忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫婦のみの式場。
ここではなぜかいつもどたばたするのに、今回ほんのちょっと地元では珍しい宗教式だと聞いていたので、不安な気持ちで運転していたせいか、朝から道に迷ってしまった。
どうにか着いたけど。

いつもより30分遅い依頼だったし、派遣も一人だったし、すでにたくさんの人が来られていたし、今回の式の流れを聞かねば・・聞いとかねば・・と思いながらも準備に追われて、何も聞くことができなかった。

駐車場に設けられた受付の方が「寒いので、ストーブ点けてもらってもいいですか?」

雨も降っていて少し肌寒かったこの日、受付横にある、戸外でよく使われる固形燃料式のストーブにはまだ火が点けられていない。

中を開けると、すでに使われた形跡のある固形燃料が入っていて、ポケットからライターを・・ あ・・忘れた。。
社長に火を点けてもらった。

すると今度は、式場の中のファンヒーターの灯油がなくなったということで遺族の方が入れ物を取り出してこられたので灯油を入れようとしたら、血圧計のような昔懐かしいぷしゅぷしゅ~ってするやつだし・・ うちでも電池式の自動だぞ! この忙しいのに・・ と思っていたら、まだ少ししか入ってないのに灯油がなくなって・・
「奥さん!!灯油があ~~~ ない。。。」

「ええええ~~~、ないの? 上の持ってくるわ」 と事務所に駆け上がった奥さんは
「上のも空っぽー」  式の間くらいは・・ もつかなあ。。 (^^;)

まもなく開式。 
司会者のナレーションが流れ出すと、式場の外の席に座られていた会葬者から、横に置かれたスピーカーから音が出てない事を指摘され、社長に報告すると、「ありゃ出んのよ。でも聞こえるでしょ」 だそうで。。。 わざわざ倉庫から引っ張り出して置いてる意味がわからん。

あれよあれよという間に式が始まり、式場の外に設置していた椅子にも座りきれないほどの人が来られ、駐車場から繋がっている外通路↓は人、人、人でうまっていた。

               8614e392.jpg


キリスト式と神式が合わさったような式はいきなり弔電から始まるし、その次はいきなり献花だし・・ 献花の準備はできてないし・・・ 奥さんと社長は言い合いになるし・・・。

さっぱりわからないまま、とりあえずお絞りの用意がされていたのでお絞りをまとめて配り、回収し終わって駐車場に戻ってみると白い煙がもくもくと上がっていて・・ く・・臭い。。

受付の横で、社長が新しい固形燃料の缶の蓋を開けている。
大きな業務用ストーブから取り出された使い古しの固形燃料の入っていた缶は真っ黒になっていて、中から煙がもくもくと出てるのに、タバコをふかしながら落ち着いた様子で新しい缶と格闘を続けている社長。

な~にやってんですかあーー!!とも言えず、ただ げほっ。。 ごほげほっ。。。 

外通路にいた若い会葬者は、ごほごほ咳込みながら笑ってるし・・
数名のおばちゃん達はハンカチで鼻と口を押さえながら通路から外に出て新鮮な空気吸ってるし・・

ようやく開いた新しい缶に火を点け、ストーブの中に入れると、今度は取り出した真っ黒の缶にその場で水をかけた社長。


駐車場と通路には煙がぼわ~っと広がり・・まっちろけ。  
おまけにすごい臭いももわ~っと広がり・・ 臭いやら目は痛いやら・・



ほんとに、珍しい式でした。



 追記。。。

固形燃料ストーブとは、だいたい、こんな感じ

      ↓

ET3000_sy0.jpg  
 こんなおされ~じゃないけど。。

 中の炎は見えません。

 一応上に蓋もありますが、蓋の四隅から炎がかなり出る仕組み。

 どこを触っても火傷します。 いや・・燃えます。

 オール鉄板素材。


燃料は、これ 

      ↓
411_1hh.jpg

   
 
 



   

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
おはよう。
それだけー
んじゃ!
めめ 2007/03/27 07:55 *edit
めめさん
おはよう。
気をつけていってらっしゃ~い。 もうとっくに着いてるね。たぶん。。
わさび 2007/03/27 09:22
 無題
葬儀社に依頼する時は 夫婦だけですか ストーブは固形燃料ですか って確認した方がいいかな ??
死んだひとには 分かんないから いっか。


