忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ連休が始まろうとしていたある日、祭壇の前には2つの棺が並んでいた。
今の仕事を始めて2年とちょっと。並んだ棺を見るのは初めての経験。

故人は夫婦でもなく、親子でもない。 苗字の違う、どちらも高齢のおばあちゃん。

2人の関係といえば、それぞれの娘さんと息子さんが夫婦になった、共にお姑さん。

もちろん詳しい事は何も知らないけれど、とにかくこちらのご家族は大家族だったらしく、お互いの母親を引き取って一緒に暮らし、なかでもお姑さん同士はとても仲が良かったらしい。

片方のお姑さんが亡くなり、お葬式の依頼を受けて駆けつけた社員と当家の方とで式の段取りを決めている時、「もう一人の高齢のおばあちゃんをどうしよう・・」ということになった。

はっきりいって、足の悪いお年寄りにはちょっと厳しい作りになっているこちらの式場。
2階だし、狭いし、階段も急で、段差も高い。
足の短いわさびだと、2階まで駆け上がるにも途中でへたってしまう。

エレベーターがありますよ。  囲いはないけど。
式場の出入り口より、ちょっと幅の広い車椅子も完備しております。

その点職員はがっちりしたのやら、のっぽ、ちっこいのやら、突けば倒れそうなほそ~いのまで各種取り揃えてますので要所要所でお気に入りの職員を使ってくだされば・・ 

そんな会話を聞いていたかのように、おばあちゃんは亡くなってしまった。
ごめんね、おばあちゃん。。。

信仰していたものの違いから、当初時間をずらして行われようとしていた式も、
集まる親戚は同じ、姉妹のように仲のよかったお姑さん達なんだし・・という事で、
お寺さんの事ではほんのちょっと揉めたけど、2つ仲良く並べられた棺がなんとなく微笑ましく見えたのは、わさびだけじゃないような気がした。


ただし、2つ並ぶと何が大変って、こっちのお供えと持ち物が○○さん。あっちのが△△さんのだから間違えんように・・ってのがいろいろあって、仲良しなんだし、きっとおばあちゃん達はちょっとくらい間違えても許してくれそうな事も、我々にとってはぜったいに許されない。

祭壇に並べられた棺をお別れの時に動かす際、逆にしてしまったら全ての持ち物が全く逆になってしまい、一応棺の足元にそれぞれ名前が書かれていて火葬場職員がとんでもないミスをしでかして新生児取り違え事件のようにならない限りそれぞれのお墓に収まることはできるのでご先祖さまから「あんただれ?」ってことにはならないだろうけど、慣れ親しんだ持ち物が全部自分のじゃない事が原因で、せっかく今まで仲良しだったのに天国で大喧嘩されても困る。
頭がこっち向きにこう動くから手前の△△さんを向かって右にこう動かして、○○さんのはあっちだから・・ 何度も何度も頭に叩き込んだ。 



それから2週間もしないうちに別の会社で行われた通夜式・・

また2つかよ。。。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
はげオヤジ 洗濯板・・・
はげ ぺたんこ 両方ともわし当てはまるんだよなぁ
2人にのりうつられたような気分になってきたぞ
晴れ 2007/05/17 09:48 *edit
晴れどん
それでは、どちらの称号もリボン付きで差し上げます。

今日からわさびはでっかいおっぱい♪ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
わさび 2007/05/17 13:01
 無題
豆球のやぶせんせと
洗濯板のわさびさん

棺並べて置いてみたいな・・・
すすりなく声ではなく嗚咽でもなく・・・

笑えそ~~~
kuzu URL 2007/05/17 07:16 *edit
kuzuさん
殺すな。

まあ、やぶの場合は棺の窓のとこ開けたり閉めたりするだけで
笑えるような明るい式になると思う。  得だよね、あんな頭。
わさび 2007/05/17 09:20
 ふぃ~
そんなこともあるんだーね。
思えば、人は生まれてくる時も死ぬ時も一人だって、アレは嘘なのかもしれませんね。
このお二人、きっと仲良しだったんでしょうね~。
きんさんぎんさんだって、亡くなる時は別だったんだもん。
招き猫 URL 2007/05/16 18:00 *edit
猫さん
お孫さんかな?お揃いのかんざしみたいな櫛をそれぞれに持たせてあげてました。
どこで迷子になっても、あの小さな櫛が目印になっておばあちゃんとおばあちゃんを引き合わせてくれそうな気がします。

