忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広い空間を贅沢に使い、よくある左右対称、シンメトリーな空間とは違い、棺を中心にコンパスでまあるく引きかけた中途半端な円のように並べられた白い椅子。
円の途切れた部分には、生花で、小さな花道が描かれていた。

先日行われた自由葬。
男だらけ館では祭壇の花から盛り籠にいたるまで、すべて社員の手で作られている。
今回の作品はぬ~坊作。 

この日の式は3つ。 
別棟で行われていた式には全く顔を出すことはできず、1時間前に行われた別の式の開式が大幅に遅れ、出棺を見送ることもなく人手のいる棺への花入れを終えるとすぐにこっそり抜け出して、慌てて2階へとかけ上がり、とっくに始まっていた自由葬に参加した。

上がってみるとそこにはぬ~坊しかおらず、いきなり「献花の花渡して」と言われも、それまでほとんど1階の式についてたし・・ 何をどうやってどのように式が進んでいくのか、なにも聞かされてないんですけど。。

わからんままに献花が始まり、祭壇の斜め横に立って、まずはすぐそばに座られていた喪主のおばあちゃんに一本の菊を渡して様子をみることにした。
わさびから菊を渡されたおばあちゃん、
「へっ?私か?この花・・どうするん?」って・・ ( ̄ー ̄; ヒヤリ 知らん。。。

祭壇の真ん中あたりを指して「あそこに置く・・ んじゃないでしょうかねぇ・・たぶん。。 」 

「ああ・・ そうか」と言いながらおばあちゃんは何かを思い出したらしく祭壇の前でお辞儀をして、一輪の菊を献花台に置き、棺のおじいちゃんと寄り添うように置かれた椅子へと移動して座り、その後献花する人1人1人に、おじいちゃんと一緒に「ありがと」って・・ なるほど・・ そういう流れか。

どうにかこうにか、たぶん何事もなく献花は終わり、しばらく司会のナレーションが続き、棺への花入れ。

いつものように祭壇に飾られた花から4~5本抜くと、いきなりイケメン社員が花を挟んだ向かいに現れ
「あっ、わさびさん!これ抜いたらダメ」 って、おおー びっくりしたあ~。
イケメンはイケメンだけに、やっぱり花がよく似合う。 思わずどきっ!としちゃったわい!

抜いちゃったスイートピーを目立たない場所にグサッと挿してコソコソと横に移動し、イケメンから言われたとおり、お供えの花をポキポキとちぎった。。 

もっと花を入れたかったらしい故人の息子さんが
「献花台に置かれた花は入れたらダメなの?」 と聞いてきたので 
ええっと。。。 どうなんだろ? と思っていたらぬ~棒の
「献花の花はそのまま斎場まで持っていってそこでみなさんで入れましょう」 という一言で息子さんも納得。
花道の花を自由に摘んでもらい、中へと入れるように声をかけた。 

裸の大将放浪記の曲

    野に咲く 花のように 風にふかれて    の曲が流れる中、

それぞれがそれぞれの思いで選び、摘み取った花を手に、故人との最期のお別れ・・

おお! ステキではないか。ぬ~坊!
緑一色となった花道はイケメンから取るなと言われた祭壇の花と総入れ替えしたし、 
人手が足りないもんだからしょうがなく・・なんて誰にもバレとらんぞ。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 クリスチャン
先日の葬式はクリスチャンだったのでいつもの仏式と違って賛美歌を歌いました。私も好きな歌を遺言しとこって思ちゃって選別中。1曲に絞るのは難しい。。。

わさびさんと同じ名前の方がなくなられたんですかぁ。。。絶対私の場合同じ名前なんてありえないっす。。
kuzu 2007/02/18 11:29 *edit
kuzuさん
ようやくメンテ終わったか・・ 長かった。。。
キリストさんの葬儀は、まだお目 にかかったことがありません。
ワインとかサンドイッチって、出ました?

