でご一緒することは、ないかもしれない。。。


そんな時はそんな事が重なるもので、お寺さんまでもが、
式中、司会者が使った言葉のいくつかに、自分の宗派にそぐわないものがあったと言い出す。
ちょっと気になることがあるといつも以上に粗を探してしまうのか、
この日、出棺までに2度も苦情を訴えてきた。 

そんな時、なぜか近くにいてしまう・・・。 


前日の花屋さんの件もあり、珍しく現場に興味のない会社の上役さん達が様子を見にきた。
早速、配置が悪いだとか、おしぼり用のクーラーボックスに入れられた保冷剤の使い方がどうだとかあれこれダメ出しされた社員の一人が早い時間からイライライラ・・・。

あっちでもぶつぶつこっちでもぶつぶつ・・ ず~っとぶつぶつ・・   (´_` i)タラー


帰り。 
わさびは本社から運転手付きで送ってもらったので足がない。
最後まで残っていたスタッフと車の数・・ 男2人に女2人。 車は3台。
当然誰かが乗せてくれると思っていたら、「おまえこれ運転して帰れ」
男の社員は男同士、1台の車に一緒に乗り込み、つもる話があるもよう。。 
ついでに会社が契約しているスタンドに寄って燃料補給せよとのこと。

スタンドに到着し、ええっと・・ガソリンタンクを開けるには・・ これか!

ボンネットが、かすかに浮いた。 


本社に到着し、持ち帰ったギンギンに冷えたお茶入りキーパーを洗おうとしていたら
社長が
「わさびさん、お茶余ってます?」 おーっと危機一髪!! はい、わずかですが。。。
「じゃあ・・7つ用意して、事務所に持ってきてください。その紙コップでかまいませんから」

事務所とは全く別室になっている場所で、7つに分けるには微妙~な量のお茶に、氷をたっぷり入れて嵩を増やした。
そこに通りかかったのは、現場からとっくに帰られていた上役さん。

「ちょ・・ ちょっとわさびさん!! 紙コップはなるべく使わないでください!一袋70円もするんですよ!」


夏・・ 早く終わらんかな。。。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
真夏でも真っ黒なスーツ着なアカン業界やからなぁ。。。
仕事に関しては夏は勘弁してほしいな。ようわかる。
じゅうく 2007/07/26 23:20 *edit
じゅっこ
お客さんは、どちらかと言えば年配さんが多いから、ちょっとクーラーの温度下げただけですぐに「寒い」って言われる。
たまに、「動け!」って思うことがある。
わさび 2007/07/27 06:28
 ムー
どこの業界も理不尽なこと多くて、やんなっちゃうよねぇ。
特に暑いと、余計殺気立つ、みたいな… 

今年の夏は冷夏だそうだが…十分暑いぞ。 

☆キャロ URL 2007/07/26 22:36 *edit
☆キャロさん
まだまだ、じめじめしてますね。
紙コップの件を言われた時はなんだよ~って思いましたけど、お客さんに出すものだとわかった時は、ちょっと恥ずかしかったです。
わさび 2007/07/27 06:39
 あら、ほんと?
冬場は花代が高いんですって?
いいこと聞いた~~~。

けちな私のことですから、いろいろ考えていたら、当分死ねそうにありません(笑)
マリー 2007/07/26 21:56 *edit
マリーさん
卒業入学のシーズンになると、かすみ草の値段がはね上がりますね。
倍以上だそうです。
ここだけの話・・ 子供の入学式にどなたかのお葬式で使用した花でコサージュを作ってもらったことがあります。飾り物はどうも苦手で結局つけませんでしたが、つけたことにしてますので、ご内密に。。
わさび 2007/07/26 22:32
 やっぱり・・・
わさびさんは頭い~い、天才だ~ヽ(´▽`)/
微妙な量のお茶を氷で増やす~・・・なかなかこんな機転はききませんよ~
検尿コップ=ハルーンカップで・・・σ(^。^) たち何でも飲みます~も~ はずかし~い^^;
あぐねす 2007/07/26 20:21 *edit
あぐねすさん
はい、この程度なら・・ バカにしとんかい!
ハルーンカップ・・ よく似たシップがありますよね。サローンシップだっけ?
検尿に使おうがジュースに使おうが、使う前はただの紙コップですから、いいんじゃないでしょうか。
学校でもらう検尿容器は、醤油入れだよね。
わさび 2007/07/26 22:28
 来るの?
京都、暑いよ。この頃睡眠不足でフラフラ。
棺の中で待ってるかもしれん。

京都駅で生八つ橋買って帰れ~~、うまいぞ。
セカセカ URL 2007/07/26 19:44 *edit
セカセカさん
へ? 京都在住なの?
生八つ橋・・ おいしいですよね~。
いつだったか京都に行った時、抹茶ポッキー(だったかな?)ってのもありましたよ。
買わなかったけど。
やっぱ車かな。
わさび 2007/07/26 22:24
 無題
読経のない葬式もあるんですか。

