忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椅子の背もたれに顔をぶつけ、前歯がぐらぐらしとります。


通夜式ギリギリまで揃わないお供えの花や籠盛りに、薬座さん達もイライラ。
たまに巻き舌で怒鳴り声が聞こえる。

そりゃいきなりこんなにお供え(かるく150~200基はあった)の注文が入るなんて思うとらんもの。 無理だって・・なんてことは言えるわけもなく、ただただできることをするのみ。

「札つけますね」

こんな時、小さいのがちょこちょこと高い位置にある花に一生懸命背伸びして名前の書かれた札をつけていると、「よっしゃ、手伝うたるわ」ってなるのである。 小さいってお得。


ようやく通夜式が始まる・・と思ったら、
いつもの回し焼香から立ち焼香へと変更になったらしい。

式場内を任されていたですね王子は、すでに薬座さんから

「こんなんで間に合うんか? 時間見てみぃわれわれ~」 などと怒られ続け、放心状態。
何を言うても頭には入っとらん。


焼香が始っても、香炉は二つあるのにいつまでたっても一人一人案内してるですね王子・・・。

あのバカ!! そんなことしてたら1時間たっても終わらんぞ。


任せなさい。


ですねと交代し、そこから先は一列づつ誘導して二つの香炉でスムーズに流れだした。

わさびだって、だてにあちこちの式場回ってるわけじゃないのよ。
多少のドタバタも経験してるし、これくらいの人数ならなんぼでもきれいに流せるわ。
ちゃーんと見とき。

その時、焼香を終えて席に戻ろうとしたちょっと強面の男性がわさびの腕をガシッと掴んだ。

「お姉ちゃん・・ 炭の火消えとるよ」 

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
前歯がぐらぐらしたらねぇ・・・
アレやねぇ・・・

うん・・・
リオン URL 2007/08/29 11:35 *edit
リオンさん
だから・・ アレって何!!
ぐりとぐらのネズミの絵本があったよね。
あーあ、ネズミみたいな歯ーやったらよかったと思うわ。
わさび 2007/08/29 12:43
 無題
おねぇちゃん と言ってくれるんだね。
まだ 脈があるよ。
オバサン って言われたら 引退 考えた方が いいよ。
犬と猿 2007/08/28 17:33 *edit
犬と猿さん
なんか・・みんなそこをつっこむのですね・・・。
それではそろそろ引退でも考えてみましょうかねえ。
最近いろんなとこからの派遣さんと組む事が多かったから、コネでも作っとけばよかった。
わさび 2007/08/29 08:43
 無題
おお・・忙しかったわ。知り合いには死なれるし、患者さんにも死なれるし、同じく別の患者さんには死なれかかるし・・。何か憑いてるんやろか。

お通夜にいったら、わさびみたいなおばちゃんが、「はい、これから焼香は1回でお願いします」なんて言うてた。お坊さんの耳元でも何か言うてたし。きっと「予想外に多いので、長めに・・」って言うてたんやろなあ。終わったらまた耳元で何か言うてた。「もう終わってよし」って言うてたんやろなあ。
やぶ URL 2007/08/28 17:31 *edit
やぶ
わさびが後ろから「おいでおいで」してるからかも。

どんなに大勢の式でも、お焼香の回数を制限したことはないけどなあ。
香炉増やせばいいだけだし・・ 式場の造りにもよるんかな?
学会なんかだと、お焼香終わったら教えてくださいって言われる。

今度耳元で「ごめん、今日遅くなりそう」って言うてみようか?
お寺さん・・ひっくり返るかもしれん。 
式終わったら、わさびに見つからんようにこそ~っと帰って行くじゃろなあ。
おばちゃん言うなーー!!
わさび 2007/08/29 08:38
 おい
永遠の18歳はどうした?。
招き猫 URL 2007/08/28 16:54 *edit
猫さん
18ってのは、ちょっとひどいかなあ~なんて思ったりなんかして・・・。
わさび 2007/08/29 08:24
 無題
わさ、この仕事何年目?
そろそろ現場監督みたいな大役くるんじゃないの?
「わさ監督」(*'▽'*)わぁ♪

