忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母親が、振り込め詐欺にあいました。 

社会保険事務所年金課から電話があり、払い戻し分があるので銀行のキャッシュコーナーへ行って手続きしてください・・ って、ここで気づけ!

最近携帯デビューしたばかりのばあちゃんは、携帯片手に近所のスーパーに併設されたキャッシュコーナーへとチャリで行き、指定されたフリーダイヤルの番号に電話をかけて、言われるがままにポチポチとボタンを押し、見事に数十万の大金を3度にわたって送金しようとしていたら、あまりの操作の遅さに携帯の充電が切れて3度目は未遂に終わり、ご丁寧にも近くの公衆電話からフリーダイヤルにかけ直して 「ごめんなさいね、ちょっと充電してくるね」 と伝えて帰宅。
なかなか充電が終わらないのでイライラしながら姉に電話。

「携帯の充電って、どれくらい時間がかかるの?」 

「ばあちゃん、何やってんの?」

「それが、年金の払い戻しでキャッシュカードで手続きを・・」

「 ・・・ あほかーーー!!! 」  

ってことで、偶然休みで家でぼ~っとしていたわさびの元に姉から電話。
すぐに出動せよ!となった次第でありました。   

                   おしまい。

 
終わりません。

無事ばあちゃん家に着いたわさびは、ショック状態のばあちゃんを車に乗せて銀行へ。
姉の指示で、すでに銀行へは連絡済みだったため、窓口終了時間にもかかわらずキャッシュコーナーの電話で「あのぉ・・ ○○支店の○○さんから連絡があったと思うんですけどぉ・・ 」と言っただけで

「裏口からお入りください」      VIP

応接室に通されて、詳しい内容を説明させられていたばあちゃん。
気が動転しているのか、同じ話ばっかり繰り返していて話がなかなか前に進まない。
ばあちゃんが大切に持っていた 『お振込み明細書』 を見ながら

「3枚ってことは3回に渡って送金してますね。 そのうち1枚は未遂ってことで・・・。
 携帯の充電がなくなったのは未遂分の操作中ですな」  などと銀行員とわさびで推理。

姉の指示でばあちゃんから連絡を受けた別支店の銀行員のすばやい対応のおかげで、送金された2回分のうち1回分だけは引き出される前に相手口座を凍結(?)することができ、たぶん大丈夫とのこと。

よかったなあ、ばあちゃん!

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 気をつけます^^
はじめまして。
やぶ先生のところから伺いました。
いつもおもしろいコメントをされるわさびさんってどんな人?と思いまして(笑)

振り込め詐欺、こわいですね。
年金を貰っている年ですから、私も危ない~~~。
早速、夫と気をつけましょうと話し合いました。

それにしても、彼らも次々に新手を考えますねえ。
この頭のよさを他のことに使えばいいのにーー。
マリー 2007/04/05 20:55 *edit
マリーさん
お越しいただき、ありがとうございます。
わさびってどんな人・・ですか? ひとことで言うと、真矢みきです。

この手口は、最近流行ってるらしいですよ。
テレビや新聞でどれだけ騒がれても、引っかかる人っているんですよね。
ちょっと考えるとすぐにおかしいとわかりそうなことも、なぜかやらされてしまう。
まあ、母親を責める気はないですけどね。 悪いのは犯人です。
わさび 2007/04/06 07:34
 無題
で、相手は特定されて捕まったりするんやろか?
じゅうく 2007/04/05 12:06 *edit
じゅっこ
捕まっても、トカゲのしっぽ切りみたいなもん。
いくらでも出てくる。
わさび 2007/04/06 07:33
 無題
将来わっさんが引っ掛ける側に
ならへんように
気をつけなさいよ・・・
リオン URL 2007/04/05 11:02 *edit
リオンさん
できんでしょ。
電話口で「えっと・・ えっとぉ・・  」ってなるわ。
わさび 2007/04/06 07:04
 無題
こんにちは。
数日ずれていたら、絶対にエイプリールフールネタだと思われるような一件。実際笑い事ではないですが。実害は出ているんですし。
そう云えば、家にも似たような電話があった(爆)。
間違い電話で振り込め詐欺すんな!
空×ジ・O 2007/04/05 10:35 *edit
空×ジ・Oさん
詐欺は(詐欺だけじゃないけど)許せません。
この犯人達にも、これから先、年金は支払われるのでしょうか? それだけは許せん。

振り込め詐欺で間違い電話・・ 「おれおれ!」って言ってやればよかったのに。
わさび 2007/04/06 07:02
 緊急事態だ!
わ!大変だったんだ。。。
一時期、うちにもミョ~な「振込め通知」が届いてましたけどね。
アダルトサイト閲覧料金がど~のこ~の…と。見てないっちゅーねん!!
しかもその文面、誤字脱字だらけだし、印刷歪んでるし、いかにもアヤシイ葉書なの。
あんなんでも何件かは ひっかかっちゃってんだろーなぁ…

とりあえず、お金全部とられなくてよかったね。
3月ダヤン URL 2007/04/05 09:56 *edit
3月ダヤンさん
字がいーぱい書いてるやつだよね、うちにも3通くらいきた。 
わさびには、そのハガキ持って東京裁判所に行こうとしてた友人がおります。

