忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2ヶ月ほど前、初めて内見会を開き、予想人数5人をはるかに超えるたくさんの方に来ていただいた半額館の見学会が、休日の雨の中行われた。

今回のテーマはお盆。

070624_093623.jpg  





  仏壇の飾り方の一例。

  





テレビでたまに見かける、仏さまの乗り物。

070624_093336.jpg

  


  なすびときゅうり。

  きゅうりが馬(早く家に戻り)で、

  なすびが牛(ゆっくりあの世へ) らしい。


     

行灯も、最近はおしゃれになりました。

070624_093319.jpg   →    070624_093814.jpg  



お盆には関係ありませんが、骨壷だっていろいろあります。

070624_094226.jpg  

  070624_094438.jpg




近くの大きな葬儀屋では、同じ日、人形供養祭が行われてました。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
なすびときゅうり、違うと思う。
  きゅうりが牛(早く家に戻りたくない)で、
  なすびが馬(早くあの世へ) らしい。
だと思う。
Okina URL 2007/06/27 20:17 *edit
おっこ
毎日飲み歩いてる理由が、よくわかりました。
わさび 2007/06/27 21:50
 お墓の事情
大きな声では言えませんが、ネットで言っちゃう。

父の、某お寺では、この頃ご先祖様を祀る人が少なくなって、骨壺も一緒に入れると、いずれ誰も参らなくなったとき、ジャマになると言う理由らしく、骨壺は返却となりました。

骨なら長い年月で土になるけど、骨壺はそのままだから。
つまり、後に入ってくる人のために、開けとくって事だと思います。

あの骨壺、どうなったかなあ?
セカセカ URL 2007/06/27 08:50 *edit
セカセカさん
狭い日本。 これからは、お墓もマンションタイプですかね。
ジャガイモでできた地球に優しい使い捨てのお皿がなかったっけ?
あれで骨壷作って売り出しちゃいます? いきなり大金持ち・・にやにや。

その骨壷・・ 梅干か・・・。
わさび 2007/06/27 10:05
 お勉強
水の子って何?
kuzu URL 2007/06/26 23:40 *edit
kuzuさん
仏さんの中にも、帰る場所のない仏さんがいるわけです。
どこの誰かもわからない仏さんがご先祖さんにくっついて来ちゃったり、
ふらふら~っと尋ねて来ちゃったり・・ 
その方用に、前もって用意されてる食事らしいです。
昔の人は、優しいね。
わさび 2007/06/27 09:53
 無題
ブライダルフェアにはもう飽きたので、葬儀フェアに行ってみようかな。
楽しそうやし。

仏壇もなんか食器棚かキャビネットみたいなデザインしとるやつ
が、よく広告入ってる。
なんか魂が感じられんな。
じゅうく 2007/06/26 22:46 *edit
じゅっこ
行くとしたら、今昔お盆飾りの展示会場より、
やっぱり人形供養祭の方に行くよね・・・。 

そうか? 小さい仏壇なら、旅行にも持って行けるぞ。
仏さんになっても、一緒に旅ができるっていいですね~。
今昔お盆展示会場に来ると、このような説明をするスタッフがついて回ります。
わさび 2007/06/27 09:50
 使い道
骨壺って、納骨した後、返してくれたよ。ラッキョ漬ける訳にもいかんし、漬物にもイマイチ、灰皿にも大きすぎて。

皆さん、あとは、どうされました?
セカセカ URL 2007/06/26 22:24 *edit
セカセカさん
へ? 
骨壷ってこのまま納骨されるんじゃないの?
中身出すの? 
父親はこのまま入れたような気がするけど・・・。 

使用した壷で漬けたラッキョ・・ たしかに、黙ってればわかりませんが。。。
わさび 2007/06/26 22:38
 仏ほっとけ。
こんにちは。
家はお気楽極楽な「仏ほっとけ」の宗派ですが、此処に引っ越すまでは、迎え火や送り火焚いて茄子の馬作ってました。今の住まいでは、火を焚いた途端にクレームが来るので断念。
今時の骨壺はこんなにカラフルなのか(驚)。
行灯・・・見た目が洒落ているのでテーブルの上にオブジェとして置く人が居そうです。身近にいたら笑ってやろう。
空×ジ・O 2007/06/26 21:31 *edit
空×ジ・Oさん
茄子は牛じゃないの? 
ナスがママならきゅうりはパパ? って言う人がいるよね。

骨壷はお値段もさまざま。 1000円~30000円で、各種取り揃えておりますです。はい。  
別の式場では、なんちゃら焼きの50000円の骨壷ってのが飾られています。
邪魔なのよ・・あれ。。
わさび 2007/06/26 22:18
 ありがとう~~~
早速来てくださってありがとうございます。

