忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休中、中学時代の友人との集まりがあった。

集合場所は地元中心部の駅前のかにが味わえるお店の裏の居酒屋ということで、
電車で行くことに。
最寄り駅までは、息子に頼んで送ってもらう。 もちろん、チャリの後ろにまたがって。

田んぼの中の細い道を通りながら
「重い?」って聞いたら 「重いわ!」  重いらしい。。。  ちっと痩せねば・・・。

ってことでこちら↓最寄りの無人駅

eki2.jpg
 切符の自販機の上に、いつのまにやら屋根ができておりましたが、こことあそこだけのホームに屋根はありません。 
 
 トイレもなし。

 周囲は一応柵付き。 

 でも、わりとどこからでも入れる便利な駅です。



eki.jpg  

  切符、または運賃はこちら。

  無人ゆえ。。。





そして電車に揺られて数分後、学生の頃はバイトのため毎日のように利用していた地元中心駅の地下改札を久々に訪れてみると、全て自動改札になっていた。

うげっ!! 昨年大都会に行った時、わさびはこの自動改札に閉じ込められ、一緒にいた友人に他人のふりされた嫌~な思い出がある。
新幹線やら在来線の切符を何枚も持っていたので、どれがどの切符だかわからんくなって、
ちょっと入れてみたら違う切符だった。

無人は無人でも、えらい違い。。。
高級な機械は嫌いじゃーー!! 
と思っていたら、自動改札の傍には、婦人警官のような人(今思えば、たぶん女性の駅員さん)が二人ほど立っている。
よけい緊張するわーーーー!!! とそこへ、集まりのメンバーの一人、ロバのパン屋に勤めていたおばちゃんの娘(友人)から電話。

やった~ 電話にでねば!!

地下だからか何なのか・・着信反応だけあったものの、なぜか会話は不通。
それでもわさびはしばらくの間、通りの隅に立ち止まり、会話しているふりをしながら、何事もなく自動改札を通り抜けていく人達を眺めていた。

切符がしゅっ!!って・・ 早っ!!

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 ふぃ~2
バスモ ×
パスモ 〇
ね。

パスモはね、キップいらんのよ。
自動改札にかざせば、入れるし出れるのよ。
お金は先払いか、カード契約で引き落としね。
便利でしょ。
招き猫 URL 2007/05/08 21:41 *edit
猫さん
おお!携帯かざすと自販機のジュースが買えるようなやつかあ・・ そんな機能はついてないけど。
便利そうだけど、落とすと怖いよね。
わさび 2007/05/08 22:42
 無題
わさび、 って奴は まったく面白い奴だ。
気に入ったが 惚れてないぞ。
ほんとに 女か ??


               
犬と猿 2007/05/08 18:08 *edit
犬と猿さん
それが・・女なんですよね~。
ぼん!きゅっ!ぼ~ん!!  へ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘヘヘヘ
わさび 2007/05/08 22:39
 お尋ね。
 昨日、親戚の葬儀に行ってました。
とある、全国的に展開してる有名な葬儀場でされたんです。

祭壇はそれなりに豪華で、故人が女性だったので華やかなお花で
飾られていました。

 葬儀が終わり、棺に入れるお花は、供花のお花で埋め尽くされ、未だそれでも余ってました。
帰りにその余った供花をもって帰って自宅の祭壇や、お墓に持っていくつもりだったのに、くれなくて喪主が葬儀屋に文句言ってました。

 祭壇のお花って又、次の葬儀に使うの?
葬儀屋さんが「あれはリースですので、、、何とかかんとか。」
揉めてましたわ。

1さうざんど URL 2007/05/08 13:37 *edit
1さうざんどさん
生花祭壇は祭壇を決める時に祭壇料として金額を提示されていると思いますのでリースってのはよくわかりませんが、調べてみたらリースができる花屋さんがありました。お供え用ですけど。
通常、残ったお花をどうするかは遺族の方の希望に合わせるんですけどね。
あと飾り祭壇の花はもちろん、花束にしてほしいと言われれば指定された数に分けてます。
わさび 2007/05/08 22:40
 はい、関西です!
ばれましたか♪
生まれも育ちも関西です。
結婚して福岡在住ン十年になります。
苦労して関西弁は直したのですが、こんなことで見破られるとは思いませんでした~~~。
マリー 2007/05/08 10:34 *edit
マリーさん
ありゃ~ 当たりでしたか。。 こりゃ失礼。
関西弁・・自分で気づかないだけで、たぶん直ってないと思いますよ。
最後に「とっと」って付いてるだけのような気がする。
わさび 2007/05/08 12:11
 無題
うちの母は スイカを 切符を入れるとこに
無理やり突っ込もうとしました。

ちなみに北海道の田舎暮らしデ━d(゚∀゚●)━ス!!