今度は双子で産まれてきたりして。
わさび 2007/05/16 21:11
 考えてしまいました~
そんなお葬式を出す両家はきっとうまくいってるんでしょうね。

つい、娘たちのお姑さんの顔を思い浮かべてしまいました。
出来ればお棺は並べて欲しくないです^^^
だって、あの世に行っても「甘やかされて育ったから・・」なんて、娘達への愚痴を言われそう~~。

マリー 2007/05/16 16:36 *edit
マリーさん
どうなんだろ? 場もわきまえないで平気で言い争いするご家族もおられますけど、少なくともそんな方達ではなかったです。

そりゃ、母親にとって息子はいくつになっても恋人みたいな存在ですからね。
その息子を奪った嫁ですから、何があっても嫁が悪い。
わさび 2007/05/16 21:09
 無題
仲の良かった夫婦なら美談になりそうだけどバーチャンどうしか。^^;
次の通夜は何で二つだったの? わっさんの10円パゲx2のたたりか? ぷぷっ。
Okina 2007/05/16 15:51 *edit
おっこ
ご夫婦の凍死。
亡くなった奥さんがきれいな人で、これまた喪主(長男)さんが男前なわけよ。

何度も言っとりますけどね、どっちもワンプッシュで隠れる1円です。
その場しのぎのいいのがあるのだ。
わさび 2007/05/16 21:04
 ほー。
そんな お式もあるんですねー… 初めて聞いた!
わさび姉、もう どんなお式もドンとコォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!!
って感じ?
3月ダヤン URL 2007/05/16 14:22 *edit
3月ダヤンさん
とんでもない。 
出棺直前に警察が来て「ちょっと待てぃ!」って式も、
会葬者が来るたびに遺影の中の写真が何度も何度もお辞儀する式も・・ わさびはまだ体験しておりませぬ。
わさび 2007/05/16 20:58
 無題
は・・はげおやじ言うな。洗濯板
やぶ URL 2007/05/16 11:08 *edit
やぶ
吸盤フック2個付き・・ 便利よ♪

後ろ斜め45℃と半月が開通したらテープカットしよな。 豆球。
わさび 2007/05/16 13:00
 無題
おりこうさんだけが見える壁・・だからおまいさんには見えないんだ・・わはは。
やぶ URL 2007/05/16 09:55 *edit
やぶ
おりこうさんじゃないから、通り抜けだってできるんよ・・ ヽ(`Д´)ノはげおやじ!
わさび 2007/05/16 10:34
 こんにちは
初めまして、ユニークな話題なのでコメします。

二つって良いですね。私の母は惚けていて、3年前に亡くなった父のことを最近亡くなったばかりと思い、「おとうちゃん、死んでしもた」と泣いてます。3年前に泣けっての。

あまり可哀想なので、夫婦同時にお葬式出してやれば良かったのですが、まだ頭以外はみ~んな元気な母です。母の時にはひとつ宜しく。

セカセカ URL 2007/05/15 17:37 *edit
セカセカさん
お初です。
まだまだ、私の出番はなさそうですね。 といっても、お茶を出したりおしぼりを渡したりしかできませんけど。

ちなみに2つ並んだ棺の事を「ふたつ玉」と言うそうです。
お好み焼きじゃあるまいし。。。
わさび 2007/05/16 08:42
 無題
葬式1回で済んだけど
信仰が違うんなら
これから法事は同じ時期に2回やるのか
大変だな
晴れ 2007/05/15 10:13 *edit
晴れどん
いろいろあって・・結局式では亡くなられたお二人とは全く関係のないお寺さんが来てました。
こうなったら、法事のたびにいろんなパターンでやるってのもええね。
とりあえず49日はキリストにして・・ とか。
わさび 2007/05/16 08:38
 無題
何で棺桶をふたつにするの?
一緒にすればよかったのに。

