忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変更
2度目の2つ並んだ棺は、1度めの式場とは違い、男ばかりの男だらけ館に呼ばれた時。

突然襲いかかった事故で寄り添うように亡くなられたご夫婦の式だったので、会葬者も多いだろうと予想された通り、200台ほど置ける駐車場もすぐにいっぱいになり、連休中の隣の銀行の駐車場、ずーっと離れた道路沿いにまで、会葬者の車の列は続いた。
 
連休に合わせて休みをとっていた社員数名に加え、体調不良で休んでいる社員もいて、そうでなくてもてんてこ舞い状態なのに車整理に借り出された社員は一旦外に出るともう戻れない。

駐車場で社員が何人も走り回っている頃、わさびはないない館のメガネにそっくりな、男だらけ館のメガネと開式ぎりぎりまでずっらあ~~っと並べられたお供えの花や盛りかごに名前の札をつけたり外したり移動したりしていた。

こういったお供えの名前の順番はみんなかなり気を遣うらしく、開式直前まで一旦並べたお供えを 「あ・・やっぱりこっちが祭壇寄り。これとこれ入れ替えて・・ これとこれの間にこの人入れて・・」  いろいろと変更も多い。

開式間際になっても、祭壇の横にぎっしり並べられた花にはまだどれにも札が付けられておらず、たくさんの人が席に着いて祭壇に飾られたご夫婦の写真に涙しているその目の前で、顔や頭に花粉をいっぱいつけながら、森の中を出たり入ったりする任務についていた。 


それが終わってもいないのに、もう式が始まるというのに、こちらの式場で普段行われている、今回のように食事室やらロビーにまで式場を広げて行われる多人数の式には、複数の焼香台を同時に回す事ができてとっても便利な回し焼香(焼香台の下にコロコロが付いていて椅子に座ったままでお焼香ができる)の形を

「今日は立礼焼香にする?」 と言い出した専務。 なんだとーー!ヽ(`Д´)ノ

「わっさん、立礼焼香ってよそではどんな流れが多い?」

「中央から入って壁側に流れる事が多いですけど・・」 

「ふ~ん。 じゃあ、親族の前を横切るってこと?」

「そうなりますね、今の形だと。。。」

前を通ってはダメ。 外側から出てぐるっと後ろ回って中央入ってお焼香してそのまま中央通って後ろ通ってスムーズに戻れる方法をメガネと相談して・・と言われても、無理じゃー!


「だいたい、そんな椅子の並べ方にも、そのような座り方にもなってないよね、メガネ」

「ですね」

「外から出て外から帰ると座ってる人の前をくね~ってなりながら通って座るんだぞ」

「ですね」 
 

お前は・・ですね王国の王子か! 

結局、後ろの方の方まで焼香していただく時間もなく、式の途中で回し焼香登場。
山のような弔電、お別れにだって時間はかかり、こればっかりは早く早くってわけにもいかないし・・ ってことで、式は大幅に延長し予定より1時間以上もオーバー。 


専務のぎりぎりになっての突然のひらめきは焼香だけではなかった。
当初、食事室を式場の一部として使っていたため、食事は別棟の建物で行われる予定だったのが、雨の中の移動は大変だし・・ってことで、火葬場から戻られる40分ほどの間に元の食事室に戻してすぐに食事できる形にできる?との専務の提案に 

「やりましょう」 

と快く引き受けたのがわさびだとバレ、みんなからぶーぶーぶーぶー


出棺時、2台の霊柩車を見守る2頭の大型犬ゴールデンレトリバーの姿が、なんとも言えない式でした。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 悲しい葬儀
 大変だったんですね。
お仕事の現役中になくなられると会葬者も多く、盛大といえば盛大ですが悲しみも深いですよね。

 私もいいとしになってしまって、何度いろんな人を見送ってきたか知れません。これからもますます増えていきます。
ご家族の突然の葬儀を思うと読んでいてても、悲しみが募ります。
ましてや愛犬、どんな思いでいたのでしょうね?
飼い主の死を解ってるんだろうか?
1さうざんど URL 2007/05/18 09:51 *edit
1さうざんどさん
私の父親は1年の闘病生活の末亡くなりました。
それが長いのか短いのかはわかりませんが、それでも父親の死は私の中では突然の出来事でした。
祖母の時もそう。
一日一日を、大切にしたいですね。 
明日があるという保障は、誰にもないんですよね。
わさび 2007/05/18 23:01
 大変ですねぇ
お葬式って、静かに手順よく進められているみたいだけど、裏ではわさびさん達の奮闘があるのですね。
ご苦労様です^^^