(⌒▽⌒)アハハ!
キャロ URL 2007/05/08 00:10 *edit
キャロさん
むむっ。。。 
やっぱ緑に黒のストライプのスイカかあ~~~??

北海道・・ いいなあ。  
死ぬまでに一度は行ってみたい場所です。 夏に。
わさび 2007/05/08 09:00
 無題
私の知り合いは、切符の替わりに自動改札に名刺を突っ込んで、しっかり通せんぼされているにもかかわらず、強行に突破しとりました。
足が痛い~・・って、悪いのはお前じゃ!
やぶ URL 2007/05/07 18:36 *edit
やぶ
ほら出た関西。 
なんでもかんでも突っ込んで・・シュレッダー代わりかよ!!

足が痛いのはお前が悪い・・ それでも医者か? 
ちちんぷいぷいするとか・・なんかせえよ。
わさび 2007/05/08 08:58
 いーなー、切符がしゅっ!
σ(o・ω・o)ダヤン の生息してる 広○県は広○駅。
いまだに 自動改札じゃないです。
入り口では 駅員さんが1枚1枚切符にスタンプを ぺたん。
出口では1枚1枚 受け取っておられます。

たま~に モタついてるおばはんがいても、駅員さんは辛抱強く待っておられます。
(後ろの私はイライラしてるけど。)
切符がしゅっ!…の都会な駅に憧れます 。+゚(うω`)゚+。
3月ダヤン URL 2007/05/07 10:11 *edit
3月ダヤンさん
へえ~~ 広○って田舎なんだ~~ 
人口多そうだから人使わんとね~ ってことでいいんじゃないでしょうか・・・。

切符にスタンプ?? そんなんあったっけ?
高校時代は電車通学(有人駅)だったけど、スタンプなんか押してたかいなあ~?
こっちではでっかい穴が開いておりました。。。
わさび 2007/05/08 08:56
 無題
のどかでいいな~
でも ボクの住んでいるところは最寄り駅(無人ではない)まで車で15分位かかる。(近くに新幹線は走ってるのに・・・
無人でもいい駅が欲しい。。。

自動改札はぜーんぜん平気ですよ!切符取り忘れた事ありますが・・・(^^;

めめ 2007/05/07 00:12 *edit
めめさん
無人駅でこんなにびっくりされるとは思ってませんでした。
なんせ、このあたりでは無人のとこが当たり前のようにあちこちに・・・。
空気はそんなにおいしくないんだけど。

駅まで車で15分・・ 遠いね。。 
自転車で15分かかってたら送ってもらえてなかったかもしれません。後ろの車輪、ぺちゃんこだったし。
わさび 2007/05/08 08:52
 無題
無人駅には自動切符売り場があるのか。知らんかった。
実家の近くの駅では無人駅だけど駅の喫茶店で切符売ってるみたい。

eddyだのスイカーだのココモ(?)パスモ(?)便利そうだけど、お金は要らないのかな?
あっ、ごめん わさびさんが知る分けないよね。失敬。。
kuzu URL 2007/05/06 23:46 *edit
kuzuさん
無人駅に喫茶店があるってのも変だよね。
無人のぉ~ようで無人で~ない でんでん♪

世の中には便利なもんがいっぱいあるらしいけど、はい、どれも知りまへん。
現金が好きです。
わさび 2007/05/08 08:42
 無題
無人駅って なんだか電車にひかれそうゃ。。
わしもよくとじこめらるよ
チビがまだ運賃ただの時 
やつに切符持たせて一緒に出ると
たいてい左側に入れてた・・・
後ろの人にごめんなさいして隣に移動じゃ
晴れ 2007/05/06 23:20 *edit
晴れどん
なんで轢かれるん? ちゃんとホームあるのに。
後ろからどん!ってされたら無人だろーが有人だろーが轢かれるじゃん。

