忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勲章

ばたばたと忙しかった一週間の最終日は、斎場(火葬場)勤務だった。

火葬場といっても火葬の手伝いではなく、火葬場の敷地に建てられた無料式場でのお手伝い。

運営は、いつものようにないない館。

前回の斎場勤務で、ないない館のメガネくんを真面目に叱ってしまったこともあり、今回は誰が担当だろうと思っていたら、やっぱりメガネ。

がんばろうね、メガネ。


あがり症のメガネらしく、お寺さんから指示された焼香のタイミングはすでに頭からぶっ飛んでいて、開式早々いきなり焼香を回したのにはほんのちょっとびっくりしたけど、遅かれ早かれどうせ回すもんだし・・って思っていたら、数ヶ月前に入社したばかりのマスタに式場裏に連れて行かれ、おもいっきりデコピンくらわされていた。

がんばろうね、メガネ。。。


出棺時、先導のために別室にいたお寺さんを呼びにいくと、
胸に大きな勲章をつけ、ほんのちょっと斜めな体に顔だけ正面を向いた笑顔の写真を鞄の中から取り出して

「これ私。天皇陛下から褒賞もらってね」  
「わあ~、それはすごいですねえ・・・。 それでは出棺のお時間ですので・・」 

「これが勲章。こんな勲章つけた坊さん、他に来る?」
「いやいや~ なかなか。。。  あのぉ~ 先導を・・ 」 (^^;)

どんなに焦っていても自分の世界に突入しているお寺さんは動こうとせず、その後も桜田門やら皇居やらの話が続き、なかなか現れないわさびと坊さんを呼びにマスタがやってきて
「それでは先導お願いします」と、きっぱり!

「ああ!ちょっとちょっと、これ私。 天皇陛下から・・ 」 
「ほお~、これはすごい。。。 」  今度はマスタが捕まった。

1対1だとちょっと弱いけど、2対1になればこっちのもん。
そんなに写真を手放したくないなら、ずっと持っとけ!ってことで、マスタにどーのこーの話しかけているうちにばっちし鞄を奪い、「はいはい、それでは先導行きますよ~。 はい立って!」

ようやく連れ出し成功。


目の前の火葬場から親族が戻ってくる数分の間にばたばたと式場を片付け、食事ができる状態にしていると、一旦帰宅するためタクシーに乗り込んだ坊さんがタクシーの中からダイナマイトれこちゃんを見つけ、手招きしながら「あんた、写真見た?」

「は・・ はいっ!!」  うそつけ!
 

そして仕上げ法要。 

再びやってきたお寺さんにお茶を持っていくと、一回り大きく引き伸ばされたさっきの写真が、テーブルの上に準備されていた。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 へぇ~~~
大事な場面場面ではしっかり仕事してんじゃん。。。


けどこれも我々の血税かと思うと喜ぶどころか製造元に天下りいるんじゃねえかって疑うkuzuは かしこい?

勲章なんかクソ喰らえっていうとバッシングされるかなぁ~?
kuzu URL 2007/05/05 12:27 *edit
kuzuさん
ちゃんと仕事してるとこしか書いてないのだ。
この後ケーキ買いに行って~、みんなで火葬場でケーキ食べて~、猫と遊んで~ ってとこまで書いたら仕事してないみたいだし・・ ちゃんとお掃除して帰りました。

我々の血税かと思うと喜ぶどころか製造元に天下り・・ 意味がようわからんので、めちゃめちゃ賢そうに見えるぞよ。
元はみんな猿人・・ ってことかな?

勲章に恨みでも? (#`・д・)/ コラァー!! ←怒っときました。
わさび 2007/05/05 23:55
 まー
勲章なんてめった もらえないから
自慢したい木もわかるけろね~~
仕事中ヮ ちょっと 遠慮して( ゚д゚)ホスィ…
デスね
キャロ URL 2007/05/04 01:09 *edit
キャロさん
仕事以外でお寺さんに会うことはないですけど、どこかでばったり会うことがあればじっくり聞いてみましょうかね。
会わないようにしよ~っと。
わさび 2007/05/04 08:46
 無題
勲章もらうと後が大変らしい
たくさんお祝い貰って そのお返しがまた
なんだか決まってるのがあるらしい
勲章入れる額も高い!

