忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新館ができて、なにかと忙しそうなないない館。

葬儀が入ってもいつも何人かは新館に行かされていて、
式の現場に社員が全員揃っている事が少なくなった。

先日もギャル2名とM爺とメガネと・・ わさびだけ。
この日新館では夕方からちょっとした催物があり、開式直前に他の社員2名が式場にかけつけ、式が終わると同時に新館からの帰れコールでとっとといなくなってしまった。

特別大きな式ってわけではなくても、準備や片付けにかける手間は同じ。
こんな時の為のアシスタント派遣なのかなあと・・つくづく思う今日この頃。。。

来られる方は毎回違い、年配の方の中にはお葬式に慣れている方もおられるのかもしれませんが、控え室や食事室で遺族の方を見ていると、不安な顔しておろおろされてる方は多いです。
現場を見てないと、そんな事にも気づかないのではないでしょうか。(たまには真面目に)


この日は立飯(朝食みたいなもん)の数が足りなくなるかもしれないと不安になった喪主のおばあちゃんから、来られた方に立飯を出すのをストップされてしまい、開式時間ぎりぎりになって「食べてもらってください」と言われ、開式直前で控え室はばたばたしてしまった。

その頃の時間になるとお寺さんも来られ、寺のお茶出しはギャル達が「姉さん大丈夫。出しといたから」って・・すまんのお。。

予定表に書かれていた寺の名前はあまり見慣れない寺の名前で、坊さんの顔を見ることもなく式が始まり、控え室の後片付けをして式場に参加して坊さんのうしろ姿を後方から眺めていると・・ げげっ!
めちゃめちゃこまかい坊さんじゃないかい?

初めて来られた時は司会、社員、喪主さん・・ それぞれが個別に寺部屋に呼ばれて細かく注意され、当然わさびも挨拶時の手の揃え方やらまんじゅうの下に敷くかえし(紙)の折り方などを一から教えていただいた。

2度目に来られた時はちょっとびくびくしたけど、きちんとできていることで大変満足され 
「今日はとても気持ち良く仕事ができました」 と、嬉しそうに帰って行かれた。
その時のことを知っている社員さんは、今はほとんどいない。

葬儀の間に 「今日のお寺さんってちょっと難しい人だけど・・昨日の通夜は何も言われんかった?」 と、こっそりギャルの一人のさいとーに聞くと 「ううん、何も言われんかったよ」
そうか・・ よかった。 
と、ほっとしていると、お経の最中に突然ぼうさんが立ち上がり、棺を通り越して祭壇に置かれた物をちょっと移動させてしまった。

やばい・・  「さいと・・次のお茶もお前が出せ!」  「い・・嫌でござる。。」

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 おはよ~
は~い (^^)/
今日もわさびにいい一日でありますように♪
おいらは今日は49日の法要に行ってきます (・・) /
和べ~ 2007/03/17 07:47 *edit
和べ~さん
おはようございます!
朝から大変ですね。礼服は大丈夫でしたか?
今日はお天気も良さそうなので、よかったよかった。
気をつけて、いってらっしゃ~い。
わさび 2007/03/17 08:09
 いやはや
いい人生勉強してますねぇ。誰も彼もこんな真似できませんよ。
わさびさんはこの業界ではお局さまの立場になりましたか?

やっぱ仏式葬儀が多いのですね。
kuzu URL 2007/03/16 13:57 *edit
kuzuさん
特別な技術は何も身につけておりませんので、誰にもできますよ。
私はお茶出ししかしてないし、祭壇のセッティングなんてしませんから。

昨日は教会で、初めてキリスト式を経験させていただきました。 
献花でお花を渡していた時も、パイプオルガンを見ながらすげ~って思ってました。
わさび 2007/03/17 06:49
 お坊さん
 何でも教えて下さるのは良い事じゃないですか?
仏事の事って知ってる人少ないじゃないですか?
1さうざんど URL 2007/03/16 13:40 *edit
1さうざんどさん
はい、ありがたいことです。
ちゃんとした事を教えていただくと、ちょっとだけ自分に自信がつきます。
でもまあ、人や場所によってもそれぞれいろんなやり方がありますし・・
気持ちよく帰っていただくのも大変で・・・。
わさび 2007/03/17 06:46
 無題
お経の途中で直すなんて
すっごい几帳面な坊さんだ  ひぃぃ
こういう人って口もうるさいんだよね
婆が几帳面で いちいち何か言わないと気がすまない人
爺もすっごい几帳面だった
そんな2人に育てられたオヤジだが
全く几帳面ではないw 
晴れ 2007/03/16 10:50 *edit
晴れどん
なるほど。
こまかいんじゃなくて、几帳面っていうのか・・・。
大変勉強になりました。

隔世遺伝なんじゃない?
わさび 2007/03/17 06:45
 無題
こんにちは。
自分が喪主だったら後で控え室に行って「祭壇の配置の何処が気にいらんのか知らんが、お経を途中で席を立つな!それは寺と斎場の問題だろ。そんなんが気になるんなら、事前に自分でチェックしとけボケ!」とか言って、細かい坊主に文句言ってやるのに。
あ・・・この前の葬式の時・・・つい、ウトウトしてたから気が付かないか(爆)。
で、誰がお茶を出しに行ったんですか?
空×ジ・O 2007/03/15 22:38 *edit
空×ジ・Oさん
いつもなら、必ず早めに来られて式の前にいろいろチェックが入って数人呼び出しされるんですけど、この日は他にも用があったらしく、そこまでできなかったようです。
学校の先生もされてる方なので、今はいろいろと忙しい時期なんでしょう・・
なのでまとめてわさびが聞いときましたあ~~~ これも仕事です。
難しい坊さんだと、「機嫌とっといてね♪」って音符付きで頼まれます。普段は「もっとピチピチした派遣はおらんのか」って言うくせに。。。
わさび 2007/03/15 23:44
 無題
坊主が上手に屏風に坊主の絵を描いた!
ぼうずがじょうずにびょうぶにぼうずのえをかいたっ!
びょうずがじょうずにぼうぶにじょうずのえをかいだっ!
じょうじゅがびょうじゅにじょうぶにびょうじゅのえをかいたっっ!!
じゅうく 2007/03/15 19:25 *edit
じゅっこ
はあ? なんか違わんか?
坊主が上手に屏風に・・ じゃなくて、
坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた って教えられたぞ。
わさび 2007/03/15 21:24
 無題
めちゃめちゃこまかい坊さんじゃないかい?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こまかい ??
こんな言葉 知らん。 俺んちの方言にも ない !!

    
犬と猿 2007/03/15 17:56 *edit
犬と猿さん
へ? こまかいって標準語じゃないの?
ってことで辞書で調べてみたら小さいとか微小なんだってね。 
ぎゃはは、なるほど。
小さい事まで口うるさく言う人の事を 「こまかい人」 って、こっちらへんではつこーてます。
わさび 2007/03/15 18:53
 無題
どれくらい細かい坊さんやねん。
エンドウ豆くらいか?
うっかり踏んづけそうやな。
やぶ URL 2007/03/15 16:22 *edit
やぶ
小っこくすな! 
「きちんとした事がなされてないと心が乱れてしまいます。噺家さんもそうでしょ?」って説教されたけど、噺家さんに知り合いはおらん。
わさび 2007/03/15 17:24
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]