うちの子は自動改札なんて見たことないかもしれんのでね、お金入れそう。
わさび 2007/05/08 08:41
 ふぃ~
私もですよ、切符を買えない地球人の一人だったんですよ。
思わず、改札行って「大人一枚」とか言っちゃってました。
しかし、そんな私に救世主。
例のパスモです。
あれ、切符買わんでもいいのよ。
便利よねぇ~。
招き猫 URL 2007/05/06 22:56 *edit
猫さん
バスモ。。。 調べましたがね~~。 
なんだかようわからんけど・・バスモ一枚でバスと電車が乗れるってことかな?
A地点からC地点まで行きたい時、AからBまで電車で行ってBからCまでバスに乗るとふつう切符が2枚だけどバスモだと切符は1枚でいいよってことかああ??
けっきょく切符買っとるぞお~~ 頭いてえ~~
わさび 2007/05/08 08:37
 スゴイ!
未だにあるんですね♪<切符運賃箱設置の無人駅。
はじめて見ました。
恥ずかしい…<自動改札に閉じ込められる。
自分が傍に居ても間違いなく他人のふりをします。
て、昨日…地下鉄の改札、しかも連休で後ろにすらりと人が並んでいる中で閉じ込められた。運賃不足!?と思ってみたものの、切符は出てこない。駅員はなかなかやってこない。後ろにはずらりと並ぶ冷たい視線。結局、切符をきちんと入れなかって引っかかってたんですがw思わず、誰かが切符を取り忘れた所為で、詰まったのかと疑ってしまった(↓身に覚えのある奴)
空×ジ・O 2007/05/06 17:58 *edit
空×ジ・Oさん
運賃箱・・無人野菜売りの店みたいでいいでしょ。 
ひっくり返せたら中からお金が出てきそうですよね。ものさし使えば簡単だし。

機械って、なんであんなに融通が利かんのだろう?
自販機に入れた千円札も、しょっちゅうびろ~んって出てくる・・何が気に入らんのじゃー!って、いつも思います。
わさび 2007/05/08 08:36
 無題
自分の住んでる所から半径5kmぐらいがわっさんの世界?
もう少し賢くなったら今度は「急行」とかに挑戦してみようね。
Okina URL 2007/05/06 17:53 *edit
おっこ
急行は停まらんからなあ。隣駅まで行かんと・・・。
対向列車の時間待ちで何分も停まってることはあるけど、扉は開けてくれん。
ひどいよな。
わさび 2007/05/08 08:34
 無題
思わずタイムスリップ。 
無人駅、こちらでは探しても ない。
何しろ地下鉄だってあるんだ。
それがだ、うちの北側を走る地下鉄は地上を走る。
25km位 地上を走ってから地下に潜る。
再び 地上に出ると そこは東京湾です。。。。。。。。

             
犬と猿 2007/05/06 10:31 *edit
犬と猿さん
おおーーーすごい! 地下鉄のある街。
地下鉄が地上に出たり入ったりするっての、わさびは最近知りました。
トビウオみたいなんですね、地下鉄って。

地上に出ると東京湾・・ ほえ? 潜水艦にもなるのですかぁ。。
わさび 2007/05/08 08:31
 おばさんの底力
自動改札を出る時、普通右手に切符を持って、(右利きなら)それを入れながら通りますよね。
その時、どうしたわけか左手に切符を持ってたものだから、切符を通しながら、隣の改札を出ようとして、当然、あのドアだか仕切りだかはびくともしなくて。
???とまごつきながら、むりやり押し開けて通りました~~~。

ブザーもならず、駅員さんにも(無人駅ではないので)追いかけられませんでした。どうしてかしら?
それを見ていた夫が「おばさんの底力だね~~~」
マリー 2007/05/06 09:09 *edit
マリーさん
お返事、おそくなりましたあー! ごめんね。 
マリーさんって、関西の方?
あんなものむりやりこじ開けるのは、関西人しかおらん。
あれって、なんか高そうな機械だけど少々壊しても怒られないんですね。

以前、友人の代わりにちょっとだけバイトした喫茶店の専用駐車場にいつも無断で駐車する運送会社の車を見つけて怒鳴りながら追いかけていった女店長を思い出しました。 怖かった。。。 
わさび 2007/05/08 08:30
 いつの時代の話
 どんなとこに住んでるの?
考えられない。
無人駅。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
1さうざんど 2007/05/06 07:58 *edit
1さうざんどさん
こんなとこですけど・・何か?
駅前にコンビニができたんだぞーー o(`Д´,,)ノ彡☆―!!
わさび 2007/05/06 08:19
  (⌒▽⌒)アハハ!
うちの 両親も 去年 東京にほっけーどーから来たとき
すいかを 渡しましたが、
切符いれるとこに 押し込もうとしてました。。。。。
キャロ URL 2007/05/06 03:11 *edit
キャロさん
す・・ すいか・・・???
まさかあのスイカ???
んなわきゃねーだろ!! ってことで調べましたよ~~~ 朝っぱらから。。。
きっと、「うすいカード」のことですね。。。 (ー'`ー;)う~ん・・・・
わさび 2007/05/06 08:17
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]