忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょい疲れ気味。。

約一週間、仕事もなくプーな日々が続いたと思えば、
やった~仕事だ~と思ってわくわくしながら行ってみると、そこからバカみたいに入ってくる葬儀の後の通夜。
搬送入るわ・・ 人おらんわ・・ あっちもこっちも重なるわ・・ とっとと終わらせてライバル会社行け言うわ・・ 新人派遣は金魚の糞みたいにくっついてるわ・・ 頭痛するわ・・ バファリンなくなるわ・・  こんな日々を過ごしてました、ここんとこ・・・。


マイクから流れる司会の声が途切れ途切れになるほどの風の強い日・・宅葬だった。

親戚だという、やんちゃ坊主を代表するような子供とすっかりお友達になり、ここのお宅で飼われているザリガニ入りの水がめを挟んであーでもないこーでもない。

なかなか姿を現さないザリガニが普通のザリガニなのかアメリカザリガニなのかトオチカなのか・・それぞれが空想したザリガニに会えますようにと期待に胸膨らませながら、何度も濁った水をかき回していた。

朝食弁当が届き、ザリガニの餌になりそうなものを残飯の中から探し出して渡すと全部入れてるし・・

「おねえ。。 あいつが・・ あいつが・・・ びえ~~ん」

泣いてるさいとについて行ってみると祭壇が組まれている部屋でザリガニ小僧が大暴れ、壁を覆っている白幕を引っ張り、画鋲が取れて幕がだら~んとたれていた。

「こんな姿いや。こんなのやだ!」 って言いながらちょっと嬉しそうなさいとの背中を踏み台にして無事元に戻した。

式の時間が近付き、台所をお借りして食器を片づけていると家の方が「すみません・・ちょっと」

「はい?」

台所を出て、困った顔のその人の視線の先には誰もいない。

「ええっと・・?」

「あ・・ 裏口なんですけど・・」

「へ?」

裏口を開けるとザリガニ片手にザリガニ小僧が 「これ!! 捕まえた!」

おまえかよ。。。。 

「すみません・・ どうしても見せるってきかなくて・・」  いえいえ、立派なアメリカで。。。

お焼香・・
子供達は最後にまとめて部屋の廊下で行われた。
そしてあいつが・・あいつが香を全部使い切った・・ びえ~ん。。 

式中、四幡(葬儀幡)と呼ばれる、お寺さんの、たぶんありがた~い文字の書いてある長い半紙5枚のうちの1枚・・よりにもよって故人さんのお名前が書かれている長半紙が、笹にしっかりくくりつけていたにもかかわらず風で飛ばされ、一生懸命追いかけたのですが間に合わず・・
車に轢かれてしまいました。
PR

昨日は、ないない館2度目のギターコンサート。

演奏されたのは前回と同じ社長のお友達。


午前と午後の部に分かれ、数名のお客さんが来られた。


受付にはアンケート用紙が用意され、週末風も強かったのでアンケート用紙の上には重しとして文鎮が置かれているのかと思ったら、釘打ちの石だった(棺用)。

演奏者の方のパンフレットや名刺は自由に持って帰れるようになっていて、
コンサート中、受付で演奏者の方の名刺をなんとなく眺めていたら不思議な言葉が・・

  

アコースティックギターのクサウンドと・・

クサウンド????  


「専門用語かなあ??」 

「臭い音?」


どうしても気になったのであとで演奏者の方に

「すみません、クサウンドってどういう意味ですか?」と尋ねたら

「僕もね、3日前に初めて気がつきました」


印刷ミスらしい。



午前と午後の部の間、社長と演奏者の方は車で食事に行かれたはずなのに、
ステージから流れるギターの鈍い音。

ジャン ジャンジャカジャン ジャ~~ン♪

始まった。 ないない社員さいとのオンステージ・・・。





亡くなられた方の名前が書かれている、式場入り口にでーんと置かれた看板・・
喪主さんの名前になっとったぞー!