晴れ 2007/05/02 14:22 *edit
晴れどん
金メダルチョコってのがあったよね。一番実用的なメダルだと思うけど。

額なんかどれも同じじゃん。
リボン付きのなら、なんぼでもあるとこ知っとるよ。
わさび 2007/05/02 18:04
 勲章
 たかが勲章、されど勲章。
天皇陛下から、いただいた。すごいやん。
聞いたらんかい。
1さうざんど URL 2007/05/02 09:06 *edit
1さうざんどさん
あんなもんずっと聞いてたら、日が暮れるっちゅうの! 
何を隠そう、うちの義父も勲章とやらをもろーとりますが、取りに来い言うなら東京までの交通費くらい出せ!って義母はずっとぶつぶつ言うてました。
わさび 2007/05/02 09:33
 無題
おっひさ~・・やぶは半分死んでます。火葬にして下さい。

勲章つけた坊さんはしらんけど、おしっこつけて往診に来る医者はみんな知ってる。
やぶ URL 2007/05/02 08:22 *edit
やぶ
おしっこ・・漏らしたん? あんまり気にすなよ。

そうよなあ、たしかに半分くらいは死んでるわ。 前からだけじゃないし。
わさび 2007/05/02 08:47
 無題
ま~、俗に言う「クソ坊主」の類ですな。
こいつ、寺の敷地内にラブホ経営してるんじゃない?
Okina URL 2007/05/01 16:25 *edit
おっこ
たしかにすごいことだとは思うけど、勲章もらったからって自分は特別~みたいなのは・・ちょっとねえ。
まあ、それだけ嬉しかったんでしょうよ。

寺にラブホ・・ 鐘の音に合わせて? 元旦は大変なり。
わさび 2007/05/02 07:51
 もう少し、人間修養を~

もしかしたら、袈裟の胸元に勲章ぶら下げてたりして。

お坊さんでも、世俗の名誉欲は激しくあるのですね・・・。
マリー 2007/05/01 16:05 *edit
マリーさん
そのとおり。写真では、袈裟の胸元にでっかい勲章がぶらさがってました。
遺影に使うって言ってましたから、もっと大きく引き伸ばしたのもあるんでしょうね。

えらい人なんでしょう・・きっと。
わさび 2007/05/02 07:45
 無題
坊さんだって 気分転換したいやな。
お経ばっかしじゃ ストレスが溜まる。
その写真に救われてるのかも ??
対抗用に わさび も自分の写真を懐に用意して
チラチラ見せてあげたら いい。

                
犬と猿 2007/05/01 11:17 *edit
犬と猿さん
そんなに神経質そうな人には、とてもみえない。。
お経もみっちり1時間近くかかりました(予定は30~40分)。 何度も途中で休むし・・

わさびの写真? こないだ隠し撮りされた写真を見ながら「幸薄そう・・」って言われましたけど。
わさび 2007/05/02 07:42
 無題
こんにちは。
お仕事お疲れさまで~す。

お寺さんはよっぽど嬉しかったのでしょうけど・・・
葬儀の進行状態を考えてくれないとみんなが大変ですね!

このところ不幸が続いています。
先週と今週で三つで・・・ それで今日がお通夜、
明日がお通夜と告別式、明後日告別式。
季節の変りめのせいか?気候のが変なせいか?

わさびさん忙しいわけだね。
めめ 2007/05/01 10:24 *edit
めめさん
そうなんよね。
時間があればいくらでも聞くけど、みんな待ってるし・・・。

そっか・・ めめさんもいろいろ忙しいようですね。お疲れさまです。
わさびの多忙は、すっかり終わったようですよ。
昨日は一日中ぷらぷらしてました。
わさび 2007/05/02 07:37
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]