忍者ブログ
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休中、中学時代の友人との集まりがあった。

集合場所は地元中心部の駅前のかにが味わえるお店の裏の居酒屋ということで、
電車で行くことに。
最寄り駅までは、息子に頼んで送ってもらう。 もちろん、チャリの後ろにまたがって。

田んぼの中の細い道を通りながら
「重い?」って聞いたら 「重いわ!」  重いらしい。。。  ちっと痩せねば・・・。

ってことでこちら↓最寄りの無人駅

eki2.jpg
 切符の自販機の上に、いつのまにやら屋根ができておりましたが、こことあそこだけのホームに屋根はありません。 
 
 トイレもなし。

 周囲は一応柵付き。 

 でも、わりとどこからでも入れる便利な駅です。



eki.jpg  

  切符、または運賃はこちら。

  無人ゆえ。。。





そして電車に揺られて数分後、学生の頃はバイトのため毎日のように利用していた地元中心駅の地下改札を久々に訪れてみると、全て自動改札になっていた。

うげっ!! 昨年大都会に行った時、わさびはこの自動改札に閉じ込められ、一緒にいた友人に他人のふりされた嫌~な思い出がある。
新幹線やら在来線の切符を何枚も持っていたので、どれがどの切符だかわからんくなって、
ちょっと入れてみたら違う切符だった。

無人は無人でも、えらい違い。。。
高級な機械は嫌いじゃーー!! 
と思っていたら、自動改札の傍には、婦人警官のような人(今思えば、たぶん女性の駅員さん)が二人ほど立っている。
よけい緊張するわーーーー!!! とそこへ、集まりのメンバーの一人、ロバのパン屋に勤めていたおばちゃんの娘(友人)から電話。

やった~ 電話にでねば!!

地下だからか何なのか・・着信反応だけあったものの、なぜか会話は不通。
それでもわさびはしばらくの間、通りの隅に立ち止まり、会話しているふりをしながら、何事もなく自動改札を通り抜けていく人達を眺めていた。

切符がしゅっ!!って・・ 早っ!!

PR
勲章

ばたばたと忙しかった一週間の最終日は、斎場(火葬場)勤務だった。

火葬場といっても火葬の手伝いではなく、火葬場の敷地に建てられた無料式場でのお手伝い。

運営は、いつものようにないない館。

前回の斎場勤務で、ないない館のメガネくんを真面目に叱ってしまったこともあり、今回は誰が担当だろうと思っていたら、やっぱりメガネ。

がんばろうね、メガネ。


あがり症のメガネらしく、お寺さんから指示された焼香のタイミングはすでに頭からぶっ飛んでいて、開式早々いきなり焼香を回したのにはほんのちょっとびっくりしたけど、遅かれ早かれどうせ回すもんだし・・って思っていたら、数ヶ月前に入社したばかりのマスタに式場裏に連れて行かれ、おもいっきりデコピンくらわされていた。

がんばろうね、メガネ。。。


出棺時、先導のために別室にいたお寺さんを呼びにいくと、
胸に大きな勲章をつけ、ほんのちょっと斜めな体に顔だけ正面を向いた笑顔の写真を鞄の中から取り出して

「これ私。天皇陛下から褒賞もらってね」  
「わあ~、それはすごいですねえ・・・。 それでは出棺のお時間ですので・・」 

「これが勲章。こんな勲章つけた坊さん、他に来る?」
「いやいや~ なかなか。。。  あのぉ~ 先導を・・ 」 (^^;)

どんなに焦っていても自分の世界に突入しているお寺さんは動こうとせず、その後も桜田門やら皇居やらの話が続き、なかなか現れないわさびと坊さんを呼びにマスタがやってきて
「それでは先導お願いします」と、きっぱり!

「ああ!ちょっとちょっと、これ私。 天皇陛下から・・ 」 
「ほお~、これはすごい。。。 」  今度はマスタが捕まった。

1対1だとちょっと弱いけど、2対1になればこっちのもん。
そんなに写真を手放したくないなら、ずっと持っとけ!ってことで、マスタにどーのこーの話しかけているうちにばっちし鞄を奪い、「はいはい、それでは先導行きますよ~。 はい立って!」

ようやく連れ出し成功。


目の前の火葬場から親族が戻ってくる数分の間にばたばたと式場を片付け、食事ができる状態にしていると、一旦帰宅するためタクシーに乗り込んだ坊さんがタクシーの中からダイナマイトれこちゃんを見つけ、手招きしながら「あんた、写真見た?」

「は・・ はいっ!!」  うそつけ!
 

