忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半額館には、事務所のパソコンでえっち画像ばかり観ていた人物がいる。
主にバスの運転を任されていたので、式中はあまりすることがなかったのかしれない。

空のダンボール箱の中にちょっとだけ入ってみたわさびをみつけると、ダダダダダーと近づいてきて、箱の外から殴る蹴るの暴行を加えた人物。
実は、蚤の心臓の持ち主であるのっぽさん。

人の手が足りないからと焼香案内を頼まれたら、「え?むりむり!」って言葉だけを残して、どこかに逃げていなくなったことがあった。


ちょっと大きな式があり、お焼香にかなりの時間がかかると思われた式では、香炉の数を増やしたため、普段ならばっちり焼香台の横に立っておしぼりを渡しているわさびたちもおしぼりどころではなくなり、式場入り口に「勝手に取ってね」の張り紙と共におしぼり入りのお盆を置いて焼香案内をすることに。

中央通路を挟み、左右に分かれた一般会葬者席の間にももうひとつの通路をつくり、通路ごとで合計4人での焼香案内。 
焼香台までに長い人の列ができてもいけないし、スムーズに流れてくれないと、時間がおしてしまう。
行く人と帰る人・・ なかなか、タイミングがむずかしい。

一般会葬者席の左側を任されたのは、わさびとのっぽさん。
これが、彼の焼香案内デビューだった。 

「合図してよ、合図! ちゃんとわかるように合図してよ!」 

全員のお焼香が終わるまで、のっぽさんはわさびの顔しかみてないんじゃないかと思うほど、いつ見ても真っ直ぐにこっちを見ている・・ 照れるわ! 


そんな彼の焼香案内・・ 今では一人でこなしている姿を見る事も多くなった。
焼香の時間が近づくと、やたらとウロウロしてるけど。


先日、会葬者の中に車椅子に乗ったおじいちゃんがおられた。

おじいちゃんの席は、一般席の最前列で、お焼香は1番。

のっぽさんの案内で、隣に座られていた女性が車椅子を押して焼香台まで進み、ゆっくりゆっくりお焼香して、故人との最後のお別れをされている。

その動作はほんとにゆっくりで、車椅子を押した女性が別の香炉で焼香を済ませても、なかなか終わる気配はない。
女性は、一旦自分の席に戻っておじいちゃんのお焼香が終わるのを待ってるようだった。

次に案内された方達も、女性とおじいちゃんの間を通っておじいちゃんの横にある香炉には進みにくいのか、ちょっと列が長くなってしまった。
おじいちゃんの後姿しか見えないのっぽさんは、「じいちゃんが置き去りにされてる!」と思ったかどうかは知らないが、ささっと焼香台までやってきて、おじいちゃんの車椅子をがちっ!とつかみ、す~っと元の位置にバックさせた。

目を閉じ、合掌したままのおじいちゃんを乗せて・・・。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
お香を食った奴がいるんかいな。
コーヒーの味がした ??
                  
犬と猿 2007/07/25 18:48 *edit
犬と猿さん
最近、珈琲の香りの線香にも「ブラック」ってのが出ましたね。
香りもシュガーレス・・ 鼻からダイエット?
わさび 2007/07/25 19:20
 無題
酔っ払ってるから、一番最後から読んでみた。
死んで合掌しているおじいさんを車椅子に乗せて
葬式場の真ん中に置き去りにしたのかと思った。

はあ・・・・・・・・・
忙しくて病んできた
デビ 2007/07/24 21:41 *edit
デビ
上から読んでも山本山
下から読んだら「まやともまや」なんだぞ!

なにやっとったんやーー o(`Д´,,)ノ彡☆―!!
わさび 2007/07/25 07:02
 その後…
のっぽさんと じぃちゃんは どうなったのだろ…
木になる 
☆キャロ URL 2007/07/24 21:39 *edit
☆キャロさん
じいちゃんは、動かされてる途中で目を覚まし・・、ちょっとびっくりしてたけど
おしぼりどうぞ~て渡したら、すんげ~ゆっくり手を拭いてました。
4~5時間後にこの事実を知ったのっぽさんは、一瞬ロボットみたいになって「うそ!」って言うてました。
めでたしめでたし・・ めでたくない。。
わさび 2007/07/25 07:00
 無題
サンコンさんはお焼香食っちゃったらしいよ。
「ご愁傷様です」
がわからずに、遺族に
「ゴチソウサマデス」
を連発していたらしい。
お焼香、おいしかったんかな?
じゅうく 2007/07/24 13:06 *edit
じゅっこ
お香にもいろいろあって、ゴマ塩みたいなのもあるし、鰹節みたいなのもある。
入れ替えとこかな?
うちの息子・・100均で線香買ってきてたわ。 仏壇もないのに・・・。
わさび 2007/07/24 19:47
 無題
焼香はいつもやり方を迷うのでなるべく真ん中辺に並びます。^^;
そろそろ夏場の季節かな?
okina77 2007/07/24 09:18 *edit
おっこ
子供には「これをこっちに・・」って説明するんだけどね、大人に聞かれると困ってしまいます。
適当な事が言えない。。。 (;A´ー`)フゥ
焼香の回数や作法なんてのは、あんまり気にしなくてもいいんじゃないの?
そんなことより、亡くなられた方としっかりお話してくらはい。
わさび 2007/07/24 10:32
 焼香
 参列者が多いと「焼香も1回でお願いします。」とあわてさせるから、ゆっくり故人とお別れできない。

