忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亡くなられた方の名前が書かれている、式場入り口にでーんと置かれた看板・・
喪主さんの名前になっとったぞー!



とある式場ロビーには、ファミリーレストランでよく見かけるドリンクバーのような場所がある。
しかもカウンター付き。

もちろん全品無料で、わさび他式場関係者も人目を気にしながら時々頂いている。
カプチーノがお薦め。

一応「セルフ」の張り紙はあるけど、なるべくスタッフがカウンター内に入って対応することになっていて、カウンターキッチンのようになっているこの場所で、寺のお茶出し準備も行っている。

いつものようにカウンターの内側にお寺さん用のおしぼり置き、湯のみ、寺菓子2つをセットして、開式前、ロビーでくつろぐ親族さん達にコーヒーやジュースを入れていると、一人のおじさんがカウンターにやってきた。

「コーヒーもらえる?」 


コーヒーを入れて差し出しても、カウンターから離れようとしないおじさんは、

「やっぱり、若いお姉ちゃんが入れてくれたコーヒーは美味しいなあ」

「そうでしょ。 ぎゃははは」 

紙コップに入ったコーヒーをカウンターに置いたまま、その後もずっとおじさんは喋り続けた。

長年公務員として働き、部下もたくさんいたらしい。
もちろん今は定年されて年金生活なのだとか。

次々とやってくる方達の飲み物を入れながら、おじさんの耳と鼻から飛び出た耳毛と鼻毛がみょうに気になりながらも長い長い話を聞いていたら、自分はいろんな芸ができると言いだした。

「へえ~。器用なんですねえ」

するとおじさんは、カウンターの向こうからす~っと手を伸ばし、お寺さん用にセットされた、まだ中身の入っていない湯のみを取ってカウンターの上に置き、蓋を取って分厚いおおきな掌をべた~っと湯のみの口に押し付けた。

な・・なんてことを・・ 汚いじゃないか!!


一生懸命手に湯のみをくっつけようとしているおじさん。  

周りにいた数人の人達と見ていたら、ちょっとだけ掌にくっついて、一瞬湯のみが宙に浮いた。

「すごいですねえ (湯のみを返せ!) 」    


その後式場の方がばたばたし始めたのでカウンターを離れ、お寺さんが来られたので寺部屋まで案内してカウンターに戻ると、カウンターの上にはいい加減遊ばれた湯のみと蓋が転がっていた。

戸棚から違う湯のみを取り出し、お茶を入れながらふと見たら、

2つあった寺饅頭の1つが消えているではないかあのじじいーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 ふぃ~
こぼれ物・・・。
保温もお願いね。
招き猫 URL 2007/05/27 21:00 *edit
猫さん
カイロ入れとく。
わさび 2007/05/27 23:28
 逝ってよし!!
ねぇねぇ、そのオッサンの【湯のみワザ】… フシギでも何でもないじゃん!
ヒマなオッサンは とりあえず 若いお姉ちゃんの気を引きたいんだねぇ… 迷惑な話!!!
3月ダヤン URL 2007/05/27 18:20 *edit
3月ダヤンさん
お互い暇だったら、こんなことにならずに『おもろいおっちゃん』で済んだかもしれんね。

宙に浮く湯のみ・・できるの?
私は、スーパーの袋もくっつかなくなってきました。
わさび 2007/05/27 23:26
 無題
わさび!、耳が遠くなったんじゃない?

「やっぱり、若いお姉ちゃんが入れてくれたコーヒーは美味しいなあ」

 聞き違いだよね。?????


 おっさん。やってくれるやんか。ウシシシシシ
1さうざんど URL 2007/05/26 07:24 *edit
1さうざんどさん
ほんとに美味しいんだから。わさびが指で押して出てきたコーヒー・・・。

シが5つ・・  死後の世界?
そこまで面倒は見れんな。生きてた時も知らんのに。
わさび 2007/05/26 22:46
 ふぃ~
えっと、どこを突っ込んでいいやら・・・。
とりあえず・・・

カプチーノ薦められても、飲みに行けへん。
招き猫 URL 2007/05/26 00:29 *edit
猫さん
宅配便で送ろうか?
「こぼれモノ」になるけど。
わさび 2007/05/26 06:33
 無題
一行目で爆笑じゃわい!!
じゅうく 2007/05/25 23:13 *edit
じゅっこ
ええなあ、笑えて。
わさびなんか冷や汗しか出んかった。。。
わさび 2007/05/26 06:31
 無題
こんにちは。
年金生活者から見ると若いおねいさんになる分けか。
そう云うの・・・手品って云うんですかw
しかし、幾ら受けたと云ってもあり得ない・・・<喪主さんの名前になっとったぞー!
わさび様の周囲ではあり得ないことが日常茶飯事に起きているような気が(汗)。
空×ジ・O 2007/05/25 22:32 *edit
空×ジ・Oさん
手品で饅頭も消したのでしょうか?
それなら見てみたかった。

同じ日に1時間違いで行われる同じ苗字の方の式・・ 意外にみなさん、下の名前まで知らないんですね。
わさび 2007/05/26 06:29
 饅頭が目的?
何しに来たんや、そのオッサンは。

会葬者でしょ? そんな親族なら、亡くなった人が化けて出るかも。元公務員なら年金ありそうなのに、趣味でやってんのかしら?
セカセカ URL 2007/05/25 20:07 *edit
セカセカさん
何しにって・・ お葬式に参列するためかと。。。。
お腹すいてたんかな? 

