忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末、ないない館から呼び出しがあった。

以前から、お客様参加型見学会の計画があり、その打ち合わせをしたいというもの。

内容は

ないない館 マンドリン教室。(ウクレレでした)

 

mandorin.jpg         mandorin2.jpg

                               マンドリンです (いいえ、ウクレレです)


「教室が開かれた際、スタッフが全くわかりませんでは話になりませんから、みなさんにも多少は覚えていただかないと・・ 」 などの社長のお言葉の後、
過去2回、ギターコンサートで演奏をお願いした看板屋さんと、趣味でマンドリン(ウクレレ)を弾いているという看板屋さんの知り合いの方に先生役になってもらい、なぜか話を聞きつけ「弾いてみたいなあ・・」って近所の写真屋さんも参加。

テーブルを囲み、会社が買い揃えたらしい新品のマンドリン(ウクレレ!)が、いつの間にかわさびの膝の上にもちょこん。

わ・・ わさびもですかい!!!  

10台近くあるマンドリン(うくれれ!!)を、1つしかないチューナーを使って看板屋さん達が一生懸命調弦している間も、社員達は好きなようにマンドリン(だからウクレレ!)で遊び出すのがこの会社。

小さなマンドリン(ウクレレだってば!)も、バイオリンやチェロ・・ はたまた笛に早変わり。

そして上役さんから、

「壊さないでください!!」   は・・ はいっ! 。。。



「基礎は何も覚えなくていいです。簡単な曲なら30分もあれば弾けますから」  らしく、
全くの初心者でも大丈夫な楽譜が用意されていた。

それなのに・・

「先生、ドはどれですか?」 とか 「禁じられた遊びってどう弾くの?」 とか・・ 

わがままか、この会社は・・・。


きちんと弦が押さえられないのが悔しくて、左手中3本だけの爪まで切って練習していたら
「どしたんですか?わさびさん。 なんだか口数が少ない・・」

練習しとんじゃい!!


意外にも、楽器の持ち方だけは一番良いと何度も誉められた。


そろそろ終了の時間。

先生が
「女性は、楽器を安定させるのが最初は難しいかもしれないですね。胸が邪魔しますから」

誉めといて・・ それはないだろう。。


次回の打ち合わせでは課題曲を一人ずつ弾かされるらしく、マンドリン(ウクレレね、う・く・れ・れ)を持ち帰って練習しなければいけなくなった。

以来、ずっと練習しています。

課題曲・・ スペイン民謡  「蝶々」


     


お詫び: マンドリンとウクレレ、間違えました。 ハワイの人・・ ごめんなさい m(_ _)m
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 ふぃ~
ん?ずぅ~っとマンドリン言うてたのが、全部ウクレレだったのかぁ?。
_(__)ノ彡☆ギャハッハッハッハ バンバン!
アホやろ。
招き猫 URL 2007/08/01 17:44 *edit
猫さん
はい、思いっきし間違えてました。 あほ言うなー!
それが・・ちょっとおもろいのよ、これ。 猫さんもいかが?
わさび 2007/08/02 07:03
 無題
高木ブーはいつ出てくるんや?

ウクレレひくオクレ兄さんなんてのも絵になるな。
じゅうく 2007/08/01 00:14 *edit
じゅっこ
あ~ああ やんなっちゃった あ~ああ 驚いた 
どっちかっていうと、牧伸二がでてくるわ。 
そういや雷さまって、デカパイだよね。 なんだよ。デカパイでも、ちゃんと持てるんじゃん。

オクレ兄さんは、もうおりません。 辞めてしまいました。
わさび 2007/08/01 08:00
 無題
マンドリン・・・・
ウクレレ・・・・

俺みたいに
音楽に無関心な人にとったら
どっちでもよいわ
リオン URL 2007/07/31 15:05 *edit
リオンさん
お!わからん派ですな。
未だに、この時わさびはこの楽器を「ウクレレ」と呼んでいたかどうかが思い出せません。
わさび 2007/08/01 07:55
 無題
こんにちは。
マンド… アッ ウクレレ早く弾けるようになってコンサートで聞かせてくださいね(^.^)b

先日の雷でルータ壊れてしまい…

ネットできないよー(T_T)
めめ 2007/07/31 12:30 *edit
めめさん
だから・・ 見学会だって。
それに、わさびはそこでは弾きません。 指導員です。わお!
お年寄りが多いので、ヘルパーさんみたいなもんですね、きっと。

雷落ちたの? だ・・だいじょうぶですかあ??
わさび 2007/08/01 07:52
 そのうち~
「ないない館では故人をウクレレの生演奏でお見送りいたします~♪」なんて・・パンフレットにのるのかなぁ~?
それも一味違っていいかもねぇ~(* ^ー゜)ノ
あぐねす 2007/07/31 09:43 *edit
あぐねすさん
出口で演奏しながらお見送り・・ それもこの時話題になりました。 ないでしょう。
ハワイのお葬式って、どうなんだろ?
黒いアロハが喪服かなあ。
わさび 2007/08/01 07:45
 ウクレレ
 ききたや、わさびのウクレレ いつかいな?
夏がすぎて、秋になる。
1さうざんど URL 2007/07/31 06:27 *edit
1さうざんどさん
冬かもしれませんねえ。 来年になるかもしれないし・・
どっちにしても本番で弾くのはお客さまですから、わさびの「ちょ~ちょ、ちょ~ちょ」ってのはありません。
わさび 2007/07/31 09:19
 ギャハハハ♪
やぶせんせに 出張して 教えてもらえ~
 ̄(^-^) ̄