参列者が少ない葬儀は最後のお別れもゆっくり故人とお別れできる。

焼き場の時間が決まってるから、葬儀屋さんは時間調整たいへんやろ?
1さうざんど URL 2007/07/23 23:05 *edit
1さうざんどさん
焼香の回数強制・・ 母親から聞いたことがあります。
まあ、実家の宗派の正式焼香回数は1回らしいんですけどね。
何回やったっていいんじゃないでしょうか? 好きなだけ。
会葬者が多ければ、香炉を増やせばいいだけです。 と、思います。
わさび 2007/07/24 03:58
 わさびさんの薫陶のおかげ?
ノッポさんはお焼香のプロフェッショナルになったのね。(笑)
車椅子のおじいさん、もしかしたら、全員のお焼香が終わるまで合掌していたかも^^^
マリー 2007/07/23 22:24 *edit
マリーさん
いえいえ、「人」と言う字を手に書いて飲み込んだおかげでしょう。
この間倉庫でやってるのを見かけました。
焼香の後、壁側にはけるよう促して・・って頼まれましたけど、私にそんな余裕はありません。

隣の女性・・おじいちゃんの知り合いだったんでしょうか? 
わさび 2007/07/24 03:55
 もしも
火葬場なら、そのじいちゃん、蹴られてたかもわからん。

後がつかえてるから、さっさと焼香してくださいと言われ、流れ作業を早回ししたような焼香だった父の火葬場。

合掌姿のじいちゃん、可愛いワン。
セカセカ URL 2007/07/23 20:28 *edit
セカセカさん
耳が痛い。。。
たしかに時間は気になります。 人数に合わせて開式時間を早める事も多いので。
予定時間通りに来られた会葬の方が「え?もう始まってるの?」って恐縮されながら式場入りする事もありますから。
お寺さんの都合で時間を早めたり遅くなったりする時は「坊さんとはいえ、仕事だろ!」って思うんですけどね。
わさび 2007/07/24 03:52
 箱ヲンナ。
こんにちは。
何だか妖怪みたいでちょっと怖い<段ボールの中で蠢く人。
えっち画像ばかり見ている人に、じっと顔を見詰められると女性は気味悪がるモノだと思っていたら、照れるんですか。別に空×ジ・Oがそう云う画像ばかり見ている人、と云う分けではありませんが。
わさび様ファミリーでメガネ君の後継者、第一候補はのっぽさん?
空×ジ・O 2007/07/23 18:06 *edit
空×ジ・Oさん
何にでも入ってみたい年頃なのです。
誰かにじ~っと見られた経験はあまりありませんから、やはり照れます。

最近はえっちなサイトを観てる姿は見かけませんね。 いろいろと忙しいのでしょう。
この日(車椅子のじいちゃんがバックされた日)も、開式前にバスのバッテリーがあがって大変そうでした。

メガネくんのそっくりさんは、男だらけ館のですね王子ですね。
自分のじいちゃんの納骨の日に、じいちゃんのお骨を家に忘れてきた人物です。
わさび 2007/07/24 03:44
 無題
もうすでに熟睡してたかもしれんぞ。そのじいちゃん。
あるいは、焼香のお香を食ってたり・・。

やぶ URL 2007/07/23 16:10 *edit
やぶ
おるなあ、式の間に寝てる人。
焼香の時、膝叩いて起こした人が何人かおるわ。
後ろから見てたらガクッてなってる人・・ あれもええなあ。 眠気が覚める。
骨拾いして法要くらいの時間になると、お経がええ感じの子守唄に聞こえてくるのよ。お腹もふくれてるし。

お香を食う人・・ 見たい!
わさび 2007/07/24 03:39
 すばらしぃ~♪
わさびさんのご指導で のっぽさんは立派に焼香案内役・・1人立ちできたんですねぇ~ 
わさびさん ダンボールに入れるんだ~かわいくていいなぁ~
σ(^。^) なら、このおじいちゃんと女性の間も通れないかもピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ
あぐねす 2007/07/23 12:31 *edit
あぐねすさん
あ・・ それは違いますね。
私は指導なんてもんはできません。 正直言って、苦手ですから。
最初からスムーズに事が運ぶより、ばたばたした方が度胸がつくんですよ、きっと。

ダンボール・・ これがまた、似合うんですわ。
わさび 2007/07/24 03:37
 ふぃ~
おじいちゃん、お別れが名残惜しかったんだろうね。
きっと亡くなった方と、いっぱいお話をしたかったんでしょう。
おじいちゃん、動かされてるの気付かなかったのかなぁ。

ダンボールに入るな!。
そして照れるな!。
招き猫 URL 2007/07/23 11:21 *edit
猫さん
バックされてる途中で、お話は終わったみたいよ。
目を開いた時のじいちゃん・・ え?って顔してたわ。 横からじっくり見てました。

それがあーた、何分も何十分もずぅ~っと正面向いてこっち見られてみ?
それだけで、鼻がむずむずするわ。
わさび 2007/07/24 03:35
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]