こちらとやあぶ先生の所へ行くのを楽しみにしていましたが
自分でやってみるのも楽しいですね。
結構骨が折れますが。ひまだけはありますので。
又きて下さいね~~~。
マリー 2007/06/26 20:00 *edit
マリーさん
びっくりしましたよ。 
あんなすごい絵が書けるなんて・・ お見逸れいたしました。
やっぱり器用な人は何をやらせてもそつなくこなす・・ うらやましい限りだわ。
やあぶ先生・・ 蚊だかハエだか・・って感じですね。
わさび 2007/06/26 21:45
 無題
場所変われば全然違うなぁ~。なすびときゅうりが供えてあるなんて見たことないし。。。
母上はオリジナル骨壷を作るのにろくろの練習してます。腰が痛いといってたので命のあるうち完成するかどうか定かではない。お返しの品は奮発しろと言っていた。だからバスタオルでいいかしらん?
kuzu URL 2007/06/26 19:28 *edit
kuzuさん
わさびも見たことない。
ソーメンも供えたことない。 
ちなみに手前のきゅうりとナスの漬物みたいなのは「水の子」。
水の子って何?って聞いちゃったよ。

いいなあ・・ろくろ。 一度やってみたいと思ってました。
わさび 2007/06/26 21:20
 ほー
牛がいるとわ、知らんかった~

骨壺 カラフルでんなぁ。

人形も葬儀屋さんがやるんだ…
チーン☆
 
☆キャロ 2007/06/26 19:08 *edit
☆キャロさん
人形供養祭・・行ってみたかったです。
100円野菜市とかもあったみたいだし・・ すごい人だったんだろうなあ。
次回は針供養とかヅラ供養を提案したんですけど、誰も真剣に聞いてくれませんでした。
わさび 2007/06/26 21:19
 こんな意味があったのね~
「なすびときゅうり」・・・子供のときは毎年作らされたけど、こんな意味で作っていたのね~ わら?重ねるのなつかし~
最近は家のすみの「なすびときゅうり」見なくなったなぁ~
我家は近くに大きなお寺があるのでお盆はにぎわいます(*´∇`*)

猫ちゃん
骨壷自分で作るのもはやっているらしいよ~
招き猫の形のなんていかが~?
あぐねす 2007/06/26 18:52 *edit
あぐねすさん
へえ~ やってたの?
私はこんなの作ったことないです。 
馬と牛の足は割り箸じゃなくて、オガラ(芋などの茎)を使ってたらしいですね。
高級すぎて割り箸なんか使えなかったって理由で。 
で、干してました?芋の茎。

猫さ~ん、自分で作れってよ~。
わさび 2007/06/26 21:18
 無題
宝石箱になりそうな骨壷だね。
行灯だって ベッドサイドに置きたいね。

                    
犬と猿 2007/06/26 17:50 *edit
犬と猿さん
なかなか見る機会ないでしょ? 見たくもないか。
行灯も、ちょっとしたランプですよね。 
最近の仏壇も家具調で、ちょっと豪華な食器入れみたいになってました。
わさび 2007/06/26 18:23
 無題
うちは神道です。
お盆はありません・・のか?
やぶ URL 2007/06/26 17:37 *edit
やぶ
ない・・ みたい。 
でも、お盆は休むのか?
わさび 2007/06/26 18:20
 どれにしようかな♪

骨壷もきれいなのがありますね~.
つい、どれにしようかなと迷ってしまいました。
そのうち、決めておきましょうか。

ところで、1週間くらい前から、生意気にブログをはじめました。PC苦手で四苦八苦しています。
見てくださっているかたもいるようなのですが、だれもコメントしてくれません。きっと面白くないのでしょうね。
お暇の時、のぞいてくだされば幸いです。
わさびさんのお友達も、おひまなら見てくださると嬉しいです。

http://15120748-mary.at.webry.info/
マリー 2007/06/26 14:28 *edit
マリーさん
棺もいろいろありますよ。
どれにします?なんて聞かれるんでしょうか。

ブログ再開、おめでとうございます。
一週間も前からやられてたのなら、早く教えてくださいよ~。
楽しみが、一個増えました。
わさび 2007/06/26 17:37
 ふぃ~
骨壷・・・。
ワシはどれにしようかな?。
こんな小さいのに、ワシは入れるんじゃろか?。

なすびの牛・・・
使った後は油で揚げて食っていいの?。
招き猫 URL 2007/06/26 13:01 *edit
猫さん
どんなに痩せても・・無理だす。
入りきらなかった骨をスーパーの袋に入れてお持ち帰りされた方はいたけど。

揚げ茄子には・・味噌がええな。
わさび 2007/06/26 17:36
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]