忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫婦だけの葬儀屋。
ここの式場がほぼ完成した時、おがくずだらけの式場の掃除をしろとの依頼にちょっとだけ驚いてしまった。
あれから一年。

8ヶ月ほど前から社長の入院と共にぱったりと仕事の依頼がこなくなり、昨年末あたりからぽろぽろと復帰しているという噂はあった。

先日、仕事の依頼で久しぶりに会館を訪れるとしみじみと一年前の事を思い出してしまった。

zui.jpgzui2.jpg 








足を踏み入れるとサクッと音のする約1センチほど積もったおがくずだらけの式場に、ポツンと置かれた大きな業務用掃除機。
一軒家を葬儀場にしたような小さな会館だけど、それでも掃除はそれなりに大変だった。
掃除機をかけてもかけてもどこからともなく木屑は降ってくるし、祭壇が置かれている部分には、やもりまで降ってきた。
台所は埃だらけで、茶色に染まった食器も全て放り出し、食器棚から磨きあげ・・ 
今は、そんな面影は何もない。 

社長はここをアットホームな場所と呼び、ここで行われる式のことをアットホームな式と呼んでいる。

そして奥さん不在の中行われた今回のアットホームな式。
社長と、チャーリー浜にそっくりなおじさんが手伝いに来ていた。

開式後、派遣司会のヨネちゃんに手招きされて近づくと、「社長じゃ話しにならん!」と、打ち合わせ段階から全く話の通じない社長にかなりのご立腹。
そんなこと、今始まったことではありません。 

しばらくの間、その場からなかなか離れられない司会さんと駐車場に設けられた受付のストーブのそばから離れようとしない社長との伝書鳩となってタクシーの数やらバスの有無などを聞いて伝え、焼香が一つ足りないと言っても全く耳を貸さなかった社長は、霊柩車を持ってきた別の会社の青ちゃんと事務所に入ってコーヒータイム。

ヨネちゃん・・ 社長が消えてしまいました。。 (^^;) ポッポ
新たな焼香も見つかりません。。 ( ̄ー ̄;  ポッポッポ

「じゃあ、私が喪主焼香って言ったら、導師の焼香取ってきて回して」と言われ、
「怒られたら持ってこんでええよ」と付け足すヨネちゃん・・ お前なあ。。。 

この日のお寺さんは3人。
閉式し、棺を移動してお別れの時間・・なのに、1人の坊さんだけが寺部屋に戻らず棺の横にじ~っと立っている。
何やってんだろ?と見ていたら、お寺さんも「あれ?」って顔してこっちをチロチロ見ていて
目と目で は? へ?  状態。 

しばらくして司会のヨネちゃんが(*゚ロ゚)ハッ!!と気づき「棺の蓋!」  ・・・ は?
わけのわからないままとりあえず祭壇まで行き、棺の蓋を持ってお寺さんとヨネちゃんの様子を伺いながら、ずらすのか? もうちょっとずらすのか? おおお?全開かあ??

チャーリー へるぷみ~ !! 


出棺を終え、仕上げ法要の準備のために掃除をしていると、社長が
「うちの式どんな? こじんまりしてよかろう」と自信満々に聞いてきたので
本日の式・・ お前は見たんか! と思いながらも、口から出た言葉は

「・・・ アットホームですね」 (´ ▽`).。o♪♪

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
お疲れで~す
いつも大変ですね!
アットフォームな式ってどんな式???
葬儀屋さんはどんな建物でも
どんな人でもできてしまうのかな・・・
優秀な派遣スタッフがいれば可能なのですね!
がんばれー わさびさん!!!
おやすみなさい!
めめ 2007/02/21 01:42 *edit
めめさん
アットホームって、どんなんだろ。アットホームじゃないのでわかりません(笑
どんな場所でも葬儀はできると思いますよ。 建物なんかなくてもOK。
葬儀だけじゃないけど、どこにいっても身近に感じられる人がいるって嬉しくないですか?
お葬式って、案外笑顔も多いんですよ。
わさび 2007/02/21 03:29
 (´ ▽`).。o♪♪
アットホームですね。
きっと・・・多分・・・。
何時も思うのですが、わさび様が面白いのか、業界が愉快なのか、一度はそんな葬儀を出してみたいものです。
家の田舎では自宅を改装した夫婦だけの葬儀場という時点で考えられないのですがw家の田舎は見栄っ張りと儀礼に五月蠅い人が多いからな(笑)。
空×ジ・O 2007/02/20 18:16 *edit
空×ジ・Oさん
意見が聞きたいなんて思ってないですからね。こちらの社長さん。
業者さんも「どう?ここどう?」ってよく聞かれてますけど、みなさん口を揃えて「いいじゃないっすかあ!」  そりゃそう言うって。

そういえば・・ そっちの結婚式ってかなり有名ですよね。 豪勢なんだとか・・・。
お葬式も派手なの?
わさび 2007/02/21 03:27
 無題
アットホームな式なら社長も動け!w
いつかつぶれそうやなぁ。。。
晴れ 2007/02/20 10:11 *edit
晴れどん
潰れんでしょ。
クレームが出ても、すべて派遣がやったこと・・ そんなもんです。
わさび 2007/02/21 03:26
 おはつですよ~
やぶ診療所と提携なんて ないよね。
 
   

   

   
犬と猿 2007/02/19 18:15 *edit
犬と猿さん
いらっしゃいましぃ~。
な~んもないとこなのに、よういらしてくださいました。ありがとございます。

いい式場、いろいろ知ってんですけどね。 なかなか提携してくれんみたいですわ。
どっさり送り込まれても困るし・・・。
わさび 2007/02/20 06:01
 無題
なんか、ドタバタコメディができそうな葬儀やな。
そんなええ加減でも葬儀ができるんや。
しっかりした働き手がいれば。
うちの診療所みたいやな。
やぶ URL 2007/02/19 17:40 *edit
やぶ
ドタバタでんがな。 
坊さんからもお客さんからも、ただのどんくさい奴にしか見られてないわ。
まあ、別に間違っとらんけど。
司会さんって細かいとこまでちゃーんと頭に入ってるし、一日に何件も回ってると、それぞれの寺のやり方とか見てる数が全然違うんやろなあ。
ほんますごいと思うわ。
わさび 2007/02/20 05:54
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]