・・・・想像を絶するミスを連発しそうだな。

DEVI URL 2007/08/28 10:36 *edit
デビ
3年くらいかな。
やっぱり裏でちょろちょろしてる方がええわ。
格好良くさばきたかったのに、結局前の方でジタバタするハメになった。
何年経っても、きっと変わらん。
わさび 2007/08/28 14:51
 読んでいただいたように・・・
あんな生活をしておりますので、身長は中くらいですが、
体重は32人まい 分ですピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ
あぐねす 2007/08/28 10:34 *edit
あぐねすさん
ビョハビョハ~ 
32人前なら食いすぎですけど、32品目じゃないですか。
私も最近、昼食の買出しに行くと幕の内弁当が気になるようになりました。
いろいろ入ってるし。
わさび 2007/08/28 14:49
 ふぃ~
こういう人ってさ
多少アレでも
「ネーちゃん」
言うてくれるから




ありがたいよね~。
招き猫 URL 2007/08/28 10:15 *edit
猫さん
アレってなあに?年食ってるってこと?
かな~り食ってますよ。 タダですから。
わさび 2007/08/28 14:48
 無題
こんにちは。
四六時中、怒鳴っている印象の専務さん・・・女性には優しい言葉かけるんですねw
でもちゃんと薬座さんは「お姉ちゃん」と認めてくれた♪
嗚呼、あの方たちは年齢に関係なく「お姉ちゃん」と声を掛けるかw
で、その後前歯は大丈夫でしょうか?ぐらぐらするなぁ~と遊んでいるうちに、ポロリ・・・なんて云う事になったら・・・。
空×ジ・O 2007/08/27 17:13 *edit
空×ジ・Oさん
女性にはね~・・・。
別にいいんですけどね、どこにいってもこんな扱いですから。
所詮素人なんですけど、でも、なんでもやらせて任せてくれるのはちょっと嬉しいです。

歯・・ ははは~って笑って終わりってわけにはいきませんよね。
ぐらぐらするのもある意味個性~・・  歯医者か・・・。
わさび 2007/08/27 20:57
 無題
歯 大丈夫かいな・・・

焼香の炭って いっぱいかけると消えちゃうんだよねぇ
1回だけにして下さいって言われたことある

お姉ちゃんって呼ばれるところがうらやましいぞ
わしゃもうそんな風に呼ばれること無いだろな・・・ 涙
NONAME 2007/08/27 11:38 *edit
NONAME・・ 晴れどん?
炭は・・ 完全に燃えきってました。 いつから火をつけてたんだろ?
慌てて新しい炭をのせたけど、ダメでした(普通は火が燃え移る)。
司会の人にライターと新しい炭を渡して火をつけてもらって再び炭を置いたら一つの香炉に炭2つ・・ すんげ~煙ってたわ。

お葬式って、お年寄りが多いからね。
わさび 2007/08/27 20:55
 無題
薬座って、寺ではそういう立場の人もおられるのかと思ったら・・・
ヤクザのことかよ。( ̄- ̄メ)チッ
ヤクザの火葬場で、お骨の中から銃弾出てきたこととかある?
DEVI URL 2007/08/27 08:56 *edit
デビ
火葬場勤務の時も、お骨を見ることはないよ。
ただ、わさびが行くとこは一日5件しか焼けないような小さくて古い火葬場なんよね。
だから、親族さん達が来る前に焼きあがったお骨を一旦釜から出して職員がなんかやってる姿は、仕事に行くとよう見える。
わさび 2007/08/27 20:52
 いいなぁ~
わさびさんは小さくて・・・かわいいんだ~
σ(^。^) はすべて半端です~
デブだけど デブ専ほどでもなく~
身長は中くらいで~=セールスポイントなし!(´;ω;`)
暑いけど、がんばれ~("⌒∇⌒")
あぐねす 2007/08/27 00:02 *edit
あぐねすさん
あのね、かわいいなんてどこにも書かれてないでしょ。
だいたいかわいかったら専務から倉庫仕事なんか頼まれずに接待の方に行かされますって。
身長体重が中くらいなんて、理想的ではないですか!
わさび・・ 小さいし出るとこも出てないのに、体重だけは立派です。
わさび 2007/08/27 00:30
 無題
最後の一行でようやっとタイトルの意味が解った。
背もたれに顔をぶつける身長...120cmぐらい?
Okina URL 2007/08/26 18:36 *edit
おっこ
120cm・・小学生かい!
椅子の方からぶつかってきたんよ。