とある式場ロビーには、ファミリーレストランでよく見かけるドリンクバーのような場所がある。
しかもカウンター付き。

もちろん全品無料で、わさび他式場関係者も人目を気にしながら時々頂いている。
カプチーノがお薦め。

一応「セルフ」の張り紙はあるけど、なるべくスタッフがカウンター内に入って対応することになっていて、カウンターキッチンのようになっているこの場所で、寺のお茶出し準備も行っている。

いつものようにカウンターの内側にお寺さん用のおしぼり置き、湯のみ、寺菓子2つをセットして、開式前、ロビーでくつろぐ親族さん達にコーヒーやジュースを入れていると、一人のおじさんがカウンターにやってきた。

「コーヒーもらえる?」 


コーヒーを入れて差し出しても、カウンターから離れようとしないおじさんは、

「やっぱり、若いお姉ちゃんが入れてくれたコーヒーは美味しいなあ」

「そうでしょ。 ぎゃははは」 

紙コップに入ったコーヒーをカウンターに置いたまま、その後もずっとおじさんは喋り続けた。

長年公務員として働き、部下もたくさんいたらしい。
もちろん今は定年されて年金生活なのだとか。

次々とやってくる方達の飲み物を入れながら、おじさんの耳と鼻から飛び出た耳毛と鼻毛がみょうに気になりながらも長い長い話を聞いていたら、自分はいろんな芸ができると言いだした。

「へえ~。器用なんですねえ」

するとおじさんは、カウンターの向こうからす~っと手を伸ばし、お寺さん用にセットされた、まだ中身の入っていない湯のみを取ってカウンターの上に置き、蓋を取って分厚いおおきな掌をべた~っと湯のみの口に押し付けた。

な・・なんてことを・・ 汚いじゃないか!!


一生懸命手に湯のみをくっつけようとしているおじさん。  

周りにいた数人の人達と見ていたら、ちょっとだけ掌にくっついて、一瞬湯のみが宙に浮いた。

「すごいですねえ (湯のみを返せ!) 」    


その後式場の方がばたばたし始めたのでカウンターを離れ、お寺さんが来られたので寺部屋まで案内してカウンターに戻ると、カウンターの上にはいい加減遊ばれた湯のみと蓋が転がっていた。

戸棚から違う湯のみを取り出し、お茶を入れながらふと見たら、

2つあった寺饅頭の1つが消えているではないかあのじじいーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

お宝

先月、振り込め詐欺に遭い、つらく悔しい思いをしたばあちゃんの家に行ってきました。
心配で心配で・・・。



元気でした。  


あーだこーだと数時間過ごしながら、いつものようにゴソゴソ・・ゴソゴソ・・

ばあちゃん家は宝の宝庫。  

トイレに入るとトイレットペーパー(12ロール入り)が4袋もあるような家ですから。
一人暮らしなのに・・・。 

ってことで昨日の収穫~

まずはせっけ~ん♪  
 
かすかに見える Y!! イブサンローランではありませぬか!! 
ブランド物の石鹸も、わさびにとっては牛乳石鹸と同じです。


くいもの~♪


黒豆せんべえ。 息子の大好物♪    パンとジュ~ス 自分で買えよ! ちょっと思った。。
   


憧れの赤玉~~  やっと会えたね、赤玉。。 o(TヘTo) クゥ



高級サプリとローヤルゼリー・・ すげ~ばあちゃん!! 驚いちゃったぜ!!
  






すばらしくいい一日でした。

会話
親戚がぞろぞろ集まる場所には、いろいろと口うるさい人の一人や二人はいるもの。

葬儀の直前までいろいろと揉めている親族も少なくない。

先日も、故人の娘さんが棺の前で親戚らしい人に何やら言われて泣いていた。

式の細かい段取りを喪主である娘さんと相談していたのは、ないない館のメガネくん。



ふだんからメガネは、みんなと会話していてもちょっとズレていることが多い。

いつだったか、渦巻きが二つくっついたような模様の饅頭を見ながら、

「これ・・ナルトみたいじゃね?」 
「ロッテンマイヤーさん」 
「誰それ?」 
「え?知らんの? ハイジの家庭教師」 

と、どうでもいい話をしているところにメガネがとことこやって来た。

「これ、何に見える?」 と聞くと
 
「そんなに僕の口から言わせたいんですかああ!!」  へっ?

「だから・・そんなに僕の口から言わせたいんですか!」   ん?

   

ピンク色の渦巻き模様から、彼は何を想像したのだろう・・・?



ロバのパンの話をしている時も、
「本物のロバが引っぱってくるロバのパンって知らん?」 って聞くと

「え?美味しいの?」   

唯一、ロバじゃなくてパンに興味を示した貴重な人物。


そんな彼が、親を亡くし、身内にごちゃごちゃと言われ
「ごめんなさいね、みっともないとこお見せして・・ 」

目を真っ赤に腫らしながら職員にまで気を遣う娘さんに何を思ったか、
メガネの両手は横に大きく広げられ

 「そんな悲しい顔・・ しないでください」


やっぱり・・ちょっとズレてる。。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]