エレベーターがありますよ・・囲いはないけど。
ええ加減にせんと逮捕されるぞ、おまいら。
やぶ URL 2007/05/15 08:29 *edit
やぶ
重くねーか?下になったばあちゃん。

あのエレベーターには、おりこうさんにだけ見える壁がついているんだよ。
わさび 2007/05/16 08:35
 ラッキー♪
一度で 済んで、嫁は喜んでおるべ。 仕切る方は 大変だったね…

そういう時って 続くのかしらん?
キャロ 2007/05/15 07:15 *edit
キャロさん
たいして大変ってわけでもないんですけど、間違えちゃいかんと思えば思うほど頭の中がパニックになってました。 みんないろいろ言ってくるし・・・。

わさびの周りでは続きましたね。 次はご夫婦でした。
わさび 2007/05/16 08:33
 親戚はラッキー
 親戚は一度でお通夜やお葬儀がすむから良いんじゃない。
私なんか、親戚に年寄りが多くてお葬式にお仕事休むのは遠慮がちなんです。

一度で済むんだから、いいと思うけど、どうなんだろう?
1さうざんど URL 2007/05/15 00:29 *edit
1さうざんどさん
おおーーーーこれは頼もしい。
年寄り全員一気に皆殺しといきますかあーー!!
派遣は回数呼ばれないと、お金になりませんからね・・一人ずつで充分です。
わさび 2007/05/15 03:41
 呼び合うほどの仲の良さ(違)。
こんにちは。
近所でお通夜の最中に心労からか亡くなった人の奥さんがばったり倒れて亡くなってしまった。と、云うことがありました。流石に二つ並んだ葬儀に出くわしたことはありませんが。
家でも父親の後を追うように病気一つしたことのない母があっけなく亡くなりました。皆で「馬鹿親父が寂しいからと強引に呼んだな」などと悪態を付いていましたが・・・「俺は呼んでない!」とか言って化けて出てきたらどうしよう(汗)。
空×ジ・O 2007/05/14 23:57 *edit
空×ジ・Oさん
「まだまだ、つもる話もあるんやろ・・」  身内の方が言われていた言葉が印象に残ってます。

呼ばれて飛び出てじゃじゃんじゃじゃーんって仕事をしていますので、
呼ばれてぽっくりってのは・・ ヾ(;´▽`A``あはははは  嫌だす。。
わさび 2007/05/15 03:38
 たまに
のぞかせていただいております。σ(^。^) の友人もわさびさん関係のお仕事の方が数人います。少し前に友人の葬祭場の前に名前の違う2つの看板(両方とも女性)でも、お葬儀は1つ???
聞いてみたら、おかあさんが亡くなって、駆けつけた娘さんが近くで交通事故にあって、そのまま逝かれたそうです・・・そんな事故の起こるような場所ではないのですが((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
あぐねす 2007/05/14 20:11 *edit
あぐねすさん
ごめんなさい・・ 以前いらしていただいた時にリンク先を探したんですけど、どこのリンクからも外してるようでしたので何か事情があるのかと思いコメントは控えさせていただきました。

私も、父親危篤の連絡を受けた時は呆然と車を運転してました。
信号なんか目に入らなかった。 ずっと駐禁の場所に車を停めてても、全く気にならなかった。よく捕まらなかったと思います。
わさび 2007/05/15 03:35
 無題
こんな事もあるんだね。
全く違う世界で生きてきた私には 想像もつかないが
亡くなられた お二人さんも まさかの偶然にビックリして
いるでしょうか。

             
犬と猿 2007/05/14 15:40 *edit
犬と猿さん
若い方でしたらこんなこと言えませんけど、かなりお年を召したお二人だったので、なんとなくこんな出会いもあるのかな~と、ほのぼの見てました。
偶然にせよ、このおばあちゃん達みたいにこれから先必然のような出会いがあるのかもしれないと思うと、ちょっと嬉しかったりするわさびなのでした~ちゃんちゃん。
わさび 2007/05/15 03:29
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]