私が行っている式場はどこもず~っと曲が流れてますけど、1曲なの?
ピアノで生演奏とかしてくれるんでしょうかね。いいなあ。

私の名前はよくある名前。でも、同じ漢字を使ってる人は少ないですよ。
ありえない名前ってなんだろ。 今度教えてくださいね。
わさび 2007/02/19 08:07
 ふぃ~
ほう~いい式やったんね。
人不足でやった事でも、そう思わせないことがプロの仕事ね。
スナック菓子のような名前の人、いい仕事ですねぇ~。

野に咲く花のように・・・
ダ・カーポや!。
招き猫 URL 2007/02/16 10:36 *edit
猫さん
うん、良い式だったよ。 
こんな式初めてだったし、いつもボケラ~ってしてるぬ~坊なのに、実はすごいんですってとこ見せてもらったような気がする。
祭壇に生花でナイキのマークを作った時は、こいつ、ふざけとるな って思ったけど。

ダ・カーポか! いっぱいいろんな曲が流れてたけど、これしか知ってるのなかったわ。
わさび 2007/02/16 12:34
 それって?
 祭壇の花を再利用って事?

先週、同僚のお葬式に行ったとき、何気なく自分の葬式のこと
考えたな。

 誰が別れに来てくれるだろうか?なんて。

 最後の別れの時、旦那はなんて声かけてくれるだろうか?なんて、、、

でも、もう少し生きてあそばにゃね。
1さうざんど URL 2007/02/15 22:40 *edit
1さうざんどさん
花をちぎるのって、わりと時間がかかるんです。
社員の人数が揃ってればいいけど、人手が足りない時や遺族の数が多い時にはこの式場では遺族の方に花をちぎってもらってます。
お供えの花を前に出してどうぞどうぞ・・ってな感じ。お供えの花が多い時は便利なんですけど、少ないと、この手は使えません。
祭壇の花は高い位置にあるので一般の方は手を出しにくいようですね。
だから祭壇用の花を半分、低い位置に置いて花道のようにして取りやすくしたんじゃないでしょうか。最悪の場合、この式は担当者が1人で乗り切らなければいけなかったもので・・。

先日、私よりも一つ年下の女性の葬儀がありました。
子供を生んでそのまま帰らぬ人となった方でしたが、泣き叫ぶお友達らしき同年代の女性の姿を見て、ここまでボロボロになって泣いてくれる人なんて私にはいるかな?って思いましたよ。
亡くなられた方が私と同じ名前だったので、よけいにそう思ったのかもしれませんけど。
わさび 2007/02/16 12:27
 不自由葬
こんにちは。

自由葬って、故人や喪主さんではなく、式場側の担当者が自由にアレンジするのですか!
面白そうですが・・・主催側の意思統一がきちんとされていないと不自由葬に早変わりしそうw
空×ジ・O 2007/02/15 18:08 *edit
空×ジ・Oさん
いやいや、やりたい事があればなんぼでも言うといてください。今のうちに。
葬儀の場ではよくあるのですが、親族さん達の意見って、ばらばらなんですよね。
こうしてください!ってのが決まってると、こんなやりやすいもんはないですから。
でも、式の途中で新たな意見が出てばたばたしてるのも、田舎の小さな葬儀屋さんって感じで、私は好きなんですけどね。
わさび 2007/02/16 12:15
 無題
私も花が似合うのか。そうかそうか。
自由葬ってのは、アレンジする人によって違うのか?
やぶ URL 2007/02/15 16:12 *edit
やぶ
へ? ドライフラワー製造機が、何を言う。

形式ばったことはしたくないから自由葬。でも、こんなんやりたいって主張もなかったら、担当する人が考えんとしょうがないわな。
そのわりにはちょこちょこ口出しも入るし、やっかいなのよ、これが。
斎場でも拝む時間が与えられるのに、やることないからさっさと焼いちゃいましょってわけにもいかんし、控室にこもるのが嫌って言うから食事の時も式場にテーブル運び込んで並べたのに「今お腹すいてない」って言うし。 籠盛りだって・・ って・・ 長いぞ。
まあ、おばあちゃんは良い式だった~って喜んでたけどね。
わさび 2007/02/16 12:11
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]