いくつかの葬儀屋に顔出してますけど、同じ人と3度お会いしたことがあります。
今度見かけたら期限切れの饅頭出しといたる。
わさび 2007/05/25 21:42
 ギャハハハ♪
確かに手品?っつぅかぁ、詐欺?
最初から 見えてて、欲しかったのかなあ?うひゃひゃ
キャロ 2007/05/25 17:51 *edit
キャロさん
ただの汗っかきなんじゃないの?そこまで器用そうでもなかったし。
饅頭にまで手をつけるとは思いませんでした。
うかつだった。
わさび 2007/05/25 21:39
 そのおじさんは・・・
お葬式の会葬者?ですよね。
デパ地下の味見に飽きて葬議場に出没しているのかも。
今時のおじさん、おばさんはどこにでも出かけるから~~~。

喪主さんの名前になってた看板。
騒ぎになったでしょうね(笑)
マリー 2007/05/25 17:09 *edit
マリーさん
早くから来られていたので親戚の方かと思ってましたが、すぐに帰られたみたいなのでご近所の方だったのかもしれません。
一度式中にふつーの格好したおばさんが祭壇横の裏道に続く通路からスーッと入ってきたことがありました。 
当たり前のように坊さんの後ろをスーッと通ってロビーの椅子に座ってた。 あれは笑ったな。

看板・・びっくりしましたわね~。
おじさんとおばさん約2名が騒いでましたけど、喪主の娘さんが「お父ちゃん死んだん? お父ちゃん死んだんやて!」ってげらげら大ウケしてくれたので・・ 助かりましたあ~。
わさび 2007/05/25 21:33
 無題
殺し文句と引き換えだな。
わさび が食った事にしとけ !!


                

                
犬と猿 2007/05/25 16:36 *edit
犬と猿さん
若いって言われると・・ちょっとうれしい。
2*才の時「あんたらまだ若いから・・」って言われて40代だと思われてた事がありました。
わさび 2007/05/25 21:36
 無題
湯飲みは目くらましで
本当の芸は 饅頭じじーの腹の中に瞬間移動だったのか。。。

最近我が家も白い玉子しか食ってないなぁ(涙
でも栄養は赤も白も変わらないらしいから ま、いっかw

晴れ 2007/05/25 13:32 *edit
晴れどん
なんかようわからんおじさまだったわ。
ちょっとお酒臭かったけど。

赤玉も白玉も栄養に違いはないの? 高いのに?
入れ物も同じだし・・ ペンキ代?
わさび 2007/05/25 21:21
 なかなかお洒落な
式場ですね("⌒∇⌒")
饅頭怖い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
前に勤めていた病院・・・患者さん=おじいちゃん、おばあちゃんに3時のおやつがでていました。
上司と必ず毒見してから、お出ししておりました。。。。(。→‿←。) ぷぷ
あぐねす 2007/05/25 11:48 *edit
あぐねすさん
お洒落でしょ。
各部屋には名前もついていて、寺部屋も「寺部屋」とは書いておりません。
「インディア」 ・・ 未だによくわかりませぬ。。
法事などに使われる小さい式場は、さんちゅく・・  覚えられません。。。

お年寄りはちょっとの菌でも怖いですから、毒見は大事ですよね。 看護師の鏡だ。
わさび 2007/05/25 21:17
 無題
結局饅頭が目当てだったんだな。
一個残してくれただけでも良い人じゃないの?
Okina 2007/05/25 09:50 *edit
おっこ
一個残すからバレるんじゃん。しかも大きい方。
饅頭くらい買えっての!
目の前のケーキ屋で65円で売っとるわい。
わさび 2007/05/25 11:00
 無題
若いお姉ちゃんが入れてくれたコーヒーは美味しい・・おっさんは手癖と目が悪かったんだな、きっと。
やぶ URL 2007/05/25 08:46 *edit
やぶ
ぐわあああーー!ヽ(`Д´)ノ  むしってやる!!
全部抜けろ!!! 
わさび 2007/05/25 10:58
 続き
って わさびさんが言ってました。
kuzu URL 2007/05/25 08:41 *edit
kuzuさん
わさびもよく、ぱくって食べてるけどね。
わさび 2007/05/25 10:55
 そうそう
飲み屋のおねぇさんが いつもママの財布からお金を拝借してたんですよぅ。お札を全部取っていかないのでなかなかわかんなかったみたい。

まんじゅうも100個くらいあれば1個くらい減ってもわかんなかったでしょうに・・・おじさん可愛そうに。。。じゃないか  饅頭かえせーーー
kuzu URL 2007/05/25 08:39 *edit
kuzuさん
まあね、饅頭だからおじさんのせいにもできるわけで・・・。
これが金品だったら現場も見てないのにあのじじいー!とは言えない。

でもきっと、あいつだ!
わさび 2007/05/25 10:54
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]