☆キャロ URL 2007/07/31 04:34 *edit
☆キャロさん
往診代・・ いくらかかるかなあ?
わさび 2007/07/31 09:17
 違いの分かるヲトナです。
こんにちは。
自分はコードとかオタマジャクシ見るだけで偏頭痛がするタイプですが・・・一目見てウクレレだと思いましたよ。マンドリンの形も即頭に浮かびます。空×ジ・Oの知らない楽器だと言われてこの写真載せられたら「へぇ~、そんな楽器もあるのか」とすんなり納得したでしょうが。
しかし、企画力豊富なないない館・・・わさび様が勘違いしただけならまだしも、まさか、以前のようにチラシにも「マンドリン教室」なんて書いて配っていたらw
空×ジ・O 2007/07/30 16:41 *edit
空×ジ・Oさん
実際に「はい、マンドリン」って手渡されてても、わさびは間違いに気づかないと思います。
何も考えずに生きてる証拠だわ。

小さな町の小さな式場・・毎日お葬式があるわけではありません。
私と違って社員は式のない日もいろいろ仕事はあるのでしょうが、準備も大変かもしれませんが、たまにはこういった事にみんなで夢中になるのも良いと思うんですけど・・なかなかね。
わさび 2007/07/31 05:00
 無題
マンドリンは もっと丸いよ。
ウクレレだって 新品は 使い込まないと音が 丸くならん ??
胸に ウクレレを ひっかける ??

                    

                   
犬と猿 2007/07/30 15:24 *edit
犬と猿さん
はい、確認しました。マンドリンだと手が届かないかもしれません。 腕短いし。。

それがね、打ち合わせの時もそうだったんですけど、新しいのって弦がすぐに縮むか伸びるかするらしいんです。
すでに音なんかめちゃくちゃ。合わせようもないし、ちゃんと押さえれてるかな?ってだけ確認しながら練習してます。
わさび 2007/07/30 16:04
 アハハハハ~~~

ウクレレだったのね、アハハハハ~

>弾く人にくびれがないので、特別仕様か?
アハハハハ~

ここはおかしくて楽しいことばかり~~~。

マリー 2007/07/30 15:09 *edit
マリーさん
あはははは~~ 笑いすぎです。 ちょっと間違えただけじゃん。。
あのやろ~ いつか毟ったる!
「毟る」って、「少ない毛」って書くんですね。
わさび 2007/07/30 15:57
 ワハハ~~
なに? マンドリンとウクレレを間違えたとな?
わさびらしいぞ。自民と民主を間違えたみたいやな。
だから自民は大敗したんか。

ところで、ないない館って葬儀社じゃなかったの?
なんで、ウクレレの練習するの?
やぶセンセにもさんかしてもらったら?
セカセカ URL 2007/07/30 13:19 *edit
セカセカさん
だから・・練習してるのはウクレレじゃなくて・・ あ・・ ウクレレか。
どっちかようわからんなってきた。

前回のギターコンサート・・ あれも見学会でした。
式場を見学する人はいませんでしたが、ここは狭いのであちこち案内する必要もありません。
それに、見学会をするのは写真に映ってる場所ではなく、ちょっと離れた場所にある、ないない会社喫茶館という式場です。 あ~ややこい。。
そこはまだ新しいので、ご近所の方に名前を知っていただくのが目的ではないでしょうか。たぶん。

やぶに参加って・・ だからあ~ これはギターじゃなくて、ウクレレだってば!
わさび 2007/07/30 15:51
 無題
私の知ってるマンドリンとちょっと形が違う気がするなあ。
ウクレレみたいに見えるぞ。
マンドリンってくびれ、あったっけ。
弾く人にくびれがないので、特別仕様か?
やぶ URL 2007/07/30 12:01 *edit
やぶ
あっ! ほんまや。 ケースの中の紙に「ウクレレ」って書いとるわ。 
どないしょ~~~!! 今から書き換えかあ~~???
練習してた時も、ちょっと弾けて「うまいじゃないですか~」って言われたから
「はい、先生が身振り手振りで教えてくれましたから」って言うたら
手取り足取りだった。 そろそろ・・ ボケてきたな。
わさび 2007/07/30 12:19
 上手いなぁ
胸が絶壁ってことをやんわらか~く2行で終わらせて・・・

葬儀屋もついに公演へ行く準備?ってか今の時代なんでもこなせんといかんのやろか?

ちなみに ギターで”禁じられた遊び”は弾けます。エッヘン!!
kuzu URL 2007/07/30 02:38 *edit
kuzuさん
昔言われた。
「うつぶせでよう寝れるなあ・・ 胸が邪魔にならん?」って。 ならん。

ほお~、すごい。 弾けるの?
わさびは弾けません。 高校時代、ギター同好会だったのに。
真面目に参加しとけばよかった。。。
わさび 2007/07/30 10:01
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]