スミ・・ ミス・・ スミ・・ ミス・・ 終わりのないしりとりみたいよな~ ってくらいだす。。
わさび 2007/08/26 22:01
 無題
椅子の背もたれかじったか?>小動物

昔、インテリアの仕事してたとき、先輩に連れて行かれた現場が薬座ハウスだった。
マジでだまされたと思った。
ネジ1本落とせんわ。

帰りは若い衆がお見送りにどやどやでてきた。
二度と行きたくない。
じゅうく 2007/08/26 15:30 *edit
じゅっこ
折れるわ。

ネジが一本落ちてたら、ギブスの薬座現る・・・怖ぇ~。
昔薬座さんの通夜式の時、わさび一人にされたことがあったわ。
あとでわかったけど、会社側の揉め事を避ける対策だったらしい。
こんな時の関係者は女がええってのもわからんでもないけど、一人じゃあねえ・・
女なのに、しっかり薬座さんに怒鳴られましたわね・・ 泣きそうになったわ。
わさび 2007/08/26 21:59
 無題
「お姉ちゃん、前歯がグラグラしとるよ…」
薬挫さんに言われんかった?
優しい薬挫さんでよかったな。

この間から、尺骨神経麻痺したり
窓から落ちて怪我したり、
焼却炉に落ちたり…あ、まだ落ちてへんかったんか


セカセカ URL 2007/08/26 10:22 *edit
セカセカさん
前歯は、見てわかるほどの激しい動きはしてませんのでね、だいじょうぶです。

慌て者なのかな? よくいろんなとこにぶつかります。
自動ドアなんて開いてもないのに入ろうとする自分がよくわかりません。
この間は、自分が開けた扉から大勢の人が出てきてそのまま扉と壁に挟まれて動けなくなり、段差があって落ちそうになったのに落ちる場所もなく、取っ手を持ってぶらぶらしてたら友人に助け出されました。
わさび 2007/08/26 12:37
 前歯は大事ですよ^^
孫が乳歯がが抜けて前歯がありませんでした。
そうめんを食べるのに苦労していましたよ。
一度歯医者さんに行ったほうがいいかも。

それにしても、皆さん、夜中や明け方に徘徊していらっしゃるのですねぇ。キャロさんは起きられたのかしら?
マリー 2007/08/26 10:07 *edit
マリーさん
歯医者は苦手です。 でも、行かんとねえ・・ 怖いなあ。。。

仕事柄、動ける時間はそれぞれ違いますからね。
まだ寝てるんじゃないの?
ちなみにお通夜も、冬よりも夏の方が遅い時間に始まる事が多いです。
わさび 2007/08/26 12:28
 こわ~~。
 「「お姉ちゃん・・・」っだて。
良かったね。
見る目あるヤン。薬座さん。
1さうざんど URL 2007/08/26 10:05 *edit
1さうざんどさん
はい、嬉しかったです・・ なわけないわ!
腕をつかまれた時は、殴られるのかと思いました。
わさび 2007/08/26 12:25
 ありえねぇ
いすの背もたれって高さ1mあるか無いかじゃない?そんなところにどうやって前歯を持っていけるのか分からん。

早う歯医者に行って前歯をブリッジで固定せんといかんで。
誰かが言ってたけど「泌尿器科」は間違っても行かれんと。。。
kuzu URL 2007/08/26 05:27 *edit
kuzuさん
ほとんどの式場では、出棺前なんかになると邪魔な場所にある椅子をどかして重ねていくんだけど、この時も背もたれ持ってひょい!って椅子の上に椅子を・・ってやってたら背もたれの角が鼻の下にごん!!って・・ 痛かったわ。

歯の治療で泌尿器科に行く人はおらんだろ。
わさび 2007/08/26 08:56
 ☆1ば~~ん☆
ありゃ~~

あるよね~そういう突然の変更って 
アセアセ... ( -`Д´-;A)

キャロは ここんとこ ちゃんと起きられず
あわただしい出発となっちょります。

明日はちゃんとおきられっかなあ~~
ム~(,,-_-)ム~ 微妙。。。

キャロ 2007/08/26 02:56 *edit
キャロさん
早っ!
ちゃんと起きられないのは、こんな深夜に起きてるからです。
寝てください!
わさび 2007/08/26 03:17
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]