ワンちゃんたち、やっぱり亡くなった人の犬でしょうね。
きっと淋しがっているでしょうーーー。
マリー 2007/05/18 09:01 *edit
マリーさん
わんちゃん・・立派でした。 ご夫婦の飼い犬かどうかはわかりませんが・・・。
うちのご近所にも同じゴールデンがおりますが、えらい違い。。
袖に食い付いたら離しませんからね。 すっぽんみたいなやつです。

静かに手順よく・・ 耳いてえ~
わさび 2007/05/18 09:43
 お式は人数が把握できないので
係りの方の機転は大変ですよね~ お疲れ様です。
うちも数年前の5月にしましたが、「親戚少ないです^^;」なんていったけど、いろんな方がいらして、ずら~っと並んで、お料理足りないし~、でも、うまくやってくれました。葬儀屋さん幼馴染だし~、会場も幼馴染のところだったし。。。。(。→‿←。) ぷぷ 
春の友人のお通夜は長蛇の列で最初から親族以外は立ったままでした。雨だったし^^;
あぐねす 2007/05/18 00:27 *edit
あぐねすさん
ありますよね~ やたらと多い家族葬。
誰にも言ってないので・・ってわりにはご近所の方も大勢来られて全然密葬じゃねーぞーってやつ。
広いホールで3人だけの式ってのもありました。
式のあと喪主さんが来られて4人になったんですけど。

やっぱり雨の中の立ちんぼはきついもんがあります?
しょっちゅう立たせてます。。。
わさび 2007/05/18 08:29
 無題
こんにちは。
大変なお仕事。
「ですね」
快く引き受けた人が一人で始末しろよ。
「ですね」
この程度では王子様にはなれないか・・・。
空×ジ・O 2007/05/17 18:57 *edit
空×ジ・Oさん
部屋の早変えは別の式場で慣れてます。
他の式の準備もあったので、目の届かない違う建物に行かれるより都合もよかったし。

ですね王子・・キティーちゃんがあ? 無理だす。
わさび 2007/05/17 22:57
 無題
ドタバタ式場 って毎度の事だから かなり
慣れたよ。
霊柩車に二人分は乗らないの ??
重ねても ダメか ??

                  
犬と猿 2007/05/17 17:04 *edit
犬と猿さん
私はすぐにパニックになるので、大げさなんですよ。
慣れた人ならすんなりこなせる事も、なかなか。。。 
それがすぐに顔に出るもんだから、よく笑われてます。 お葬式向きじゃないな。
霊柩車の中には溝のようなものがあって、棺が動かないように両サイドを固定してますので、二つは無理かもしれませんねえ。
横向きにすればどうにかなりそうな気もしますけど。
わさび 2007/05/17 18:17
 無題
隅の方でタオルで拭いてたら・・失禁したのかと思われたんやろな。可哀想に・・。しそうだし・・。
やぶ URL 2007/05/17 15:08 *edit
やぶ
顔からおしっこなあ・・ 出るかい!

失禁は、小5で夢と現実が一緒になったのが最後。
しばらくゴミ袋の上に寝かされたわ。
わさび 2007/05/17 16:26
 (U´Д`)ワンワン
ペットが残されるとかわいそーですねえ。

さいわい うちは キャロのほうが長生きするでしょう~~
(≖ฺ‿≖ฺ )ぬふ。
マルコのお葬式頼める?
キャロ URL 2007/05/17 14:22 *edit
キャロさん
故人さん達の飼い犬かどうかは、わかりませんけどね。

ウサギさん・・ でかい?
この間ある式場で式をした時、そこの式場の社長が誰よりも愛している熱帯魚が死んでしまい、安置室で保管してたんですけど、棺にこそっと入れちゃう?って話になりました。
やってませんよー!
わさび 2007/05/17 15:04
 無題
美人の奥様と男前の長男は登場しなかったか。
しかし200台の駐車場は広いね。
さすが過疎地域。
Okina 2007/05/17 13:42 *edit
おっこ
全部書くと長い。。。 いろいろあったからねえ~

男前の長男について、ちょっと教えよか?
朝、控え室の布団片づけてる時は個室で男前さんと二人っきり。
熱くてなあ・・ 汗びっしょりになりながら押入れに布団放り込んでたら押入れの扉の前にかけてた喪服がどさーー!って降ってきて、元通りにしようにも背が足らん。 男前さんがかけてくれた。(ラッキ~♪)
んで、隅の方でタオルで顔拭いてたら男前の喪主さんが偶然通りかかって・・
汗を利用してか弱い女を演出したのに・・素通りされました。
わさび 2007/05/17 15:00
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]