忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もちろんさいとーにはさいとーの仕事がある。
最近入社したとはいえ、経験もあり仕事のできる彼女が任せられている仕事は、その場その場で主になることも多いので、そんな彼女がお茶を持って行く時間はない。 

開式前にわさびがばたばたしていたのを見て、ギャル達はお寺にお茶を出し、式終了後に出す次のお茶の準備までしてくれていた。
緑茶ではなく、なぜかコーヒー。
どうやら通夜の時にお茶とコーヒーを持っていき 「どちらにしますか?」 と尋ねたら「コーヒー」と言ったそうな。
へえ~・・ あの坊さん、コーヒー好きなんか。

式が終了し、ちょっとだけびくびくしながらコーヒーと饅頭、そしてレンジでチンしてちょっとだけ温めたおしぼりを持って寺部屋に入ると、早速 「あのね・・ 」  出たー!


お通夜でお寺さんが来られると、帰る際いくつかの道具を渡してお寺さんに戒名、その他いろいろ書いていただくものがある。
式当日にそれらを持ってきていただき、祭壇に並べていく。

式の途中に立ってちょこっと移動させたのは、道具と道具が少し重なって、お寺さんが夜中の12時頃に書かれたらしい戒名の部分が少し隠れてしまっていた。 だからずらした。 

申し訳ございませんでした m(_ _)m 

「それから・・ 」   まだあるのお~?

お通夜で渡した道具の中に足りないものがあったらしい。

大変申し訳ございませんでした  m(_ _)m

「それから・・ 」  花切り・・ (^^;)。。 大丈夫かなあ。。。

「棺に蓋をする前に、私もお花を少し入れさせてください」 


慌てて式場に戻り、棺に入れる花切りに参加して
花入れが終わった頃に 『あ・・ やべえ。。 』 
偶然横にいたM爺に「お寺さんが最後に花入れるって言うとった」 と伝えると
「ほんなら早呼んでこい」 と言うので しら~っとした顔で後ろまで下がって階段はダッシュで駆け上がり
寺部屋に行って「まもなく蓋を閉めますが・・ 」 と声をかけるとまだモタモタと斎場に行く準備をされていて「ちょっと待ってね」 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

一旦下に下りて声のない「まだ用意できてなーい」を伝えると突然の予定変更を知っているのはM爺とわさびだけでみんなキョトンって顔して固まってるし・・

とりあえず司会さんに「蓋を閉める前にお寺さんが花入れます」と伝えると「はい」って一言。
すぐに予定外のナレーションを入れてくれた。 すげ~~~!!! さすがプロ!!

その間に再び階段をダッシュして坊さんに声をかけ、荷物もついでに預かって外に出ようとした時に 「あ・・その中に・・ 」って・・ はよう行け!
預かった鞄を再び広げて中から出棺で使う道具を探し始めた。
「あれ?ない。 あれれ?ないですねえ・・ 」って・・ はよせえーー!

結局式場に置きっぱなしになっていたらしく、階段を下りられた頃にはすでに場がもたなかった式場の雰囲気と、時間も時間だし・・ ってことで棺の蓋はしっかり閉められていた。 

また説教か・・ 。・゚・(つД`)・゚・。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
↓名無しはわし
晴れ 2007/03/19 11:08 *edit
晴れどん
お手数かけて・・ すんまそん。。
わさび 2007/03/19 21:10
 無題
お寺さん 説教好きの割りにマイペースか?w
司会さん 急な予定変更にもたじろがずさらっと言葉が出てくるなんて 
すごいなー!さすがだ!
うちの子の学年 大型マンションができて人数がめっさ多くなり
1年生の時に役員やったんで レクの時ゲームの説明をしたが
あまりの人数の多さにあがっちゃって顔真っ赤になっていくのがわかった・・・

NONAME 2007/03/19 11:07 *edit
NONAMEの晴れさま
役員・・やったやった。
役員会なんかでの少人数でも説明する前からガタガタ震えて、そんなわさびを知ってる人が多かったから前に出て説明する前からぷぷぷぷぷぷぷぷ笑われてたし・・ よけい出にくい。

1年からだと・・ もう一回、回ってくるね。 がんばれ~
わさび 2007/03/19 21:09
 無題
そろそろ職換えして助産婦さんやってくれ。
今度は生まれるところの話が聞きたい。

            
犬と猿 2007/03/18 09:57 *edit
犬と猿さん
むりむり。
そんな緊張する仕事はできません。
すんごいぶさいくな赤ちゃんが出てきたら、出直して来いって戻しそうだし。
わさび 2007/03/19 06:36
 無題
さいとーさんが女性だなんて思いもつかなかった。わさびさんを筆頭に みなさんおとこらしい。

葬儀ってややこしいもんだね
kuzu URL 2007/03/18 04:08 *edit
kuzuさん
さいとは、たぶん何をやってもこなせるんじゃないかなあ。
かなり年下ですけど、尊敬もしてますし、めちゃめちゃおもろい女ですよ。
むこうはまだ、気を遣ってるみたいですけどね。
なんにしても、教わるところの多い女です。
わさび 2007/03/18 07:45
 どたばた
 あんたんとこの葬儀場は何時もドタバタやね。
出棺に花を入れるお坊さんも珍しいね。
1さうざんど URL 2007/03/17 21:35 *edit
1さうざんどさん
どこに行ってもどたばたどたばたなってますけど、よそはどうなんだろ?
冷静にスマートに・・ってよく言われますけど、私には無理です。
慌てるとすぐに顔に、そして態度にもばっちし出ますから。 

今回のお寺さんとお会いするのは3度目ですけど、棺に花を入れるなんて今回初めて言いやがりました。 びっくりするわ。
わさび 2007/03/18 07:42
 無題
こんにちは。
流石プロ!臨機応変な対処・・・も凌駕する説教坊主のマイペースぶり。フムフム。誰も説教する人が居ないと、こんな坊主になるのか?もしかして。
空×ジ・O 2007/03/17 18:38 *edit
空×ジ・Oさん
司会・・ すごいっしょ。 みんなかっこいいんです。
よく一緒になるこの時の司会者さんには、今までにも何度も助けてもらってます。
それに比べて私は、さっき聞いたこともすぐに忘れて夢中で花を摘んでました。
花は全部切り終わってたので、実は葉っぱしか残ってなかったんですよね~。  

お寺さんにはお寺さんの、それぞれやり方がありますから、覚えるしかないですね。
わさび 2007/03/18 07:40
 無題
この前の葬式は突然死だった事もあり、お棺の中は見せてもらえなかった。
わっさんは何人ぐらいの死人の顔を見てるの?
Okina 2007/03/17 16:34 *edit
おっこ
何人くらいかなあ・・ 最初の頃は見んようにしてたし。
でも、今は顔が見えても平気かな。 美装してる人の姿を見たり、いろんな話をきいてるうちに「綺麗にしてもらってよかったなあ」って思えるようになってきた。
生きてるとこは見たことないから、遺影と全然違うぞ!って、よく思う。
わさび 2007/03/18 07:38
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]