テープで流したりして  さ。

                   
犬と猿 2007/07/26 18:10 *edit
犬と猿さん
ありますよ。 司会者泣かせってやつです。
テープで読経が流れてる葬式・・ それもある。
この間は、故人のお孫さんの携帯に入ってる曲をずっと流してました。
良い式でしたよ。
わさび 2007/07/26 18:43
 気をつけて
8月の京都は死ぬぞ~
kuzu URL 2007/07/26 14:01 *edit
kuzuさん
夏の京都は暑いよね。
行かんとこかな? だいたい、目的地に着くかどうかわからんし。
わさび 2007/07/26 18:20
 とんだ日でしたね。
なんだか大変な日でしたね。

でも、お花が着かないなんて、私だってイライラしそう~。
みんなイライラするのは暑いせいかもしれませんね。
暑い日に死ぬのはよそう~~(笑)
マリー 2007/07/26 13:22 *edit
マリーさん
夏ですから。 

季節的には春~夏がいいですね。冬場は花代が高い。。
同じ金額でもかなり違いますよ。 って、まだまだ元気でいてください!!

お花の件は、かなり揉めてます。
紙コップのお茶を出しに行くと、花屋さんが小さくなって事務所に座られてました。
お客さんにとっては、葬儀会社の責任なんですけど。
わさび 2007/07/26 18:18
 無題
紙コップが欲しいなら、ヤブクリニックの採尿コップくれてやれ。
デビログ、もう無理。
ここにデビログ書いてもいい?

タイトル:ビリーズブートキャンプ

まじで大変。
なぜかおケツまで痛くて、歩くことさえ困難。
トイレに座るのも前身が震える。
そして全く痩せないミステリー。
DEVI URL 2007/07/26 12:48 *edit
デビ
検尿ですっごい濃いおしっこ出ると、水混ぜたくならん?

ビリブー それも素っ裸か?
何書いてもええよ。
そんなの、今始まったことじゃないし。
わさび 2007/07/26 18:14
 無題
こんにちは。
かんかんな日和・・・早く夏が終わってくれると良いですねw
って、家の田舎では未だ梅雨も明けず、本格的な夏はこれからなのですが。
で、冬場に叱られてばかりだと何日和になるのでしょうか?
空×ジ・O 2007/07/26 12:44 *edit
空×ジ・Oさん
当たり障りのないところで・・ってとこですね。
あとでギャーギャー言う時もありますが。

冬場の叱られてばかりな日・・ あ・・あかぎれ日和。。。
わさび 2007/07/26 18:10
 無題
大丈夫です。これ・・葬儀で使ったやつですから。
ついでに・・お茶も飲み残したのをまた入れて使ってます。

やぶ URL 2007/07/26 08:40 *edit
やぶ
洗うのかあ? 原料紙だぞ。

7つのうちの1つはこの人のお茶。飲み残しなんか入れたら刺されるわ。
他人が使った食器も、使えない人なのに。
あ・・ 「私はいりません!」って、言われたんだった。。
だから代わりに飲んでやった。 うまかった~♪
わさび 2007/07/26 12:01
 わてもやってそう
「ああ言えばこう言う」・・・・よく言われます。

夏が終わっても上役の言うことは変わりませんがな。
kuzu URL 2007/07/26 01:55 *edit
kuzuさん
あー言えばじょ~ゆ~
目玉焼きにはじょ~ゆ~? カレーライスはじょ~ゆ~?? っての、知ってます?

はい。 冬場でも、よく叱られてます。
わさび 2007/07/26 11:54
 重なるときには
色んな事が重なるねえ。

私の友人のお父さんのお葬式。そこでは何と、焼香の間、お坊様が不在で、お経なしで焼香したのです。

お坊さんは、出る前に足をくじいて、出られなかったとのこと。
誰か代わりがおらんかったんか? こういう事って、よくあるの?

私は、こんなの初めてだったよ。セ○マに文句言ってた人もいたけど。京都市であったし、お坊さんなんて呼べばどっかから来てくれたんじゃないかなあ? 宗派がどうのとか、でも京都はお寺で一杯だし、坊さんも一杯いるよ。不思議でした。
セカセカ URL 2007/07/25 23:35 *edit
セカセカさん
坊さんなしのお葬式・・ ありますねえ。 無宗教のお宅だと、そうなります。
どちらかの宗派に属されていても、坊さんは頼まないって人も増えてきました。
でも、お寺さんの都合で坊さんなしってのは、聞いたことがありません。
ふつーは、お寺さん同士で別のお寺さんが手配されてるんですけどね。
どうしちゃったのかな? 京都・・ 来月行きます。
わさび 2007/07/26 11:52
 無題
そんなものは季節には関係ないと思う。(笑)
100均でカップ20個入り(?)を買って会社でインスタントコーヒーを飲んでます。
皆自動販売機など使わず、そうすべきだと思います、はい。
okina77 2007/07/25 23:18 *edit
おっこ
暑いとね、いろいろありますな。
100均には、使い捨てじゃないカップも売ってるよ。
そっちの方がよっぽど経済的だと思います。 洗いましょう。
わさび 2007/07/26 11:43
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]