忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右手の痺れで病院へ行きました。

尺骨神経麻痺: 肘の皮膚の表面近くを通る神経が炎症を起こしているのでしょう・・とのこと。

症状を診るために 「曲げてみて」 「これできる?」 の医者からのリクエストに、いろいろお応えしてました。 負けず嫌いなもので。。。

痺れの原因を調べるために首と肘のレントゲン撮影: 異常なし。 いつの間にやらそんなに若くないといわれる年齢に突入したのか、ちょっとした骨の変形が見つかる(昔、頭から落とされて首がぐきっ!ってなったことがあるので、その時のものかもしれんと自分を慰める)。

握力検査: 右 7  左 27   そりゃ、箸に力も入らんわ・・妙に納得。

肘の使いすぎでしょう・・ということで、薬をいただきました。
肘の使いすぎには注意してください。


そんな診断を受けた次の日は、七夕でした。
七夕は、父親の命日です。
今年は七回忌。 7月7日7回忌・・ フィーバー♪

いつもの仕事服で行けるので、便利です。

仕事柄、台所事情はわさびが担当したものの、身内というのはなんでもかんでも遠慮がないって言うかなんというか・・ めちゃめちゃうるさい!
こんな家どこに行ってもないわ!ってくらい好き勝手言います。

些細なことなのですが・・ 
「あんたちょっとそこの袋取って」  そこの袋を差し出すと・・ 
「いやあ、こんなでかいのはいらんわ」  これ取れ言うたやないか!

お墓参り・・
子供達(姉ちゃんとこの子達と、わさびの子)がさっさと動こうとしないので
「あんたら行かんの?」 「行った方がええ?」
「残ってもええけど、行かん人はわさびの手伝いな」
「ほな行く!」  早かった・・ 残って手伝ってやろうというやつゼロ。

みんながお墓参りに行っている間、たったひとりで食事の準備・・
冷房してても汗が出る。 暑くて上着は脱いだ。

親戚が戻り、それなりに愛想をふりまきながらあれこれしていると叔母が
「あれ? あんたわさちゃん?」   は? 何を今更・・
「息子さんが手伝うてんのかと思うたわ」 

失礼な!
わさびは息子に、穴の開いた靴下は履かせません!!

ってことで、わさびの靴下・・ かかとに大きな穴開いてました。

PR
昨日はかなりの雨が降りました。 宅葬です。
びちょびちょ & どろどろ 


ここ最近ずっと暇で、仕事はほとんど週2日ペース。
それが今週に入ってばたばたばた~っと4連勤。
たった4日なのに、身体がついていきません。

雨なのにテントもなく、ブルーシートで作られた簡単な屋根の下に設けられた場所でのおしぼりサービスと献茶あり。

ツバメの巣がいくつもあるような田舎の大きなお屋敷から、ちょっと離れた納屋の軒先での受付と、会葬者用の焼香台までの道のりには屋根もなく・・
当然大きな木が何本も植えられていて鯉まで泳いでいる広い庭はコンクリートでもなく・・

そんな中、自分の体に異変を感じたのは開式直前。


会葬者用のおしぼりをビニール袋から取り出そうと袋の先を引っ張ると、指先に力が入らない。

あれ?

あの薄いビニール袋がちぎれない。

だからといって、むぎゅ~っと袋をしぼってパ~ン♪って大きな音をたてて袋から取り出すわけにもいかない。
お葬式だし・・・。

2~3本束ねたおしぼりを右手に持ち替えて、左手で袋を引きちぎり・・
同じ手なのに、左手ってなんでこんなに不器用なんだろ? って思う。

どしたんかなあ?

ぼお~っと右手を眺めながら左手を添えると  びびびびびっ

小指と薬指のへんが痺れとるではないか!

指だけではなく、その下も。


告別式で花を摘もうと菊のつぼみをポキっと・・ 折れない。

なにこれ? これはわさびの手か? 



帰宅途中、いつものセルフスタンドでガゾリン補給。

給油キャップが・・ ビクともせん くそっ!

がんばれ左手・・ 使いものにならん。 

こうなったら両手でいくしかない。 く・・くっそーーー蓋め!  まわれぃ!

ぱかあ~っ!  ようやく開きました。


ってことで、わたくしわさび、あまり長くないかもしれません。
予言
娘が、ガムテープでぐるぐる巻きに固定したスリッパ姿で帰ってきた。   

「靴壊れたから、100均で買うた」

スリッパとガムテをか?