                 
犬と猿 2007/03/26 17:52 *edit
犬と猿さん
「あれもこれも、全部うちの社員。司会はプロ連れてきた」 ってのが、社長の口癖です。

固形燃料のストーブは、わさびがお世話になってるとこではよく使われていますよ。
炎が出てる方が子供も近づかない・・ のだそうですが、取っ手は上についてます。
足で蹴って移動させてます。 危ないし・・・。
わさび 2007/03/27 09:48
 無題
不安な気持ちで運転していたせいか、朝から道に迷ってしまった・・言い訳すな。道に迷うのはいつものことやないか。

固形燃料ストーブ・・下手したらご遺体はこの場所で火葬になるな。

やぶ URL 2007/03/26 16:04 *edit
やぶ
ほんとに、不安だったんだって。
黒い(白でもええけど)頭巾かぶってたらどうしようとか、左手使ってもええんかなあとか、いろんな事考えながら運転してたら、前の車にず~っとついて行っとったわ。 ちょっと慌てた。

火葬となると、かなり時間がかかるぞ。 四角い形で、ちょとずつだし。
わさび 2007/03/27 09:12
 不思議な お式…
なにこのストーブ。
デスクトップPCの中身が燃えてるのかと思ったぞ。
めっちゃ危ないやん!

あ… でも、中でイモが焼けて便利かも?
焦げ臭いよりいいじゃんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
3月ダヤン URL 2007/03/26 11:51 *edit
3月ダヤンさん
死ぬかと思いましたよ。
しばらく喉というか口の中がおかしかった。 

何度も使える固形燃料なんだけど、保管する時にちゃんと蓋してないと燃料が分解して、底に何やらがたまってどーのこーのと・・ あとで社長が説明してくれました。
わかってんなら蓋しとけよ!
わさび 2007/03/27 09:07
 無題
初めてそういうストーブ見た
固形燃料と言えば旅館の食事に出てくるやつしか知らないぞ
晴れ 2007/03/26 11:01 *edit
晴れどん
いや、こんなにきれいじゃないんだけど、似たようなやつってことで。。
旅館の食事は、何年前かなあ・・ 
行きたくもないのに連れて行かれた社員旅行が最後かな。
子供がいるから行かんって言うたのにむりやり子連れで参加させられて、バスに乗ったとたん息子が「お婆ちゃんばっかり・・」 と言ってしまいました。
わさび 2007/03/27 09:02
 オヂサンも知りません(断言)。
固形燃料のストーブ・・・そんなん、見たことも聞いたこともありません。
駐車場と通路には煙がぼわ~っと広がり<誰か消防署に通報でもしたら、もっと印象深い珍しい式になったのに・・・。
空×ジ・O 2007/03/26 09:35 *edit
空×ジ・Oさん
追記しときました。。。 (^^;)
そのままズバリってのはなかったんですけど、だいたいこんな感じです。

煙はすごかったですね。事務所の下が駐車場になっていて、かなりこもるし・・・。
人ごみをかき分けて、通路の窓を「ちょっとごめんなさいよ~」って開けて回りました。
雨が入りこみましたけど、なんとか炭素中毒で死ぬよりいいかな~と思った次第でありまする。。
わさび 2007/03/26 10:51
 無題
一つ目:道はいつも間違ッとるやん。
二つ目:顕花は献花なのでは?
三つ目:外通路、誰もおらんやん。
四つ目:今時、固形燃料式ストーブのイメージわく奴、おらんよ?
okina77 2007/03/25 21:54 *edit
おっこ
① そうなんよ。最近特に激しくて、慣れた道でもしょっちゅう迷うてる。ぼけぼけしてるから。
② 直しといた。 ありがとう。
③ 人がおる時に写せるかい! 斎場からの帰りを待ってる時に写した。暇だったし。
④ 知らんの? 固形燃料が四角いおかきの缶に入ってて、
   あったかいけど、服でも何でもすぐに燃えるやつ。
わさび 2007/03/26 00:52
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]