そして仕上げ法要。 

再びやってきたお寺さんにお茶を持っていくと、一回り大きく引き伸ばされたさっきの写真が、テーブルの上に準備されていた。

選挙が終わったとたん、ぶへえ~~ってくらいばたばたと仕事が入ってきて、死ぬかと思ったこの一週間・・ きつかった。

先週末、半額館での内見会(遅っ)は予想5人をはるかに超えた80名近い方々に来ていただき、用意した粗品なくなるんじゃない?ってほどだった。

何度も経営者が変わる、ほんのちょっといわくつきの式場。
今回の内見会は一人でも多くの方に来て頂くことだけを目標にしていたので、結果的にはよかったよかったなんだけど、あまりにもたくさんの方々が来られたので社員だけでは対応しきれず、お葬式の事なんてよくわかってないわさび達までが「この祭壇いくら?」とか、「どの骨壷が人気?」などの質問に応えなければいけなかった。  わからん・・・。

へらへらと愛嬌だけをふりまきながらくっついて歩いていたご夫婦の奥さんからは「堀ちえみに似てますね」と言われ、喜んでいいのかどうか・・ちょっと悩む。 

たしかに、この日はいつも以上に腫れぼったい目だったかもしれない。 
ほとんど寝ていなかったし。

内見会前夜、いつもとはちょっと違う仕事ということが不安で・・だとか、遠足の前の子供みたいにうれしくて・・・なんてものではなく、すでに布団の中でうとうとしていた時に電話で起こされ、なにやら家でもめたらしい友人が泊まりにやってきたから・・・。

深夜パジャマでやってきた友人は、夜遅くまで起きていた息子に
「どしたんあんた。 まだ起きとるん?」  ←友人
「こっちが聞きたいわ。こんな時間になにやっとんの?」 ←息子

などと和やかに会話が続いていたので、わさびは別の部屋に行き、友人のために奥の方にしまいこんである掛け布団を引っ張り出し、よっこらせと抱えて部屋に戻ると、友人は、わさびの布団の中でぐっすり寝ていた。

おまえなあ・・・。

すっかり目が覚めてしまい、ようやく友人の横に潜り込んだのはすでに明け方。
それでも2時間は寝れる・・と思っていたら目覚まし時計より1時間も早く友人の携帯が鳴り、心配した友人の家の方からの電話で起こされた。


真矢みきが、堀ちえみになった瞬間だった。

とある式場社員・・ 見えるんです。  いろいろと。

で、ちょっと聞いてみたところ

 

    「たまにいますけどね  今日はいません。

     ずっといるのは安置室です」




    いるんです  いつもずっとそこに・・・



霊感社員による情報はここまで。 



そして先日、別の社員が見てしまった、すらぁ~っとした男の人・・

「うおーーーーー!!!!」  魚か?




霊感社員がいつも見ていた人と同じらしいです。




 w(´□ `; )w うおぉ。。 



ちょっとずつあきらかになる見えない物体・・

昼食はいつも安置室・・

わさびには・・ 何も見えない。。

このところ、選挙が続いているおかげでボスと連絡を取るのが困難になってます。
自ら司会業をこなすボスは選挙カーに乗って叫んでいるので電話には出れません・・ ってことらしく、あっちでもこっちでも
 
まったく連絡がつかない! とクレームの連続。

(我々派遣員は、ボスを通さない仕事を勝手に引き受けてはいけないことになってます)


男だらけ館では、仕事を終えて帰ろうとしたら専務につかまり、
連絡のつかない派遣なんて・・ と、ぶつぶつぶつぶつ約30分。。。 
会社経営のノウハウまで聞かされて・・ せ・・専務・・ 説教タイムの時給はでるのでしょうか・・???

ないない館からは
「明日はわさびさんが来てくださるの? 司会はどなたが入ってくださるの?」
仕事のたびに電話やメールがじゃんじゃんくるけど・・ はて? 

先日の半額館通夜はひどかった。 当日の仕事だったし・・・。
電話に出ない、留守電入れても全く連絡なしで困り果て、直接メールで連絡してきた半額館の女の子に「ボスからの連絡はなくても・・とりあえず行くから大丈夫じゃよ」と告げて準備を終え、ようやくボスから連絡が入ったのは家を出る直前。

まあ、選挙がなくてもしょっちゅう「人がいないのよ~」ってことで、2~3人依頼されても1人だったり0人だったりしているようですが。。。
 


男だらけ館では、別の派遣会社への依頼が始まり、
「宴会コンパニオンで~すっ♪」って大学生に仕事を教えるよう頼まれ、ちょっと複雑。

ないない館では、直接頼める専属派遣さんを探し出したらしく、これまたたまたま初日の仕事が一緒だったってだけで「教えてあげてね」って言われても・・ 
やっぱり複雑なんですけど!!!

このままじゃ、お仕事なくなるんですけどーー!!!

ほんのちょっと悔しいので、今週末、選挙当日に行われる半額じゃなくなった半額館での内見会のお仕事は未だにボスとの連絡が取れないらしいので、直接行ったります!!

だめかな?


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ わびもさびもない ] All Rights Reserved.
http://wasabi1.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
わさび
性別:
女性
最新記事
(09/25)
(09/17)
(09/13)
(09/07)
(09/05)
最新コメント
[12/12 affossyBari]
[12/11 gnkbktwior]
[12/11 buy nolvadex]
[12/09 buy propecia]
[12/07 Ugg Boots On Sale]
バーコード
忍者ブログ | [PR]