「止めとかんと脱げるし」


そんな娘に育てた覚えはありません。

再現映像↓

070701_072256.jpg





  

 こんな感じ。





以前、あるおじいちゃんの通夜と葬儀が行われた。

若い頃に出くわした交通事故をきっかけに、坊さん修行の道に入り、こつこつと修行を重ね、
でも、最後までそれを本業とせず、
なんとあの・・名前くらいならなんか聞いたことのある空海さんの位を超えるのではないかと言われるほどの高い位の方だったそうな。

修行を重ねるうちに予言までできるようになり、孫の誕生も言い当てた。

「来年、良い娘が授かるから」

予言通り授かった娘さんは、そんじょそこらの良い娘ではなく、成績優秀、中学高校はずっと生徒会長(たぶん2年と3年の時)。
一度も塾なんか行かせたこともなく、勉強しろなんて言った事もない(親が言うんだから間違いない)のに、某国立有名大学にすんなり合格。

それに比べてわが娘・・  (ノ_-;)ハア… ガムテはないだろガムテは。。。

そんなおじいちゃんが亡くなったのは、直接の原因ではないが、きっかけは事故。
(修行のきっかけになった事故ではなく、最近の事故)
事故による怪我の療養中に病気になり、あっけなく亡くなられてしまった。

なんとこのおじいちゃん、自分の死期までも予言していたというからびっくり。

すげー!

で、もっとよく聞いてみるとこのおじいちゃん、今までに何度も事故に遭っているんだとか。

去年も2回。 今年の○月にも・・  で、今回・・

事故は予言できないんだろうか?  

もっと気をつけるとか・・・。
妄想
週末の見学会。
前回も今回も、葬儀とは全く関係ない仕事をしている学生時代からのわさびの友人にも、お手伝いを頼んだ。

実はこの日、普段は法要専用で使っている隅の方にある式場には、すでにご遺体が入られていた。

見学会はすでに決まっていたし、この日は友引。
どっちにしてもお葬式はできないので、見学会終了後に通夜が行われる。

警察の検死も入っており、数日前からこの情報は知らされていたけど、
わざわざ友人に電話して報告するほどのことでもないと思い、友人には知らせてはいなかった。

当日、見学会のお客さんに交じって法要部屋の遺族の方も出入りするし、
職員の休憩室は事務所と繋がっている扉とは別に、もう一つ扉があり、間違えてその扉を開けると法要部屋の祭壇前。 いきなり棺とご対面~ってこともあり得る。

やっぱり、言っといた方がいいかも。

「そこの扉は、開けないように。 それと、あの仕切りより向こうには、近づかない方がいいかな」

「え? なんで?」

「えっと・・ すでにご遺体が・・・ 」

「マジで?」  ( ´ー`)フゥー...マジで。。 

1年ほど前から介護の仕事をしている彼女。

「病気?」

「ううん・・ 自殺」

「えええええええ!!!! マジで?」  マジで。。

「一週間くらい、発見されなかったらしいよ」
 


見学会終了後、急いで通夜準備をしていると

「なんか・・がらっと雰囲気が変わって、すっかりお葬式の匂いになったね」

「そう?もうそんなのも、わからんようになってきた」

二十歳を少しだけ過ぎた、笑顔の遺影が飾られるのを見ながら

「若いなあ・・」とつぶやく友人。

「だねえ・・ 」

「暴行されたんかなあ・・」


ぼ・・ 暴行??

彼女の中では、どえらいことになっております。
2ヶ月ほど前、初めて内見会を開き、予想人数5人をはるかに超えるたくさんの方に来ていただいた半額館の見学会が、休日の雨の中行われた。

今回のテーマはお盆。

070624_093623.jpg  





  仏壇の飾り方の一例。

  





テレビでたまに見かける、仏さまの乗り物。

070624_093336.jpg

  


  なすびときゅうり。

  きゅうりが馬(早く家に戻り)で、

  なすびが牛(ゆっくりあの世へ) らしい。


     

行灯も、最近はおしゃれになりました。

070624_093319.jpg   →    070624_093814.jpg  



お盆には関係ありませんが、骨壷だっていろいろあります。

070624_094226.jpg  

  070624_094438.jpg




近くの大きな葬儀屋では、同じ日、人形供養祭が行われてました。

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]