忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏・・ 死臭というものを知りました。 

暑さのせいなのかなんなのか、ばたばたと仕事が入ってきておりまして、ウクレレを手にする時間もありません。。 
蝶々・・ まだ弾けるかな・・・。


ちょっと大きな通夜式が男だらけ館で行われた。

通夜なのに、なんでお昼から呼ばれるんだろ?と思っていたら、薬座さんがいっぱいの式だった。
まあ、薬座さんとはいえ、やることは一緒なんだけど。

派遣の友人と「おはようございま~す」と入って行くと

「おお!Kちゃん久しぶり♪元気だった?暑いからちゃんと水分とって、無理せんでええからな」

出勤するなり、思わず「はあ??」って専務の顔を覗き込んだ。

Kちゃんには、とってもお優しいのですね。 


「Kちゃん悪いけど、食事室片付けてくれる?
わっさん倉庫。花のポットの移動したって。重いから」 重いのかよ!!

専務には、いつか石投げてやろうと思ってます。


男だらけ館ではお供えの花や籠盛りも全部自分達で作らなければならない。

休む間もなく入ってくるお供えの注文に、派遣のわさびまでが借り出されて花を挿していた。 
ほんまにええのかあ~  こんなんでお金もろーても・・ なんてことは言うとれん。

テーブルに置けた40基の菊だけのポットに色花を足していく。

「ここユリ。 こことここに小菊。 この下にカーネーション。 はい、挿して!」 

言われるがまま花を入れながら、そういえば、いつもこんな感じに入っとるな・・なんてことを思う。

出来上がったものを式場に運び入れて、やれやれ・・なんてことにはならず、ひっきりなしに入ってくるお供えの注文。 容器が足らないので、専門業者に菊と容器だけ依頼したにもかかわらず、配達してきた若い花屋のお姉さんとお兄さんも結局そのまま手伝わされることになった。

一緒に花を挿している間も、専務は若い花屋のお姉さんに

「なんで花屋に就職したん?花好きなの?」  

「はい。でも、好きなだけじゃできないなあ~って思いました」

「なんでも、あんまり考えすぎたらいかん。気楽に仕事した方がええよ、こいつみたいに」

こいつ言うな!


今度は花が足らなくなり、市場から花が到着するまでの間、茎だらけの床を掃除していたら
イケメンがゴミ処理場に誘ってくれた。

「わさび・・ ゴミと一緒に捨てられても、這い上がって帰ってこいよ」  

専務が初めてかけてくれた、温かい言葉だった・・ ような気がする。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
もう 可笑しくて。。。堪らん。
わさび、 辛いなァ、、、ヨシよし。。。

                   
犬と猿 2007/08/25 17:17 *edit
犬と猿さん
ひどいでしょ。いつもこうなんです。
けっこう無理してでも仕事に入ってるのにな・・・。 
でも、いいこともありましたよ。
ゴミ処理センターの帰りに、コンビニでアイスをおごってもらいました。美味しかった♪    
わさび 2007/08/25 20:10
 ねずみの
遺体が1週間くらいタンスの裏に置いてあって、何のにおいか判らんまんま一緒に過ごしたことがあります。
人間の場合、ねずみの500倍の死臭だとすれば。。。堪んないね。
kuzu 2007/08/25 13:22 *edit
kuzuさん
棺が運ばれてきてすぐにわかりました。 これかあ・・って。
閉め切った冷房のない部屋で倒れ、発見までに少し時間もかかったらしく、この暑さですから、かなり腐敗も進んでいたようです。
この日はもう一件別会場で式があり、私は途中でそっちに飛ばされましたが、別会場に行っても鼻の奥にはこの時のおばあちゃんが小さくなって入り込んでいるようでした。
わさび 2007/08/25 14:24
 あ~
自分の方は更新せんと、
わっさんの更新せかしてしもた、
セカセカやな、やっぱり。

薬挫さんのお葬式って大変やね。
それに、派手と違う? お花も高価やろと思う。

優しい専務とイケメンに囲まれて、幸せや~。
私の周囲には、イケメンさえ、おらん。
セカセカ URL 2007/08/25 09:56 *edit
セカセカさん
たま~に尻叩かれんと動かなくなります。

専務が優しい?? どこがあ?
しょっちゅうキレて怒鳴りまくってますよ。
私はあまり近づきたくない。 

対で5万の花がありました。 豪華でしたよ~。
なんちゃら組って書いてたな。
わさび 2007/08/25 10:55
 無題
わはは、最後はゴミ扱いか~。
じゅうく 2007/08/25 09:20 *edit
じゅっこ
人にはそれぞれ、役割りってもんがあるんだと思うとります・・ びえ~ん。。
わさび 2007/08/25 10:54
 専務って。。。
イケ面なん???

ええなあ~

薬座って なにかと思ったョ
893さんですね~~^^b
(⌒▽⌒)アハハ!

明日からまた暑いらしい。。。
ヤダ。。。(´;ω;`)
キャロ 2007/08/25 01:31 *edit
キャロさん
専務? イケ面かどうかはよくわかりません。
ソースとしょうゆで言えば、とんかつソースかな。 濃い~の。

暑いよね~。
制服の裏地取ってやろうかと思うのですが、取ったら取ったで、冬困るよなあ・・・。
わさび 2007/08/25 08:54
 猛暑だけど・・・
うちはこのところお見送りないなぁ~^^;=常に満床
あ~ エアコン快調だからだ~
いいなぁ~ 花屋さんにも派遣でいけるね(* ^ー゜)ノ
あぐねす 2007/08/24 23:10 *edit
あぐねすさん
病気の方より、昨日まで元気だったのに・・って方が多かったような気がします。
詳しくは知りませんが。

ここだけの話にしといてくださいね。 
素人が挿した花だなんてわかったら、大問題になります。
わさび 2007/08/24 23:55
 ふぃ~
忙しそうですねぇ。
異様に涼しかった火葬場を思い出しました。

這い上がるのは得意やろ?
カラカラを回す要領で・・・なっ!。
招き猫 URL 2007/08/24 21:06 *edit
猫さん
ゴミ処理センターって、行ったことある?
落ちたらクレーンでつまみ出されないと、無理だす。
わさび 2007/08/24 22:24
 無題
薬座さんってだれ???
ヤクザ???
リオン URL 2007/08/24 19:50 *edit
リオンさん
ヤクザだよ~。
そういえば、指のない人いたっけか?
わさび 2007/08/24 22:22
 この暑いのに・・・
お仕事忙しいのですねぇ。
暇をもてあましているから、お手伝いに行けるのですが。
えっ、邪魔ですって?

わさびさんが這い上がる時に手ぐらい引っ張れますよ~。
マリー 2007/08/24 19:23 *edit
マリーさん
喪主さんの挨拶を聞いていると、ここ数日は突然ばったり・・って方が多かったように思います。
暑いからね。

ほんとに、こんな近くに花挿しのプロがいるのにねえ。
今度あったらお手伝いしてもらえます? 交通費は出ませんが・・・。
わさび 2007/08/24 22:21
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]