あーゆーの来ると、一応確認するよね。
我が家は息子が責められました。
わさび 2007/04/06 07:01
 無題
笑えん。
4月1日じゃないしな。。
kuzu URL 2007/04/05 01:38 *edit
kuzuさん
そう? わさびずっとへらへらしてたけど。
今更深刻になってもしょうがないって。
銀行の応接室なんて、こんな事でもないと入れんし。 ちょっとお高い入場料だったけどね。  

ちなみに4月1日はばあちゃんの誕生日でした。1日でも害のない嘘じゃないとダメなんだぞ!
わさび 2007/04/05 04:24
 わからん
 保険事務所から払い戻しがあって銀行へ行き、キャッシュコーナーから携帯の指示で何処かに振り込みした。

携帯から相手にどこに振り込むのか尋ねているわけ?
それでどこに、何のために振り込んだの?

どうも、ようわからん振り込み詐欺なんだけど、、、
もう一回教えて、、、

こういう詐欺多いの?
1さうざんど URL 2007/04/05 01:01 *edit
1さうざんどさん
わけわからんよね。
ばあちゃんは、振り込みじゃなく、振り込まれるための手続きしてるつもりですから。 

とにかく電話で言われるボタンを押してたみたいです。
5押して。 ミ押して。 支店ってとこ押して。 ゼロ○回押して~ みたいな感じで。

流行ってるみたいですよ。 先月末から4件・・ まだまだおるな。
わさび 2007/04/05 09:00
 無題
こんばんは。

大変でしたね?
とっさの判断で被害も少なく済んだみたいで・・・
携帯の電池がうまい具合に無くなったのがよかったこと。

でも お金もだけど精神的なショックのほうが心配です!
めめ 2007/04/05 00:10 *edit
めめさん
携帯は、見事なタイミングで切れてくれました。 もうちょっと早くてもよかったけど・・・。

電話恐怖症(ってのがあるのか?)。 要望に応えて、説明書見ながらいろいろ設定して帰ったよ。
電話線抜いた方が早いと思うんだけど・・・。
わさび 2007/04/05 08:32
 無題
1回分だけですんでよかったなぁ
詐欺にあった人の金額合わせたらいくらになるんだろ

↓の記事
 爪楊枝入りの割り箸 危ないよね!
 開ける時刺さったこと何回かあるけど
 わさびどんのように立派な穴はあきません
晴れ 2007/04/04 23:39 *edit
晴れどん
今のところ、被害総額700万らしいよ。 今朝の新聞に載ってたわ。
ばあちゃんの数十万ってのは、切り捨てかな?
年金の返金ってのが流行ってるらしいから、婆も気をつけるように。

慌てて食べようとする・・食糧難の時代に育った子供みたいよなあ。
大家族ってわけでもないのに。
わさび 2007/04/05 04:12
 無題
う~~ん、今日は笑えんな。
母親に「金は兄気に預けよ」と言っても「自分はしっかりしとる」という事聞かんしな。
自分が母親に「振り込め詐欺」をやってやろうかと思う今日この頃。
Okina URL 2007/04/04 22:01 *edit
おっこ
うちのばあちゃんは「ボケたボケた」ってのが口癖になってる。
そのわりにはいっつも家におらんで、よう遊び回ってるわ。 徘徊か?

親子でやるならオレオレ詐欺?
実の親から「あんただれ?」って言われたら、ちょっと寂しいな。
わさび 2007/04/05 04:11
 無題
ほんまやぁ よかったよかった
危なかったね セーフ
りゅうき 2007/04/04 21:53 *edit
りゅうきさん
そうそう、全部取られなくてよかった。
しかも振込んだ分の半分戻ってくるなんて、奇跡みたいなもんだよね~。
未だに信じられんわ。
わさび 2007/04/05 04:09
 無題
こんな場合 何科に行くんかいな ??
やっぱり脳科かいな ??
何しに行くんだろ ??

裏口は VIP 口 かいな ??
覚えておこう。

            
犬と猿 2007/04/04 17:15 *edit
犬と猿さん
脳科は昨年(一昨年かも)行った。
どれくらい呆けてるか調べたいっていうから頭の輪切りしてきたけど、なんともなかったよ。
今回は、近所の医院かな? たぶんあそこは内科・・かな? 
血圧高いし、頭痛持ちだし、動悸がするって言ってたし。

時間外でもすんなり対応はVIPでしょ。しかも銀行さんでっせ。
慌てて応接室のコーヒーカップ片付けてたけど、宝くじの高額当選者さまでも来てたんかな?
わさび 2007/04/04 18:12
 無題
おるんや・・引っかかる人。
人がいい人が引っかかるみたいやなあ。可哀想に。人間不信にならなければいいけどなあ。

わさびは絶対にひっかからんな。
やぶ URL 2007/04/04 12:05 *edit
やぶ
だよね~。 性格悪いし・・ ( `ロ´)≪があーーーーー!!!!!

ま、起きたことを今更とやかく言うてもしょうがないし、わさびは横でへらへらしてただけ。
重要なことは姉ちゃんが全部やってくれてたし。
ばあちゃんは、かなり落ち込んで病院に行ったらしいけど・・ 何科に行ったんやろな、あの人。。
わさび 2007/04/04 12:45
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]